Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

フードバーレポ ~命の分け目の下痢嘔吐ゴハン~ 2015.02.11. その3

人間と違ってフェレはちっちゃなちっちゃなカラダ。
体調不良でオクチが厳しくなったとき、食べられなければ体力はすぐに限界まで落ちてしまいます。
そこで、とりあえず食べれるモノを!!な提案。

foodbar20150211_16.jpg
ショートニングとかイーストフードとかマーガリンとか乳化剤とかそういういらんもんの入ってない食パン・炊飯器でいっしょに炊いておいた安納芋・りんごちゃん@蜜たっぷりでおいちかったw
これを使って作ります(*´∇`*)

foodbar20150211_17.jpg
火はいりまーっす。

foodbar20150211_18.jpg
しつこく言いますが、ショートニングとかイーストフードとかマーガリンとか乳化剤とかその他モロモロよけいな添加物の入ってないもの、それからポストハーベストの心配のない国産小麦粉のものをチョイスしてください。

foodbar20150211_19.jpg
ふやかします。

foodbar20150211_20.jpg
もったりするまで加熱します~。
で、出来上がり!

foodbar20150211_21.jpg
芋むきます。
いつものベースに入れるのには皮もそのままで入れますが、今回はブレンダーもかけないので消化を考慮して皮はむきます。

foodbar20150211_22.jpg
むきむきムキムキ。
芋写真が多いのはただ単にわたしが芋好きだからです(笑
はるさんがむいたこの芋・・・囓るのをどんだけガマンしたことか・・・(゚ーÅ) ホロリ(笑

foodbar20150211_23.jpg
むいたらパンと同じようにお水といっしょにぐつぐつ

foodbar20150211_24.jpg
ぐつぐつ~

foodbar20150211_25.jpg
もったり完成!

foodbar20150211_26.jpg
これで3種類完成♪
りんごは擦っただけです~。

foodbar20150211_27.jpg
単品でも混ぜてでも、食べやすい状態でどうぞ♪


2015-02-13(Fri) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

フードバーレポ ~命の分け目の下痢嘔吐ゴハン~ 2015.02.11. その2

お次はオクチにしやすいたんぱく質の提案!
普段手作りご飯に使うたんぱく質は生肉がメインだけど、それが食べにくいとき、もしくは全く食べれなくて生肉抜きの状態から徐々に生肉アリに戻していく段階で使えるもの→タヒボ茶で煮たレガール(鶏胸肉)&フォルケッタ(キンカン)
元々そんなに臭みがあるわけではないけど(こまち用に買ったレガール何度か人間用にもらって試食済みw)タヒボで茹でるとさらに臭みが消えててとっても食べやすく仕上がってました(*´∇`*)
ほんでもってタヒボの成分もしみしみやし、さらにミルサーで粉砕するとかなり細かくこなれてこれまたオクチに優しく食べやすい。
今回、茹でたのはNinnnaNannnaDelicaさんで販売しているレガール(鶏胸肉)とフォルケッタ(キンカン)。
レガールは皮をぺろーんとはずしてから茹でてました。
ここらへんの画像もない&説明も不十分なのでびあるさんブログちぃさんブログ参照でお願いします(*´∇`*)てへ

foodbar20150211_8.jpg
普通に美味しいレガールタヒボ煮(*´∇`*)
今回はこれのスライスにしたやつもサンドの具にしてみんなでいただきました。
噛み応えしっかり!!なので薄めにスライスすることをオススメします(笑

foodbar20150211_9.jpg
レガール&フォルケッタ、ミルサーで粉砕しました~。
これを薄くのばして冷凍しておくと必要分だけ使えるのでオススメとのことです(*´∇`*)

foodbar20150211_7.jpg
この写真では伝わりにくいけど・・・ゆで卵の黄身の部分だけを想像してもらったらわかると思うんですが、めちゃめちゃ使い勝手良さげです♪
これならシリンジもラクに通るやろうし強制給餌にも使える~。


その3へ続く


2015-02-13(Fri) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

フードバーレポ ~命の分け目の下痢嘔吐ゴハン~ 2015.02.11. その1

今回のフードバーに行ったことで、ご飯が食べにくくなったり、あれもこれも受け付けなくなってしまったときに使えるレシピの幅を広げることができました。
いざ食べれなくなったとき、そこで初めて考えて試して・・・では時間がもったいないです。
あらかじめ知っておくこと。考えておくこと。準備しておくこと。これ、ほんとに大事。←体調が変われば嗜好や求めるものも変わるので「あらかじめ慣らしておく」ということではなく、食べれるものにできるだけ早くたどり着けるように試せる引き出しを増やしておくってこと。
というわけで、たくさんの人に知ってもらうべく、今回わたしが広げてもらったレシピの幅をUPしまーす(*´∇`*)
ささ、みなさんもはるさんやびあるさんが試行錯誤して、時間をかけて、見つけてくれた引き出しをごそっと盗ませていただきませう!!
こういうの、教えてもらえるってほんとありがたいですよね。はるさんびあるさんありがとう♪

