Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

今日の夜ごはん


夜ごはーん。
コストコ行ったら筋子売ってたから、いくらの醤油漬作ってみた(*´ω`*)
ちゃんと卵の味がするーっε٩(๑> ₃ <)۶зプチプチ感半端ないーっε٩(๑> ₃ <)۶з



2015-09-20(Sun) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

本日の部活動


昨日は友達と我が家で食についての部活動(笑)
作って食べての繰り返しやったのでわたしはほとんど写真取れずー!
後で写真見たら1回戦のピザ写真と、ミルクやりが3時間おきなのでいっしょについてきた保護こねこーずの写真しかなかった(笑)
ちなみに昨日食べたもの、

1回戦
・自家製アンチョビのピザ
・ウインナーのピザ
・豆乳クラムチャウダー

2回戦
・箸休めに冷え冷えあんこ

3回戦
・もらいもののショートブレッドとコーヒー

4回戦
・たまねぎにんじんさつまいもしらすのかき揚げ

5回戦
・とうもろこしとアンチョビ

6回戦(ここでゆーさんも釣りから帰ってきて参戦)
・ぜんざいとコーヒー

7回戦
・グレとシマアジのお刺身(ゆーさんの釣ってきたやつー)


昼の12:30から18:30までこんなかんじで食について考えまくりました!!(笑)
ほでこの後友達帰ってからそっこー夜ご飯…今気づいたけど、わたし昨日1日食べっぱなしで料理しっぱなし(笑)
なんかの修行かコレ!(笑
でも超楽しかった!!ほでもって自分で作ったやつばっかやから(ショートブレッドは違うけど)こんだけ食べても胸焼けも胃痛もナシ!!
やっぱ手作りってステキ(*´∇`*)


2015-07-08(Wed) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

いなり寿司@島アロエスイート酢


今日の朝ごはん。
いなり寿司はコメ少なめあげ率高めのさんかくいなりがスキ♡
ほんとは五目いなりならさらにハッピーなんやけど、今回はズボラしてゴマ入り酢飯でごわす。
すし酢作るのに、いつもは柚を入れるんだけど今回はいなりなので柚の香りいらんかなーと、でもちょこっと味足したいなーというわけで、メインは千鳥でアロエビネガーをちょびっとプラス。コクまろさわやか~♪


2015-06-17(Wed) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

島アロエスイート酢×カルパッチョサラダ


島アロエスイート酢使って貝柱のカルパッチョサラダ♡
お砂糖もみりんも入れなくてもちょうどいい甘さとコク(*´˘`*)
お料理用にデカ瓶がほしい(笑)

↓ ↓ ↓ 甑島の美味しいいろいろここで買えます♪
http://www.koshiki-jima.com/



2015-05-16(Sat) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

あんちょびー

1431655330451.jpg
塩漬けしてすっかり忘れてた(笑)
昨日の夜中、ふと思い出して続きの作業したよー(。-∀-)
あとはまた2週間ほど寝かして出来上がり♡
美味しくできますように(。-人-。)



2015-05-15(Fri) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

オイルサーディンあんちょびベリーこまち


イワシちゃん、近所のスーパーで発見したからオイルサーディン作製♡
アンチョビも仕込んだよー(๑´ω`๑)♡
しかしパック開封したら予想以上に小さいのがたんまり入ってて下処理にやたらと時間かかった…張り切って2パックも買ってしもたし…ちゃんと見て買わないとダメね( ̄^ ̄゜)ぐすん←最後の2パックやったのでなんも見ないで買ったアホ(笑)
あとはおやつのベリーちゃんと甘えん坊こまちん♡
こまちん寝言きゅんきゅん言うたり震えててもも抱っこすると落ち着くのー。かわいすぎるやろそれ(´>ω<`)


