Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

チョコチップぱん&ウインナーロール


一昨日やっとこニューオーブン様でパン焼きました~♡
チョコチップぱんとウインナーロール(*´∀`*)
相変わらずブサイクですが、焼きあがりのふんわり具合は国産小麦粉やのになかなかええ感じでゆーさんにも褒めてもらえた♪
でね、こないだノンフライ唐揚げ作った時も思ったんやけどほんまに立ち上がりが早い!!
180℃まで5分!!ストレスフリー٩(๑>▽<๑)۶



2015-01-31(Sat) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 1

引き続きパン祭り♡


深夜のあんぱんから引き続きパン祭りな本日の朝ごはん♡
ハム&アボカドうまうまー٩(๑>∀<๑)۶


2014-09-10(Wed) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

深夜のあんぱん


明日の朝のサンドイッチ用パン焼くついでにプチあんぱんも♡
そしてやっぱり焼き上がったらつまみ食い~。
深夜のあんぱんは美味しいぜよーっ(≧▽≦)ノ


2014-09-09(Tue) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

タヒボパン

moblog_14eb4d31.jpg
ここんとこパンと言えばタヒボパンな我が家。
最近ズボラコブタやので成形パンとかぜーんぜん焼いてなくて、できれば焼き上げまでホームベーカリーでしてしまいたいんやけど??のイキオイなんですが・・・うちのホームベーカリーが問題なのか、はたまた天然酵母を使ってるのでそこんとこの兼ね合いなのか、全部ホームベーカリーさんにおまかせするとなんだか嵩の低い食パンが焼き上がるんです~(ノω・、) ウゥ・・・
通常コースならまだしも、早焼きコースの場合はほんと嵩低すぎ(笑
食べれる程度にはふっくらしてるんやけど、もっとしっかり膨らんでるのがいいよー・・・
というわけで毎回焼くごとにいろいろ試してみてるんですが、やっぱり捏ねだけホームベーカリーで後はゆっくり発酵&オーブンで焼き上げのほうが断然美味しい~。
でもでもホームベーカリーのみで焼き上げまで出来ちゃう便利さは魅力的・・・なんとかホームベーカリーのみでいいかんじに焼き上がる方法ないかな~(ノω・、)



2014-08-24(Sun) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

タヒボパン

タヒボの茶殻が激しく溜まってきてるので・・・
ちまたで流行りの(?)タヒボパン焼いてみましたよー(・∀・)

1.5斤にタヒボ1パック分の茶殻入れました(*´∀`*)
ほんのり芳ばしくて、焼きあがりはいつもよりあまーいかほり♡
なかなか良いです♡


2014-07-10(Thu) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

うふっ


湯種食パンユメチカラ編 捏ねはホームベーカリーサマにお願いver

2次発酵中にゆーさんとご飯食べに行ってたのでちと過発酵気味ででろーん・・・だーけーどーっ
めっちゃほわんほわんな焼きあがり(๑´ㅂ`๑)♡
味もちゃんと育ったパンの味♡←しっかり育ってないパンやとなんだかエグみを感じる気がするんやけど、そんなことないですかー??
まだまだ改善の余地はあるけど、こないだからの食パンがイマイチすぎた件は問題解解決٩(๑>∀<๑)۶←国産強力粉届いてから何回か焼き上げまでホームベーカリー任せで食パン焼いてたんやけど、どれもイマイチで、材料の割合とか変えてもダメダメで(╥﹏╥)
次焼くのが楽しみだ(*´艸`)