あ・・・全部お話聞けてないので、途中飛んだり説明不足が多々あるのはご勘弁を~(汗
不足の部分はちいさんブログやびあるさんブログで補填よろしくでーっす゚+.゚(;-ω-人) ウフ

まずはおなじみのベースと、ちょびっと食べやすいver.のベース作製。
どちらも材料は白米・発酵野菜・果物のみ。
その他の野菜を入れるかどうかはお好みで!
今回は手間短縮時間短縮もあって野菜はナシです(*´∇`*)


☆通常ベース☆

foodbar20150211_1.jpg
後で使う安納芋もいっしょに入れて炊飯しちゃいます~。

foodbar20150211_2.jpg
炊飯した白米にお水を足して、もちもちするまで加熱&ぐるぐる

foodbar20150211_6.jpg
だいぶ粘度が上がってもっちゃもっちゃしてきました~。

で、この後サンドイッチ作製要員になってたのでここから写真飛びますっ飛びますっ
ハンドブレンダーでぶいーんっとかベンチタイムとかを経て~

foodbar20150211_15.jpg
完成٩(๑>∀<๑)۶
キウイ入れる~とか聞こえたような気がするのでキウイ入ってるはず(笑
いいかんじにもったりぽわっとしてます♪


☆ちょびっと食べやすいver.ベース☆

foodbar20150211_3.jpg
発酵野菜をちゃぱちゃぱ洗いまーす!
酵素のチカラは落ちるけど、洗うことによって独特の匂いも落とせるので食べやすくなります。
そういえばうちで発酵野菜使い始めた頃、少なめじゃないと食べてくれなかったなーとふと思い出したり。←
ついでに言うと、じつは私自身も慣れるまで発酵野菜の匂いがだいぶ苦手でした(笑
いつもは大丈夫なのに体調悪い時は急に匂いがダメになるとかって人間でもよくあるし、フェレもそういうのあるわなー匂いマシになったら食べれるとかあるわなーとすごい納得。

foodbar20150211_5.jpg
お水は少なめよりも多めで炊く方が後で調整きくのでよいですー。

foodbar20150211_10.jpg
炊けたよー(*´∀`*)

foodbar20150211_11.jpg
そしてこっちもねりねりぐーるぐる

foodbar20150211_14.jpg
りんごを入れてハンドブレンダーでぶいーんっそしてベンチタイムで完成!
マイルドな仕上がりになっております♪

その2へ続く



2015-02-13(Fri) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

フードバー行ってきました~♪

フードバー行ってきましたよ~(*´∇`*)
今回もとってもお勉強なりました♪
写真はね、5年ぶりに起動してみたらグリップべとねとでえらいことなってた一眼のキス太くんを一生懸命フキフキして持ってったんやけどね、途中しばし人間用ご飯係になってたりで写真も内容も飛んでるんですよ~。
なのでびあるさんに画像進呈して丸投げしちゃうぞー゚+.゚( ´ω`人) ウフ♪とかなんとか企んでたんやけど・・・いそいそ画像送りつけたんやけど・・・飛び飛びでもええからUPしろ!!と、びある鬼軍曹から指令がきました・・・Orz
そんなわけでビミョーながらもUPはします!!
が、ちぃさんが内容しっかり~わかりやすーくUPしてくださってるので↓↓↓

緊急フードバー!命の分け目の下痢嘔吐ゴハン ①
緊急フードバー!命の分け目の下痢嘔吐ゴハン ②
緊急フードバー!命の分け目の下痢嘔吐ゴハン ③

こちらを見に行かれることを強くオススメしますよー(*´∇`*)

foodbar20150211_4.jpg
ビミョーなレポUPする前に、今日はかわゆすなせなちゃんだけ貼り貼りしときまーすヽ( ´ ▽ ` )ノ
せなちゃんらびゅーっ