2015-03-23(Mon) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

今週はチヌ♡


先週に引き続きゆーさんは釣りへ。
ほんでもってでっかいチヌさん釣ってきましたーヽ(﹡ˆωˆ﹡)ノ
釣ってきた水曜日はとりあえず捌いてお刺身だけ食べて、次の日にチヌ祭り開催♡
カルパッチョにあら炊きに卵の煮付けに塩焼きにお刺身(*´∀`*)
腕がイマイチやので見た目はイマイチやけど、素材が良いから何してもおいしーい*。٩(ˊωˋ*)و *。
次は何釣ってきてくれるかな♪


2015-03-12(Thu) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

最近の食べ物写真♡


直売所で買ってきた食料とひさびさに作ったアイスバイン、それから昨日作ったパンといかなごの釘煮~(・∀・)
パンは写真撮ってないけどウインナーのパンと塩レモンバターバンも焼いた一よ♪
アイスバインは仕込みの時にクレソル入れたら、茹で上げでできるスープが超コンソメ味やった!!これなかなか使えるな♡


2015-03-10(Tue) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

お魚いぱーい


こないだの水曜日ゆうちゃんがお魚いっぱい釣ってきた٩(๑>∀<๑)۶
美味しかったー!!
しかし、ぶりしゃぶのぶり厚く切りすぎて(これ2回目で1回目のが薄かったからもうちょい厚めでって言われて切ったら厚くしすぎたという…)それだけが心残り( ´-`° )



2015-03-07(Sat) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

おべんとー


卵抜き生活なので最近またちょいちょいお弁当作ってます♪ …手抜きなんばっかりやけど(^ω^;)
今日はドライカレーにしたんやけど、ゆーさんのだけ目玉焼きオン。
卵あるなしで全然違うよねー(´-ω-`)
わたしのだけ貧相なドライカレー.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.


2015-02-23(Mon) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

揚げないコロッケちゃん


卵アレルギーに対応しまして、昨日は卵ナシ揚げないコロッケ作ってみました~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
見た目は超コロッケ!!
味も普通に美味しい!!
んやけど、やっぱりなんか物足りない・・・Orz
サクサク具合とか衣のまとまり具合とか・・・ちょっと油をスプレーしたらマシになるかな~??
次はスプレーしてからオーブン入れてみようと思います!!
今年のバレンタインはチョコチップクッキーとプリンにしました(*´∇`*)
このクッキー最近気に入ってるんやけど、これも卵入ってるからしばらく食べれない・・・(。´Д⊂) ぐすん
こまちんは相変わらずかわいさ満開です♪
抱っこねんねがやたらと多くて母嬉しい悲鳴♪←家事進まないしオケツ痛くなるから(笑


2015-02-17(Tue) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

精米機キタ━(゚∀゚)━!


前から欲しかった家庭用精米機ちゃん♡
ついについに我が家にいらっしゃいました(ノ*>∀<)ノ♡
いつもお米は実家が玄米でわさーっと買ってるやつを精米してから分けてもらってたんですが、精米機があれば玄米のままでもらっといて、その日の気分とかおかずの内容によって何分つきにするか決められるし、なんと言っても精米したての美味しいお米が毎日食べられることのシアワセよー٩(๑>∀<๑)۶
あー・・・ごはん食べ過ぎ注意だな(-ω-;)


2014-12-15(Mon) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

ニクー

 
ニクー!!小分け冷凍完了ー٩(๑>∀<๑)۶
冷凍庫のお肉がゼロになったので、水曜日ゆうちゃんにコストコ連れてってもろて仕入れしてきた♡
鶏ももと牛切り落としと豚バラちゃん(*´∀`*)
今回、家帰ってきたのも遅かったし、まだ風邪ひきずっててしんどかったので真空パックの機械出さずに全部ラップとジップロックにしたった!若干手抜き~(^ω^;)
ほんでもってゆうちゃんの誕生日プレゼン卜にマッサージ機もこーてみた♡
そのまま開封されずに2日ほど放置されてるけど.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.えーん(笑)


2014-11-28(Fri) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

さざえさーん


サザエさんもろた♡
とりあえず下茹で♡
のち、壺焼にしまーす(o´罒`o)イヒヒ♡



2014-11-26(Wed) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

秋の味覚


今日は栗ご飯♡
剥き剥き作業がんばったーv( ̄Д ̄)v イエイ
少なそうに見えるけど、けっこうたくさん剥いたよー!!