2014-06-10(Tue) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

コナ♪粉♪こな♪


湯種食パンに目覚めてから(笑)また毎週パン焼くようになったので、せっかくやしまとめて国産小麦粉注文しちゃいました~♪
でもいざ注文しようと思ったら・・・昔使ってた粉、どれがどんな焼き上がりやったとかまったくもってすっかりぽっくり記憶にナイ・・・Orz ←あんまり焼かなくなってからは1袋だけネット注文すると送料もったいないし・・・てのでコストコか近所のスーパーで品種とかわかんないやつ買ってたので(-ω-;)
頼みの綱の注文履歴も2年前までしか履歴残らないらしく・・・まだパンを頻繁に焼いてた頃の記録はもうすっかりぽっくり消去・・・Orz
自分がどの粉をメインで買ってたのかもわからんちんよー(。´Д⊂)
そんなわけで、とりあえず国産強力粉のド定番であろう品種の中から「はるゆたか」と「キタノカオリ」ほんでもって比較的新しい品種っぽい「ユメチカラ」、それと買ってたのをなんとか覚えてた(笑)薄力粉「ドルチェ」を買いましたヽ( ´ ▽ ` )ノ
どんな焼き上がりになるのか楽しみだー(´。✪ω✪。`)


2014-05-26(Mon) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

湯種食パン@リベンジ編・・・のはずやったんやけど(汗

moblog_314ba5a7.jpg

今日の朝ごはん。
強力粉で仕込んだ湯種食パン。









・・・・・・・・・・(。ŏ_ŏ)

超普通・・・(╥ω╥`)



2014-04-16(Wed) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

湯種食パン

お店で買う食パンの中で一番好きな食パンは、近所のお店で売ってる湯種で作る食パン@イーストフード&乳化剤無添加
湯種ってなんかめっちゃ大変なものなんやと思ってたので、その味が食べたいときはお店で買うことにしてたんやけど・・・
さっきちょっと調べてみたらほんの一手間かけるだけのモヨウΣ(゚Å゚)
なんでわたし今まで調べへんかったんやろ(-ω-;)ウーン
さっそく今日焼こう!!と思ったんやけど、湯種は一晩は寝かせたほうがいいらしいので今日仕込んで明日焼くことにする~♪
美味しくできますように~ヽ( ´ ▽ ` )ノ♪

 
 ↓ そして翌日・・・


わたしってバカ・・・(ToT)
湯種の寝かし時間は8時間から12時間がいいって書いてたから朝から張り切って仕込んだ╰(*´︶`*)╯♡
のはいいんやけど、バタバタしてたしさ・・・遅刻しそうやったしさ・・・

強力粉と薄力粉間違えたーーーー_| ̄|○

アホすぎる(TдT)
とりあえずこのまま使うけど、きっともっちり半減なんやろなぁ(TOT)


 ↓ か~ら~の~・・・奇跡ヽ( ´ ▽ ` )ノ(笑


moblog_5a0a930a.jpg
薄力粉で湯種作ってしもた食パンちゃん。
高さは足りひんかんじやけどいつもの食パンよりもっちりで味も美味しい〜(✪▽✪)
ゆーさんにも好評〜(✪▽✪)
薄力粉でこれやったら、ちゃんと強力粉で仕込んだらかなり好きな食感と味に近づくはず!!
うぉー!今すぐ焼きたい!!(笑)


2014-04-08(Tue) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

カレーパンとチョコチップパン


焼けたーヽ(・∀・)ノ
食うぞー(笑)

・・・それがたとえ食べるのにはキケンな深夜であろうとも!!(笑


2013-10-22(Tue) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

レーズンパンとウインナーロール


ひさびさのパン作製♡
レーズンパンとウインナーロールヽ(・∀・)ノ


2013-10-04(Fri) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

newホームベーカリー♪


パン焼こうと思って買ってた強力粉・・・今年入ってからバタバタしとったもんですっかり放置してたら、さくっと賞味期限切れ((;o;)
粉もの、賞味期限きれてても開封してなければけっこういけるので、もちろん棄てずに使いきりたい・・・けど、早急に3キロ焼ききる体力も時間もないー(*_*)あぅあぅ
というわけで激安ホームベーカリー買っちゃいましたぁヽ(・∀・)ノ
お値段4430円ナリ♡
昨日はとりあえず初期不良がないかのお試しで、焼き上げまで全部おまかせの食パン焼いたんやけど普通に焼けたよー♪
優秀優秀♡
次はゆうちゃんの好きなお総菜パンにしよ♪





