Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ピーナツバタークッキー

1435984672149.jpg
ピーナツバター消費せんといかんかったのでピーナツバタークッキー焼いたーよ。
香ばしさアップするようにゴマ油&すり胡麻も入れてみた。
ゆーさんにも好評なり♡



2015-07-01(Wed) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

ホットケーキ


深夜のキケンなホットケーキ@卵なしver.♡
卵抜いてビミョーになるかと思いきや、こっちのほうがエグみがなくて美味しかった!!
てか、今まで焼き菓子とかで感じてたエグみというかもわっとな後味はもしかして卵に反応してただけなのかー!?( ºΔº )


2015-03-06(Fri) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

ほんでもってゆーさんの誕生日


先日ゆーさんの誕生日やったのでミルクレープ作りましたー*。٩(ˊωˋ*)و *。
ほんとはフルーツもりもりデコする予定やったんやけど、ゆーさんがフルーツいらーんと言うのでのっぺりのまんまで(笑)
これ作ってからゆーさん体調不良で食べるタイミングがなく冷蔵庫で2晩ほど冬眠してたのでちーとプリンがクレープに吸収されてる感があったけど・・・缶詰フルーツのっけるつもりで甘さ控えめにしたのでちーと甘さが足りんかったような気もするけど・・・とりあえず無事にお誕生日おめでとうできてよかったです(*´∀`*)(笑)



2014-10-30(Thu) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

ブタさん印の抹茶サブレ


高千穂発酵バター使用・・・
やっぱり発酵バターのさわやかーな風味が少ない(T_T)


2014-09-29(Mon) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

CupCake


明日友達と遊ぶからオミヤゲ♡
高千穂発酵バターで作ったよー٩(๑>∀<๑)۶
とりあえず焼きたてはかりふわウマウマ♪
明日の朝バターのかおりがどれぐらい出てるのかが楽しみぢゃ(*´艸`)


2014-09-23(Tue) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

びふぉーあふたー


酵素ちゃんとあんこちゃんのびふぉーあふたー(*´∀`*)

酵素ちゃん炭酸並にしゅわわわー♡
前回のパッションフルーツ入りもなかなか美味しかったけど、今回のも美味しく出来た(*´∀`)♪
あんこちゃんもええかんじに炊けましたv(。・ω・。)ィェィ♪
いつもは黒糖のみで炊き上げるんやけど、今回黒糖のストックが足りず半分を甜菜糖に。
黒糖のみも美味しいけど、これくらいのこっくり具合もあっさり食べれて美味しいな♡
あーしぁーわせ♡



2014-09-02(Tue) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

黒ゴマ入きなこ棒


黒ゴマ入きなこ棒完成の図~♡

とあるちょむさんブログ(笑)できなこ棒見てからムショーに食べたくて(笑)
うちはゆーさんもわたしも黒ゴマ入のやつが好きなので、探すより作ったほうが早いな(・∀・)というわけで作ってみました♡
所要時間10分くらい?の超簡単クッキング!
しかーもっ

材料これだけーヾ(*´∀`*)ノ
家にあるものだけでできるからいつでも食べれるよ~♡


2014-06-29(Sun) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

ぷりーん


ゆうちゃん風邪っぴきにつき今日のおやつは生クリームなしの昔ながらのあっさりプリン(・∀・)
夜ご飯作りながらいっしょに作ったのでちょうどカラメル作りたいタイミングでコンロが足りずカラメル後のせ~。
やっぱカラメルは下から出てくるほうが美味しいな( ˘•ω•˘ )(笑)


2014-05-21(Wed) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

近頃流行の?

moblog_fe3edc20.jpg

クロワッサンちっくなドーナツお母さんがくれたー♡
ここんとこお疲れ気味やので、これでもかっ!!なアマアマ加減が美味しい今日このごろ(笑)