ほら!残骸山盛り(笑
出来上がり栗ご飯は、栗剥き作業でちょいと時間が押してたので写真撮る間もなく食べてしまいました(笑


2014-10-31(Fri) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

酵素ジュース


プラムと梨の酵素ジュース♡
前回のキウイ・梨・桃も、その前のスイカベースのも、もう一個前のパッション入りのも美味しかったけど、これもなかなか美味しそう♪
次に仕込むのは時期的に柿とかかなぁ?
そういや柿入りは作ったことないかもー!楽しみだっ


2014-10-12(Sun) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

ワンカップ


ぐびぐびっとなー*。٩(ˊωˋ*)و *。
・・・なーんて、そんなんしたらちんでまうやん(笑)←お酒全然飲めまてん。

料理酒買おうと思ってお店に行ったら、いつも買うやつ置いてなかったので、とりあえずの間に合わせにこれ買ってみた(o´罒`o)
フタできるしこのまま使えるやん♪と思って紙パックじゃなくてこの瓶のヤツにしたんやけど・・・当たり前やけど注ぎ口ないし広口やしめっちゃこぼれる(笑
失敗した~(-ω-;)


2014-10-11(Sat) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

ハッシュドポテト


初ハッシュドポテト♡
普通に美味しい(笑)
オウチやと揚げ油も選べるし、いらない添加物もなしにできるから胸焼けナシv(*´>ω<`*)v


2014-09-24(Wed) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

高千穂発酵バターいざカッティング!!


高千穂発酵バターちゃん、ついに登場ですヽ( ´ ▽ ` )ノ
香りはそんなに濃ゆくなく、ちっと味見したかんじでは味もそんなに強力なかんじではなくお上品な濃厚さ?
いや、ちみっと味見じゃわからん~(笑
早くがっつり味見せねば!!
じゃがいもいっぱいあるからじゃがバターとかしようかな゚+.゚( ´ω`人) ウフ
あと、商品説明で、焼き菓子に使ってもバターの香りが長く残るって書いてあったので、そっちも気になる!!
はよ焼き菓子作ろっと゚+.゚( ´ω`人) ウフ


2014-09-21(Sun) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 2

塩レモン入り唐揚げとあんこオンアイス


昨日の唐揚げ、塩レモンで唐揚げにしよっかなーってゆーさんに言うたら、普通のがいいって言われたんやけど・・・やっばりど一しても塩レモン入れてみたくて隠し味にちょびっと入れてみた♡(笑)
うちの唐揚げ、いつものもけっこう柔らかジューシーなんやけど、さらに柔らかく仕上がった気がするのは塩レモン様のおかげか??
あんこオンアイス用に買ったバニラアイスちょっと奮発してええのん買ってみたら・・・失敗やったぁ(´;ω;`)
バター食べてるみたい・・・わたくし、普通のバニラをご所望です.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.


2014-09-05(Fri) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

マボちゃん


今日は久しぶりに麻婆豆腐♡
今日の配合なかなかええ感じやった(*'∀'人)♥*+
水餃子はこないだ作った餃子が肉入れすぎてなんだか焼き餃子より水餃子向きやったので、本日水餃子にて消費(o´罒`o)
てか、今気づいた。
サラダ写ってない。
茶色すぎる食卓(笑)


2014-08-30(Sat) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

バター♪

バターの買い置きがなくなったので・・・
高千穂発酵バターとかいうのを注文してみましたーっv(。・ω・。)ィェィ♪
口コミでは明治とよつばのイイトコドリとか明治とよつばの間なかんじとか書いてる方がいて、ゆうちゃんは明治がよくてわたしはよつばがよいのでちょうどいいんでないの?みたいな♡
早く届け~♡