2013-09-10(Tue) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

ヒマやので



宅急便来るからと思って捏ね足りないけど発酵へ〜。
なめらかさが足りねーぜ(・ัω・ั)



でーけたっ♡
・・・残念な出来やけど(´;ェ;`)ウゥ・・・

悔しいからなんかパン焼きブーム再燃しそう(笑)


2012-10-22(Mon) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

梨わっさり~&ぶさいくパン

moblog_b4493c2a.jpg
21世紀ナシちゃんキターヽ( ´ ▽ ` )ノ
毎年旦那さんのお仕事仲間さんが初夏に葡萄を送ってくれるんやけど、今年はそれがなくってちょっと寂しく思ってたら・・・
今年は梨やった~♪わーい♪
その方、ゴルフにいっしょに行ってもいつも「奥さんにおみやげ~」ってアイスやケーキ持たせてくれるし、お店にくるときもたびたびオヤツ持ってきてくれたり、ほんとたくさん気配りをしてくださる方なんです~。いい人だ~(*´∇`*)

ちなみにわたし、職場にしょっちゅう来る人でもなかなか顔と名前が一
致しなかったりするんですが、食べ物与えてくれる人に関しては、顔と名前はもちろんのこと、どこの何くれた人でそれが美味しかったかどうかまで即座にインプットされるという特技を持ってます(笑
あ、ちゃうわ。
「顔と名前はもちろん」じゃなくて、食べ物から顔と名前を連想するんやわ(笑

で、右っかわのはオソロシク久しぶりに焼いたパン。
こないだ買った酵母ちゃんで焼きました~(*´∇`*)
休みの日の朝に食べるやつやったので、一次発酵までは前日の夜にしておいて、2次発酵は一晩冷蔵庫でじっくり・・・の予定やったんやけど、朝見たら全然活動してはらへんかった・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
時間もあんましないしえいやーで焼いちゃいました~(笑
そんなわけでまぁヤルキないかんじの仕上がりですが、味は美味しかった♪
国産小麦粉に天然酵母でバター少なめのシンプルパンやので、ふわふわお総菜パンが好きな旦那さんには不評やったけど~(-ω-;)
クレソル入りのオリーブオイルとめちゃめちゃ相性がよろしかったでございます~♪



2012-09-20(Thu) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

昨日のパン&酵母いろいろ

diary2009_03121.jpg
こないだ仕入れたnew酵母ちゃんでWチェダーチーズパンとクリームチーズ&金柑のパン焼きました(ノ´∀`*)

diary2009_03122.jpg
アツアツをカット!!
中に入れたクラッシュチーズがとろーり溶けててたまらんですばいっ( ̄‥ ̄)=3 フンガー
ゆーさんにも大好評でごじゃりました~♪

diary2009_03123.jpg
只今我が家の冷蔵庫でひえひえ中の酵母ちゃん達。
手前の2つはドライイーストタイプのもので、有機天然酵母と白神こだま酵母。
奥のは種起こしをして使うタイプのもので、ホシノ天然酵母パン種(これはまだ使ってないやつ。前に使ってみたホシノ丹沢酵母は普通においしかったです♪)とあこ天然酵母パンの元。
どれも乳化剤等無添加のものであります♪
種起こしして使うやつは、パンを焼く1日~2日前には種を起こし始めないといけないといけない&発酵時間がとってもロングなのとで、前もってパン焼く時間がたっぷりあるとわかってるときにしか使えません~(-ε-;)←食パンくらいなら型に入れて冷蔵庫使用で発酵時間の調整をできるので焼けないこともないんだけど。
そんなわけでワタシはドライタイプのものを使うことが多いです(*´v`*)
上の写真のパンは白神こだま酵母使用であります☆