2015-02-12(Thu) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

MRN

ここ何ヶ月か、こまちご飯に使う水分は高濃度タヒボ茶とMRN。←置き水とペースト作るときの水はバイオスやらヴァルナやらやけどー。
MRN、最初は開封後は早めに使い切りたいからと思って小さい瓶で買ってて、基本1回のご飯にキャップ1杯強程度(調子悪いときは2杯3杯と増やします)で使ってたんやけど、途中からはけっこう使うし空き小瓶がどんどこ溜まってくしで大瓶に変えたらなんだか気が大きくなってつい大盤振る舞い( ̄∇ ̄;)(笑)・・・そしたらなんだか調子よいかんじです。
皮脂腺種自体はしっかり主張してるし、日によって寝る時間長かったり、寒そうやったり、年齢や不調も感じたりするけど、でもそこからガクンと落ちることもなく、ごきげんに足取り軽く過ごしてくれてます。
今日の爆弾低気圧も、ここのところ周りで起きてるらしい不調の波も今のところこまちには影響というほどの影響は出てなくて、これってMRN大盤振る舞いしてたのがよかったんではないかと。
元気やったのにガクンと調子落としてしまう仔が多いようなので楽観視はできないし、他にもいろいろサプリ使ってるのでそれとの兼ね合いもあるかもですが。
あと2週間もすれば7歳になるこまち。
使えるもんはガンガン使って、まだまだゴキゲンな毎日を過ごしてもらいたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
MRNこれからも大盤振る舞いするぞーっ!!・・・おサイフ寒いけどさ(╥ω╥`)(笑)




2014-12-17(Wed) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

パストタッティカ試食~

先日getしたパストタッティカ、こまちんの夜食に出してみました~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

が・・・

が・・・

が・・・
moblog_48eba140.jpg
食いつき悪し~(ノω・、)ぐすん
指でちょんちょんしながらあげたらちょびっとは食べてくれたんやけど、抱っこして顔にお皿近づけたら、ぷいっぷいっって避けまくり(笑
オナカすごい空いてるときとか、もしくは味に慣れてきたらもうちょい食べてくれる・・・かな?・・・ってかんじです。
でも、ほんとに調子悪いときのほうが食いつき良いらしいので、あんまり食いつき良すぎてもそれはそれで心配やからぷいってされて結果オーライかな?(笑


2014-07-05(Sat) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 4

ミキサーネタ がごめ編オマケ

こないだブレンダさんで粉砕したがごめ昆布。
最終こんなかんじに仕上がりました~(*´∇`*)

右側の2つのボウルに入ってるやつでがごめ昆布1袋分です。
今回いつもよりも量が多かったので、容器をふりふりして上に溜まった粗めのやつだけスプーンで掬う作戦(長っw)は、やってみたらやりにくかった&時間かかりそうやったので、結局ふるいました~♪
ほんでもって、左下のがサイズがよりわかりやすいように少量をズームアーップしてみたやつです。(細かさがわかりやすいように上にティースプーン置いてみました。もっとわかりやすいもの~!と思ったんやけど、周りになかったw)
うちは粗めのはご飯といっしょに炊飯するのでこれぐらいのサイズでも問題ないんですが、全部をもっと細かくって場合は、ふるってわけた粗めのやつをもっかいブレンダさんでがーっするとさらに細かめのがたくさんできて良いんじゃないかと思います(*´∇`*)


2014-07-03(Thu) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

タヒボ炊きばばあ


こまちんの肥満細胞種に高濃度タヒボ使うようになってから、オソロシク減りが早くてしょっちゅうタヒボ炊いてます(´;ω;`)
しかも、なんだか苦さにもう慣れてきたのか、高濃度タヒボ塗ったあとやのにカジカジするようになってきた(lll-ω-)
さらに高濃度にせなあかんのかのぅ・・・
どんだけー。・゚・(ノД`)・゚・。


2014-07-01(Tue) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

療養食・高栄養食 その2

先日ブレンダさんで試作してみたシリンジご飯。

ミキサーネタ シリンジご飯編 -その1-
ミキサーネタ シリンジご飯編 -その2-
ミキサーネタ シリンジご飯編 -その3-

とりあえず通常の生ご飯のシリンジ通せるバージョンは出来上がったけど、あくまでそれは通常の生ご飯を滑らかにしただけの話。
そこでやっぱり、量が食べれなくなったときとか、ここぞという時に踏ん張れるようにとか、高栄養食の手を借りたい時が出てくると思うんですが、1個前の記事で書いた高栄養食はどれもフェレット向けに作られたものではありません。
わたしがちょい足しで使ってるレバスパンも、内容的には良いものだと思うんですが、フェレット向けではないので、ちょい足しではなくメインとして使うとなるとそこはやっぱり考えちゃう。
たぶん、それってみんな思ってることなんやろうけど、ないもんはしょうがないから代替えで使ってるんですよね。

シリンジもいけて、消化吸収もしやすくて、フェレットのオナカ事情に合わせた配合で、フェレット向けに計算された栄養素ががーっつり入ってて、なおかつそれが安心できる素材でできてる。
ほんでもってできれば、加工された粉とかではなくてできるだけ「ご飯」に近いものがいい。
弱ってたり、ここぞという踏ん張りが必要なとき、しっかりチカラになれる、そんな高栄養食がわたしは欲しい・・・  by.コブタ

と思ってたらさー・・・

ニンナンさんからフェレット用の商品が♡

ninnanannaさんのパストタッティカ
http://shop-ninnananna.jp/
http://ninnananna-delica.com/ ←パストタッティカはこっちのninnananna delicaのほうにアリマス。