2014-08-08(Fri) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

塩レモンのその後


塩レモン、ただいま熟成中(・∀・)
まだあんまり水分が上がってきてないですー。
ちゃんと出来上がるんやろか(笑)
塩レモン仕込むついでにレモン酵素とプルーン酵素も仕込んでみましたー。
酵素仕込んでも甘すぎてなかなか消費が進まず最後まで飲みきれないことが多いので、今回は皮に酸味があるプルーンをチョイス!
ほんでもって、もっと酸味がほしい場合はレモン酵素で酸味プラスする作戦v(*´>ω<`*)v


2014-07-24(Thu) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

スイカ


今年初のスイカちゃーんヾ(*´∀`*)ノ
三角に切って食べるスイカも、スイカ食べてます!!感があって良いけど、小さい時おかーさんがいつもしてくれてたこの食べ方が一番好き♡
種、ちまちま取るのはめんどくさいけど、食べるとき楽ちんだし、なんと言っても・・・甘いとこ最後にとっておけるんやもーん(o´罒`o)←皮付きやと最後は皮に近くなって甘くなくなってくるだしょ??(笑)


2014-07-23(Wed) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

塩レモン


最近流行ってるらしい塩レモンとかいうのを作ってみたくて、だいぶ前から国産レモンを探してたんやけど近所ではなかなか見つからず・・・。
そうこうしてるうちに国産レモンの時期が終ってしまった・・・んやけど、昨日果物屋さんに行ったらアメリカ産レモンに紛れて国産レモンが一袋だけあったよーヽ( ´ ▽ ` )ノ
さっそくGETしたので塩レモン作ってみようと思いまーす♪
・・・で、塩レモンってどうやって使うのさ?ɿ(。・ɜ・)ɾ←よくわからんけどとりあえず流行にのってみたい37歳(笑


2014-07-19(Sat) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

ゴマドレ


オリーブオイルでマヨネーズ作ってみた・・・ら、オリーブオイル風味がどーんと出てしまったのでゴマドレにちぇーんじ٩( 'ω' )و
なかなかよいかんじ♡
らでぃっしゅぼーやのお試しで入ってた顆粒出汁をちょびっと入れたらさらにいいかんじ♡


2014-07-18(Fri) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

みーっけ♡


先日買った亜麻仁油の有機バージョン、ネットで探したらさくっと見つかりましたヽ( ´ ▽ ` )ノ
味は、有機じゃないほうよりも有機のほうが薄めでさらっとなかんじかな~?


2014-07-16(Wed) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

苺ドレッシング

moblog_fa92efd9.jpg
見た目だけ苺ドレッシング(笑

レッドオニオンでドレッシング作ったら超ファンシーなピンク色のドレッシングでけた(*´罒`*)♡
味は普通に美味しいんやけど、一口目がちょっとためらっちゃうのはナゼ(๑˙―˙๑)???(笑)


2014-06-26(Thu) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

アサイー・マース・かぼちゃぽたーじゅ

moblog_2d60ed9c.jpg
最近の我が家の食料

ママソからもらったアース蚊取り線香ならぬマースオリエンタルカレー作ってみた♪
懐かしいかんじのするもったり粘度アリなジャパンカレー(*´ω`*)
ちょっと甘めやったのでカレーパウダーやら足してイタダキマシタ♪
ジャパンカレー大好きなゆーさんに好評でごじゃりました(๑´ڡ`๑)
アサイージュースはオーガニックのやつがあったので買ってみた!!
けどちと甘くてオクチが進まず・・・牛乳と混ぜたらとろっとなって以外といけた。でも次は買わない~(笑
ほんでもって大量に作りすぎてブレンダさんから溢れそうなかぼちゃポタージュ(^ω^;)
これ、食べきるのに3日間かかりました(笑


2014-06-25(Wed) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

らでぃっしゅお試し便


らでぃっしゅぼーやのお試しセットきたよー(*Ü*)*.¸¸♪
アスパラメインのお試しセットてかんじやったので、わんさか入ってるのを期待してたわたし・・・。
アスパラちゃんめっちゃ少量でがっくし(๑•́ ₃ •̀๑)(笑)
パイナップルはめちゃめちゃ甘い香りがして期待大!!


2014-06-23(Mon) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

Calender

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