2009-03-13(Fri) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 2

パン生地捏ねるのって深いねぇ。

じつはー・・・年末年始のパン焼きスランプ、とりあえず普通に膨らむパンは焼けるようになってスランプ脱出かと思いきや・・・なんか捏ねあがりとかが前とは違うくて地味にずっとスランプ陥ってました(;´Д`A ```
や、スランプに陥るとかいうほど、それまでが上手に焼けてたわけじゃないんだけど(実際ブログにUPしてるのでもいけてないパンいっぱいあるし・・・汗)捏ねても捏ねても捏ねあがりの感触がなんだかイマイチだったり焼き上がりにパンを割ったときの雰囲気がなんだかビミョーな気がしたりで。←それでこないだ気合い入れてしつこくしつこくしつこくしつこく全力で捏ねたら2日目(1日目すんごい捏ねたけどやっぱりヨシッな捏ねあがりじゃなくて翌日もまたしつこくしつこく捏ねましたw)のお風呂上がりに二の腕が両方ともつるという世にもオバカな事態に陥ったり・・・(;´Д`A ```
んで、何が違うのかって考えてみても、元々パン教室で習ったり誰かに教えてもらったわけでもなく適当に始めちゃったパン作り・・・捏ね方や材料の調節もかなり適当なので直すべきとこはどこなのか?って考えてみてもどこもかしこもおかしく思えて、前はどうやってたのかなって考えみてもそのときは何も考えずに捏ねてたからぜーんぜん思い出せないし、考えれば考えるほど泥沼へ・・・Orz
そんなこんなでほんと焼いても焼いてもストレスな日々だったんですが、やっとこなんとなく感触が戻ってきたような気がします♪

diary2009_02261.jpg
最近焼いた愛しのパンちゃん達♪
若干ブサイクでもなんでも、愛しくて愛しくてたまらんですばいっ(w

パン生地捏ねるのって、一生懸命捏ねればいいってもんでもないんだと気付いた今日この頃。
必死な顔して捏ねまくってもダメなんだなぁ・・・何事も愛情と楽しむ気持ちが大事なんだなぁって思いました。
パン捏ねるのもこたこまさんを育てるのも、ゆったり愛情もって楽しまなくちゃと改めて思ったワタシであります。



2009-02-27(Fri) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 4

スランプ脱出なるか!?

diary2009_01261.jpg
ふっくらパンさんお帰りなさい(。´Д⊂) えぐえぐ

しばらくスランプに陥ってたコブタベーカリーですが、なんとかやっとまともなパンが焼けました~(* ハ)エーン(嬉
一次発酵も二次発酵もしっかりぷく~っと膨らんでくれて、もうパン生地ちゃんが愛おしくて愛おしくて(w
今回、古い酵母はもう使わないことにして買い直した酵母を使ったらしっかり膨らんでくれたので、やっぱりこないだからのスランプの原因はあの「一夏常温の食料庫に放置され、さらに賞味期限をさくっと過ぎてしまった酵母ちゃん」だったようです(;´Д`A ``` ←食パンが型にひっつきまくったりパウンドケーキがブサイクになったりしたのは腕の問題ですがのぅ・・・Orz
今更ながらに酵母ってちゃんと生きてるんだよね~なんて思ったりなんかして゚+.゚(;-ω-人) ウフ ←自分で酵母起こしたりしてるくせにほんと今更です(反省
これからはすぐに使い切るつもりでもちゃんと保存場所を選んだり賞味期限チェックはしないといけないなぁと思いました。
ひとまず膨らまないっちゅースランプは脱出できたようなので、このまま波に乗ってガンガン焼きまくりたいと思いますっ( ̄‥ ̄)=3 フンガー