2014-04-25(Fri) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

キター

moblog_5c5979b0.jpg

バター、とりあえず三種類全部を半分だけカットしてみたーヽ(・∀・)ノ

比べてみると、色もやけどかなりかほりの質が違うくておもしろーい♡←深夜にバターのかほりを嗅ぎまくってニヤニヤする怪しいオンナひとり・・・(笑)
明治のは特に濃厚なかほりで、あれ!?こんなんやったっけ!?ってびっくりした(笑)
昔買ったことあると思ってたけど、このインパクトのあるかほりは初の気がする!!買ったことなかったのかも!!
ほんまにねー、チーズかっΣ(・`ω・ノ)ノってくらい濃厚なかほりで、これ焼いたらどないなるんかめっちゃ気になる~♪
カルピスは、あーこれこれ!なさわやかなかほり♡←わたし的発酵バターのかほりイメージはカルピスの発酵バター♡
よつばは明治とカルピスの間ってかんじ♡
今度の休みはトーストに三種類のっけて食べちゃうぜーv( ̄Д ̄)v



2014-03-03(Mon) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

バター・ばたー・バター

なんか最近体調不良でヤルキがでなーい・・・(T△T)あぅあぅ
そうだっ!!こんなときはネットショッピングよっ!!←え??Σ(゚Å゚)(笑
というわけで、最近おやつ作りすぎでストックのなくなった発酵バター3種類ぽちっとなーしちゃいました~ヽ( ´ ▽ ` )ノ♪
業務用サイズやし、3個もいらんのやけど(計1.35キロなり~)冷凍しときゃ日持ちもするし、ここ何年かは近所のスーパーのお安い発酵バターしか買ってなかったのでどれの味もイマイチ覚えてなかったりでひとつに絞れなくて(笑
ほんでもってどうせ買うなら食べ比べしちゃう??とか思ったりで゚+.゚(;-ω-人) ウフ
早く届かんかな~??(*´σー`)エヘヘ
・・・そして届いたらまた太るね・・・確実に・・・Orz(笑


2014-02-23(Sun) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

続・ばれんたいん

moblog_0e87a627.jpg
えー、昨日散々もうバレンタインのおやつ作ったらへんねん!とか言うてたんですが…
昨日食後のうたた寝からムクッと起きて、ほんまはチョコケーキ好きじゃないのに、これなら食べれる!!と完食した(わたしのおやつ分をやけど…)ゆうちゃんに免じて明日ゆうちゃんの好きなカスタードアップルパイを焼くべく生地とフィリングの準備しましたよー(笑)
moblog_6b7ab935.jpg
で、準備だけやとなんか物足りなくて、ついついクッキーも作製(*´艸`)
あー…太るな(-""-;)
てか、あー…わたしゆうちゃんに甘すぎるな(-""-;)


2014-02-14(Fri) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

ばれんたいん

moblog_e03f4cf0.jpg
明日みんなにあげるチョコケーキ♡
チョコケーキ食べれないゆうちゃんにはカスタードアップルパイの予定で昨日その話もしてたのに、なんか今日後輩さんから電話で明日飲みに行こうって誘われて、「明日はなにもないから大丈夫やわー」って即答してたのでゆうちゃんの分はもう準備しません( ̄^ ̄)ふん
今年はナシや( ̄^ ̄)ふんふん
もう作ったらん( ̄^ ̄)ふんふんふん


2014-02-13(Thu) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

クリスマスケーキ

moblog_db029781.jpg
今年のクリスマスケーキは毎度お馴染みのシフォン♡
いつもはブラウンシュガーで作るんやけど、今回はなんとなくクセのない透明な味にしたくて白砂糖使用!←というか、いつも家にはおいてない白砂糖がたまたまあったからというウワサも(笑)
白砂糖バージョンも美味しいな(*´∇`*)


2013-12-25(Wed) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

レンチンポップコーンでキャラメルポップコーン

moblog_b0f6a57d.jpg
大容量のレンチンポップコーン、同じ味ばっかりも飽きるのでキャラメルポップコーンに挑戦♪
バターとお砂糖をフライパンでぐつぐつして、レンチンしたポップコーンをそこにイン!!ほんでもって絡めるだけやのにかなり美味しい~(●´ω`●)・・・・・・キケンすぎるヨカンΣ( ̄⊥ ̄lll)


2013-12-06(Fri) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

チョコチップクッキー

moblog_4464cd19.jpg
なんだか無性にアメリカンなチョコチップクッキーが食べたくなった・・・
ので焼いたーヽ(・∀・)ノ
生地はほんのりコーヒー&シナモン味で、チョコチップとヘンプシード入れてみたよ♡
なかなかウマス♡
作り方失敗したんやけど、食べれるもんが出来上がってよかったわ(笑)