2009-01-27(Tue) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 2

そして小倉トースト(w

diary2009_01233.jpg
いっこ前の日記のレス書いてたら、どうにもこうにも小倉トーストが食べたくなったワタシ(w
さっそく今日の朝ご飯は小倉トーストにしました♪
でもトースト焼くのとあんこの解凍をいっしょにやっちゃったので(別で解凍すんのがめんどくさかったので途中でのっけていっしょに焼いてしまいました~)若干あんこがカスカス気味(w
でもとっても美味しゅうございました~(ノ´∀`*)
バターのってるとこがサイコーに美味しかったので次回はバター多めでいこうと思います!!
ちなみにこの土台となっている食パンは、こないだから失敗続きのパンさんであります。
あこ酵母という天然酵母でじっくり仕込んで焼き上げた食パンなんですが・・・よーーーく見てください・・・耳があんまりないんです・・・Orz
型にべったりひっついちゃってガリガリやってはずしたので耳の部分がなくなったんですーーーー(´◇⊂)グスン
あの失敗続きから次のパンはまだ焼けてないんですが・・・ほんとに次ちゃんと焼けるのかドキドキですよ(;´Д`A ```



2009-01-23(Fri) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 6

スランプ

diary2009_01181.jpg

去年1年めっきりパンもスイーツも焼かなかったので、今年はガンガン焼くぜーとはりきってみたもののすっかりスランプに陥ってます(。´Д⊂) えぐえぐ
写真の左のは膨らみがやっぱりイマイチなんですが、それでも今年に入ってから焼いたものの中で一番まともなやつだったりします。
元々高レベルなものを作れてたわけじゃないですが、2回に1回くらいは自分的合格ラインを超えてるものを作れてたのに今はオール合格ライン以下・・・Orz
こないだなんてたっぷり生地を捏ねたのに今までのパン焼き人生でワースト1位の膨らまなさ・・・あまりの酷さにゆーさんも「どないしたんやΣ(≡д≡) 」と(汗 ←これが写真の右のラスクの材料になったパン(w でもね、ほんとに膨らんでないやつなのでラスクにしてもサクッパリッじゃなくてバリーーーンッッてかんじでビミョーでした(;´Д`A ```
で、そんときのは膨らまない理由で思い当たることがあったので(去年ほんとにパン焼いてなかったので買いだめしてた酵母ちゃんが気付いたら賞味期限切れてたんです~。ちなみに期限切れたのは去年の10月で、切れてるってことに気付いたのは12月で、焼いたのは1月w しかも一夏の間、冷暗所保存の酵母なのに特別涼しいってわけでもない食料庫に置きっぱなしやったのでそれもよけいにダメやったんじゃないかと・・・それプラス酵母の混ぜ方うっかり間違えちゃったりもしたし・・・。)しょうがないかーってかんじやったんですが、その後別の酵母(賞味期限切れてたやつは種起こししなくていいやつだけどこっちは種起こしするやつ)で食パン仕込んで丸1日かけて焼き上げたんだけど・・・こっちは型に塗る油分が少なくて型にひっつきまくりΣ(-∀-`;)
その上こないだupしたパウンドケーキも上にトッピングしたかった具は全部沈んじゃうし横に広がってブサイクだし・・・
もうね、焼いても焼いても出来上がりがショックなのばっかりで疲労感増しまくりですよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビエーン
とりあえず、いつもの酵母新しいのを注文した分が届いたので次はそれ使って焼くです。
でもこんだけ失敗が続くと酵母のせいだけではなくて腕の問題のような気がする・・・。
次も失敗したらどうしよう~~~(怯



2009-01-18(Sun) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

食べ物画像まとめてup

diary2008_07264.jpg
朝ご飯用のパンが切れてたので急いで焼いたやっつけパン(w
小さく分けるのも型の用意をするのもめんどくさかったので全部まとめてどーんひとつで焼きました。
外国産の小麦の中途半端に残ってたのと国産小麦とをブレンドして捏ねたら食べ応えはそこそこあるけどでもふんわり感もあってちょうどいいかんじ!!
でも・・・どんくらいずつ混ぜたのか全く覚えてにゃーーーいーーーーOrz

diary2008_07263.jpg
こないだゆーさんといつもは行かないスーパーへお買い物に行ったらいろんな味のオリーブが小分けパックで売られてました。
コブはオリーブけっこう好きなんだけど(おいしいやつはねw)ゆーさんは基本的にオリーブは嫌い。
なのであんまり普段は買わないんだけど小分けパックやったし1人でも消費できそう!!というわけで買ってみました。
パンにチェダーチーズとオリーブ乗っけて食べるのが個人的にヒットでありました♪
ワタシは呑めないけど、ドライトマトやらいろんなスパイスがいっしょに漬け込んであるのでお酒のお供にも良さそうでしたよ~(*・`u・)b

diary2008_07262.jpg
金柑をちょびっと頂いたのでお砂糖と蜂蜜で煮詰めてみました~。
ちゅーか・・・ちっこい薄手の鍋で煮詰めてたら・・・ちょっと目を離した隙に所々芳ばしく茶色くなってるところが( ノД`)シクシク…
すぐに気付いたので、なんとか茶色いところを取ったら大丈夫やったんですが・・・ちょびっとしかなかったのにーーーーさらに減ってショックーーーー!!!
パウンドケーキに入れる予定なんだけど、量足りるかな・・・(--;うーむ



2008-07-28(Mon) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 4

ひさびさコブタベーカリー


レーズンパンとウインナーロール(*´v`*)

なんやかんやと長らくパン焼いてなかったんですが、自分のパンの味が恋しくなって(w)久々に焼いてみました~。
レーズンパンのレーズン、いつもはそのまま入れるんだけど今回はやんわり仕上がるようにしばしラムに漬けてみました。
1時間くらい漬けたのを使ったら、いいかんじにしっとりというかジューシーなかんじで柔らかすぎることもなくちょうどいいかんじに仕上がりました(*・`u・)b
あとね、後ろのウインナーロールの上にはお庭のバジル乗っけてみました。
やっぱりパンの焼ける匂いはいいですね(ノ´∀`*)
癒やされるであります~♪



2008-07-17(Thu) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 2

ミニあんぱん&ベーコンロール

mixi2007_0908.jpg
↑先日煮た小豆さん。を使って↓ミニあんぱんとオマケのベーコンロール焼きました~ヽ(*´▽`*)ノ
diary2007_0909.jpg
いつもはクリームパンとかあんぱん焼くと中身が出ちゃってるのがあるんですが今回はいっこも爆発してなかったです♪
小豆煮るときに水分飛ばし気味にしたのが良かったのかも??
それか上に入れた切れ込みがちょうど良いかんじやったのかな??
diary2007_0907.jpg
最近ぽってりしてきたこたしゃん。
今のところまだぎりぎり許容範囲内だけど、太りすぎは万病の元!!あんまり太らないようにしないとね~(*・`u・)b グッ



2007-09-09(Sun) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

レーズンパンとサラミバジルパン

diary2007_0829.jpg
おじいちゃんちに持って行くお土産用に焼いたレーズンパンとゆーさんの朝ご飯用に焼いたサラミバジルパン。←昨日おじいちゃんちに遊びに行っておばあちゃんの手作りランチ食べてまったりしてきました(・´з`・) ウフー
レーズンパン、ちょっとクープ入れすぎか( ; ̄ω ̄)ゞ

最近国産の強力粉ばっかり使ってたのでこの膨らみが新鮮です~(w←タンパク質の量と質の違いで、国産のはもっちりで粉の味がしっかりな仕上がり、外国産のはふっくらボリュームのある仕上がりになります。なので用途によって使い分けするのが良いんですが最近あんまりパン焼いてなかったので先に封を切った国産強力粉ばっかり使ってたんです~。
先日焼いたパンは国産強力粉使用なのでちょと膨らみ悪し。
今日のと先日のパンの写真比べてみるとよくわかると思います☆