2013-11-21(Thu) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

かき氷 その後


かき氷器買ってからとりあえず毎日食べてまーす♡
練乳の煮詰めが足りなくてちょっとしゃばしゃば(笑)


2013-09-08(Sun) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

ガトーショコラ


こぶたきっちんなうー
今日はガトーショコラ♡
ゆうちゃん帰ってきてごはんの後に作ろうと思ってたけど、帰りがなんだか遅いので先に焼いてみる。


・・・のち
moblog_30a0d3d2.jpg
焼き上がり~♪


2013-09-05(Thu) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

電動かき氷器サマ


もうちょい安くならんかのぅーとじとーっと見つめ続けてた電動かき氷器サマ、目論見通りシーズン終了間近にて値下がりしてたのがシーズン完全に終了でもういっちょ値下がりしたよヽ(・∀・)ノわーいわーい
本日1000円でげっとしますたー♡
多少氷が荒くても!多少場所をとっても!ゆうちゃんはかき氷食べなくても!この値段ならおっけーやろ!!(笑)
さて、いとこに教えてもろた抹茶シロップ作るぞー!( ̄0 ̄)/


2013-09-05(Thu) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

今日はチーズケーキ

moblog_2412d5ce.jpg
作製中~♪

moblog_ba104e68.jpg
出来上がり~♪


2013-08-30(Fri) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

しふぉーん

moblog_85b00bca.jpg
作製中♪

moblog_5e9179a6.jpg
出来上がり♪


2013-08-27(Tue) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

ところてんダイエット!!

ところてんダイエットしようと思ってところてん買ってみたよ!!
パッケージに書いてるような三杯酢とか黒蜜とかきなこ以外になんか美味しい食べ方ってあるのかな~??
とりあえず、今日はあんこ炊いてのっける予定♪るん
あ、そこ!ダイエットやのにあんこのせるなーとか言わないように!!(笑
わたしの性格的にストイックなダイエットは絶対成功しないので(そんなんしようとするとよけいにイライラして過食に走りますw)いつも食べてるケーキとかアイスをスイーツなところてんに変えるゆるーいダイエットでいいんだもん゚+.゚(;-ω-人) ウフ
あ、練乳も買って帰ろうかな??
あ、あ、そういや練乳って作れるってお料理上手のいとこが言うてたなぁ・・・あとで聞いてみよ(。・ω・)ノおーっ


そしてあんこ炊きました(笑
 ↓ ↓ ↓
moblog_e89e809d.jpg



2013-06-20(Thu) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

真夜中のコブタキッチン


moblog_9f39c1fb.jpg
真夜中(もうちょっとで明け方?w)のコブタキッチン(°▽°)
ゆーさんはまだ帰ってこないので~明日は母上のとこに行くのだー( ̄0 ̄)/というわけで深夜3時からのおやつ作製(笑)
休みなもんでテンションあがってまーす♡
写真は昔懐かしの丸ぼうろ♡
コンロでは沖縄ぜんざいがことこと炊かれとりますぅー♪ヽ(´▽`)/


2013-05-01(Wed) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

チーズケーキ2種

moblog_2c4d2ce6.jpg

昨日焼いたチーズケーキ@いつもの焼き加減とやわやわ気味(中身はちゃんと火通ってますー♪)のと焼き加減だけ違う2種類(°▽°)
3本いっしょに焼いたから上段と下段で焼き加減が違うくて、いつもは全部同じ焼き色になるまで焼けてないほうは時間追加で焼くんやけど、今回はこれってもしやわたしの好きな半熟っぽいやつになるんちゃうん!?と焼き色が薄い方はそのまま焼き時間の追加をせずに食べ比べてみた(°▽°)
結果、半熟チーズケーキもいいかんじ♪
ゆーさんには半熟のが好評でありましたー( ・∇・)
十何年同じレシピで焼いてて焼き加減だけで自分の好きなやわやわのチーズケーキができるなんて初めて気付いたよー(;^_^A