ところで今日はここあちん4歳の誕生日!!
今年はちゃんと覚えてたよ~~~~ヽ(*´▽`*)ノ
ここあちゃーんおかーしゃんケーキ買って帰るから待っててねーーー(*・`u・)b グッ



2007-08-30(Thu) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 4

角切りベーコン&チーズパン

diary2007_08251.jpg
角切りベーコンさんとチーズがゴロゴロ♪

近所のパンやさんで売ってるパンがおいしかったのでマネッコしちゃいました(ノ´∀`*)
でも成形のときに、中に入れたチーズが生地にひっついてイマイチな切れ込みになってしまったのとベーコン入れるから塩はいいか~と思ってコショウのみかけたらちょっと塩味が足りなかったのでそこんとこ踏まえて要リベンジです~。
手前に写ってるのは毎度おなじみのシュガートップです。←甘いのが好きな義理父サマ用。



2007-08-25(Sat) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

ミニ食パン@ホシノ丹沢酵母

diary2007_0709.jpg
バター&メイプルシロップたっぷりトースト☆

ちょいと前に買ったはいいけどベーグル作りに一回使用しただけのホシノ丹沢酵母さん。
せっかく買ったのにもったいない!!というわけでミニ食パン焼いてみました。←なぜミニ食パンなのかというと、この酵母で食パン焼くのは初めてなので失敗するかもしれないし、大きいサイズで失敗すると食べるのが大変だから(w
じつは途中で1次発酵してることをすっかり忘れて寝ようとしたり・・・なんてことはありましたがなんとかおいしく焼き上がりました♪
普通のイーストに比べるとやっぱり時間はかかるけど、おいしいし自家製酵母よりは発酵力もあって種を起こすのもお手軽なのでなかなか良い酵母だと思います(*´v`*)



2007-07-09(Mon) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 6

初ベーグル♪

先日初めてベーグルやさんでベーグルを買いました。
そしたらもっちり柔らかですんごいおいしかったんです~!!
今までベーグルって固めでちょいとぱさぱさなもんだとばかり思ってたんですけど、出来たてのやつだとビックリするくらいもっちりで柔らかなんですねぇ。←最初は材料とかの違いかとも思ったんだけどベーグルやさんのも冷凍したら固めのぱさぱさになったので出来上がってからの時間がポイントなのかと。
ベーグルさん今まで誤解しててゴメンナサイ( ノД`)シクシク…
というわけで焼きたてベーグルを食べるべく初ベーグル作成に挑戦してみました(*´v`*)
diary2007_06061.jpg
茹でる前の全粒粉入りベーグル~☆

diary2007_06062.jpg
ベーグルさん焼き上がりました~♪
1時間ちょいくらいでできちゃうのであんまり時間がないときでも焼きたてが食べれて良いかもです(≧ω≦)b ナイス☆

diary2007_06063.jpg
ただいま生種起こし中のホシノ酵母さん。
今回のベーグルには間に合わなかったのでドライイーストを使ったんですが次はこれ使ってみようと思います('v'*)



2007-06-06(Wed) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 2

バナナ酵母のリュスティック

diary2007_02232.jpg
バナナ酵母のリュスティックゴーダチーズのせ♪
自家製酵母で作ったハードタイプのパン1号です~(*´v`*)
けっこう長めに焼いたんだけど焼き色がイマイチ・・・形もイマイチ(-ε-;)
焼き色については、ハードタイプのパンは普通のパンより高温で焼くので温度が足りなかったのかもです。
次はもちょっと余熱の温度を上げてみることにします~。
形がイマイチなのはセンスの問題?
このパンは成形して焼くというより生地をぺぺっと切って焼くパンなのでよけいにセンスが問われるのかもです(w
こればっかりは練習あるのみですねぇ(;´Д`A ```

diary2007_02231.jpg
動きがシンクロしとります~(w
何気に写真撮ってたら偶然撮れました(´▽`*)
さすが兄妹ですな~っ(ノ´∀`*)



2007-02-23(Fri) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

りんご酵母食ぱん

diary2007_02171.jpg
自家製りんご酵母で食ぱん焼きました(ノ´∀`*)

今まで食パンはちっこいパウンドケーキ用の型で焼いてたんですが、そのサイズだとホットサンドが作れないので1.5斤用の食パン型買っちゃいました♪
で、はりきって焼いてみたんですが、今回初使用の食ぱん型だったので生地をどれぐらいの量で作ればいいのかイマイチわからず・・・型の説明にあった適正重量の一番少なめな量を目安に作ったら(大きいの焼いて失敗だったらイヤだし~w)型に入れるときにどう見てもスカスカで少なすぎなんですよぅ~(;・∀・)
かなりがんばって膨らんではくれたんだけど高さが低くてブサイクになってしまいました(-ε-;)
次はもちょっと生地の量を増やして焼こうと思います~。

じつは最近パン焼きすぎて冷凍庫がいっぱいいっぱいです゚+.゚(;-ω-人) ウフ
でもまだまだ使いたい酵母がいっぱいあって順番待ちしてる状態・・・
もっと上手に焼けたらいろんな人におすそ分けできるんだけど、自家製酵母のパンはまだまだ家族以外の人にあげれるシロモノではありませーん(;´Д`A ```
どうやって消費しようかのぅ・・・



2007-02-17(Sat) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 2

バナナさんとりんごさん

diary2007_02061.jpg
今度はバナナ酵母とりんご酵母に挑戦~☆

こないだの苺酵母がおいしかったので調子に乗っていろいろ試してみることにしました(ノ´∀`*)
苺酵母はイマイチの出来だったので今度こそ元気な酵母ちゃんが出来上がりますように(○ `人´ ○)
diary2007_02062.jpg
シンクロしてるのかと思ったら頭とオケツが逆さまでした(w
ちなみに左がここあちんで右がこたしゃん。
ここあちんのオケツは手前でこたしゃんのオケツは奥側です(*´v`*)



2007-02-06(Tue) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 4

苺酵母ぱん♪

前回の日記で紹介した苺酵母ちゃん、種を起こしはじめてもやっぱりイマイチ元気がないままだったので作り直さないとダメかなぁ??なんて思ったりしてたんですがせっかくエキスとったし・・・香りはとってもおいしそうだし・・・てなわけであきらめきれず朝仕事に行く前に無理矢理仕込んできました(´▽`*)あは
で、家に帰ってからチェックしたら予想通りあんまり膨らんでない~~(。´Д⊂) えぐえぐ
でもここでポイするわけにもいかないし。。。かといってこれ以上ゆっくり膨らむまで待ってる時間もなかったのでこれまた強引に成形&2次発酵!
で、そのイキオイのままエイっと焼き上げちゃいました(;・∀・)
すんごい硬いパンになるんじゃないかと思ってたんですが、どうやら苺酵母ちゃん焼き上げのときにかなりがんばってくれたようで元気な酵母で作ったときのように高さはないけどそこそこふっくら焼き上がってくれました(*・`u・)b グッ
diary2007_0126.jpg
まぁ下のほうがかなり詰まってて失敗は失敗なんだけどもっちりしてて苺の風味がほんわりで味はいけてました~♪←総菜パン好きなゆーさんもこれはおいしい~って食べてました(*´v`*)
というわけで今回起こした苺酵母ちゃん、もう少し元気になってくれるようにしばらくオウチで育てていこうと思います( ̄m ̄* )ムフッ♪



2007-01-26(Fri) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 4

Calender

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