あ、前に買った泡立て器、なかなかええ仕事しまっせー♪
キメこまやかなメレンゲできました♡


2013-04-24(Wed) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

名古屋名物

moblog_d31b3027.jpg
おにまんじゅう製作ちぅー(°▽°)
明日のオヤツ♪

moblog_ff4c42b9.jpg
おにまんじゅう完成の図~(°▽°)
三温糖使用なので色悪し(笑)
これも実家にお届けしまーす♡
できたて食べたらちょっともっちりしすぎというか水分多めなかんじやったんやけど、冷めたらいいかんじになった♪
てかね、お芋を安納芋使ったから水分多くてほくほくじゃなくなったのかも(;´д`)
最近安納芋はまってるんやけど、ものによって使い分け要だぁね(;´д`)


2013-03-08(Fri) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

沖縄ぜんざい



こないだ母上が沖縄ぜんざい食べたいー!豆が大きいねん!!美味しいねん!!とか言うてて、普通のと何が違うんやろー??と調べてみたら・・・小豆じゃなくて金時豆なんですってー(*゜Q゜*)
食べたことないから仕上がりがイマイチどんなもんかわからんのやけど、甘さ控えめでしゃばしゃば気味とのことやったので、気持ちそんなかんじに仕上げてみました(笑)
写真からあともうちょい煮込んだので、写真よりもうちょい濃い目で完成☆
食べるときにはこれに白玉茹でていれたげる予定♡←明日実家にもってくの♪
でも・・・果たしてこれであってるんやろか??(笑)
お母さんにこの写真送ったら、沖縄ぜんざいばんざいーヽ( ̄▽ ̄)ノってめっちゃ喜んでたので…ハズレやったらシャレならーん(;´д`)(笑)

追記

沖縄ぜんざい、これで正解やった~♪
持ってってまた鍋で暖めようと思ってたんやけど、冷やして食べるもんらしくそのまま食べたら・・・暖かいのを味見したのよりとろみとお豆の食感がおいしかったヾ(〃^∇^)ノ

いやー・・・思いがけずわたしがはまりそうやわ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・キケン


2013-03-01(Fri) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

バレンタイン

moblog_8532b9b9.jpg
今年のバレンタインスイーツはエクレアちゃーん(* ˘ ³˘)♡*
職場の営業さんにも余り分をお裾分けしようと思ってたんやけど、ゆーさんに予想以上に好評(嬉♪)で余らんかった(;^_^A←バレンタインは明日やのにもう食べちゃったよ(笑)
ので、今年はもう営業さんにはナシにする!(笑)
ちなみに中のクリームはクレームシャンティとカスタードの2バージョンでーす♪


2013-02-13(Wed) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

安納芋で蒸しパンちゃん

moblog_def0b1f0.jpg
義理父サマ&義理母サマ風邪っぴきにつき食欲なっすぃんぐなので、お芋の蒸しパン作ってみたー。
お芋の甘さをいかしてお砂糖控え目に仕上げたーよ(*´∇`*)←義理母サマは体重減らさないといかんのにお菓子もご飯も食べすぎやので甘いものは与えるなとの指令が出ておりますゆえ(;´д`)
ちなみにこのお芋は、年末に戴いた大島産の安納芋ちゃん♡
ほんとに甘くて美味しいよー♡


2013-01-30(Wed) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

イチゴdeサンタ

moblog_76675972.jpg
サンタさんのつもり( *´艸`)
あ、こびとさんじゃないですよ?けっしてこびとさんじゃ・・・(笑)

ミルフィーユはサクサクがイノチ!!というわけで食べる直前にクリームサンドしてデコったので写真撮るヒマなかった( ̄~ ̄;)


2012-12-25(Tue) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

でこでこ


お誕生日っぽくデコってみました♡
でもやっぱりデコは苦手だ( ・ั﹏・ั)
生クリームも泡立てすぎてぼそぼそやし_| ̄|○
絞り袋使って~とか、キレイに塗ろう~とか、そういうのんやると大体ぼそぼそになるんよね(´ε`;)
あ!トッピングにぺっぺってやるだけのときと、ちゃんとデコるときと同じように泡立てたらあかんのか!?
生クリーム・・・難しい(TOT)

誕生日やし!!と思ってステーキのランク奮発したら・・・霜降りすぎて2人ともダウン(笑)
そいで結局ケーキ食べれなくて明日に持ち越しになったけど、とりあえず見た目は喜んでくれてたので、下手くそながらも頑張った甲斐がありました(●´ω`●)
さ、これで味も満足してもらえるといいんやけど~(;´∀`)


2012-10-29(Mon) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

Calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