イザてってときにこまちが食べてくれなかったら話にならんし、ほんとにカラダに合うかどうかもあるし、とりあえず一回試しておかないとな~ってことでこないだ注文して手元にあるんやけど、まだ食べてません(笑)
お値段がね、内容を考えたら正しいお値段なんやと思うんやけど、思うんやけど、思うんやーけーどっ、でもやっぱりいっぱい買えるお値段ではなくてですね、こまち今すこぶる元気やし、なんだかもったいなくてなかなか開封できひんのー(笑
でもあんまし置いといてもあかんやろしね、そのうちまたレポします(*´∇`*)


2014-06-28(Sat) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

療養食・高栄養食 その1

マイスイートハニー1号のこたちゃんが通常の手作りご飯を食べれなくなったとき、うちではA/D缶をフープロで滑らかにしてシリンジであげてたんですが、そのとき療養食としてA/D缶の他に、もっと食べられなくなったらまぁこんなのもありますよ的に病院から教えてもらったのが免疫サポート。
で、それと同じような粉状の高栄養食で、友達から教えてもらったのがカケシア。
わたし的に、食べれるうちはできるだけ手作りの生ご飯に近いものを、ちょっとでも美味しいと感じてもらえるものを、食べてもらいたいと思ってたのと、こんなかんじのやつやでーっていうお試しで友達から分けてもらった免疫サポートを味見程度あげてみたらこたちゃんには大変不評やったのと(笑)、幸いこたちゃんはお空へ旅立つその日までA/D缶にサプリプラスのシリンジご飯をそれなりに食べてくれてたので、免疫サポートやカケシアを使うことはなかったんですが・・・
当時、もしこたちゃんに食べさせるのならカケシアと決めてました。

ナゼなら、免疫サポートにはBHAとBHTが入ってるから。

これ、お試しで免サポくれた友達が教えてくれたんやけどね(もちろん極秘情報とかではなくて、原材料のとこにちゃんと書いてあります。)それ聞いてなかったら、かなりテンパった状態で、時間の余裕もなく商品選んでたら、病院で名前出てたのもあったし、原材料も調べずに、あちこちでよく名前聞くからってだけで免サポ買ってたかもしれんなーって今となっては思うんです。
もしくは、友達からカケシアの存在を聞いてなかったら、ネットでちらっと検索してもカケシアに行き当たらなかったら、BHA・BHTが入ってるって知ってながらも、他に選択肢がなくてそれを買ってたかもしれんなーって。

もちろん、BHA・BHT が入っててもその他の点を考慮して選んでらっしゃる方もおられると思うし、知ってて選ぶことは自由だと思います。
ただ、他に選択肢がないとか、BHA・BHTが入ってることを知らなかったとか、そういう方にはこの事実を知ってもらいたいなと思うので今さらですが記事にしてみました。

でね、なんでこの話を今頃UPしてみたかと言いますと・・・

Shall We Furo?

ここで読んだ記事でいろいろ思い出したから(笑

商品の裏書き見て、すぐに全部の成分が何のために入ってて、どういう作用があるのかって解る人はなかなかいないと思うんですが、でもそれを全部わからないにしても考えることってすごく重要で、カラダに悪いものが入ってないかどうかだけでもチェックするのはもっともっと重要だと思います。
わたしはそういうの苦手なので、裏書き見てもよくわからんのが並んでると、ほんともうピーーーーってフリーズしてしまうし、一個ずつ調べても要領悪いからかなり時間かかるし・・・ましてや比較とかなるともうそりゃー・・・Orz(笑
なので、ここの記事すんごいわかりやすくてメカラウロコヽ( ´ ▽ ` )ノ
とりあえずじっくり読んでみるヨロシ♪オススメ♪

あ、そうそうもう一種類忘れてた(;・∀・)
去年か一昨年くらいからレバスパンっちゅーやつ、こまちのもしもの時に使えるようにってので味に慣らすのと、肝臓脾臓の保護的な目的と、それなりに年齢が上がってきたこともあってお肉の消化がちとしんどい時のタンパク源的なかんじでちょいちょいごはんに入れてます。
これも、免疫サポートとかカケシアのような粉状の栄養食です。
ほんでもってBHAもBHTも入ってません~。
なのでこのシリーズも選択肢のひとつにできるんではないかと思うので付け加えておきます(・∀・)

                                                 その2に続く


2014-06-27(Fri) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

ミキサーネタ がごめ編

こまちご飯にも~コブタご飯にも~大活躍ながごめ昆布さん。
今までは小さなミルサーで何回にも分けて時間をかけて粉にしてたんですが、ブレンダさんで一気にやってみよー(。・ω・)ノオーッ!!というわけでやってみました♪
moblog_67ce77cf.jpg
まずは袋のまんまがっしがっしといろんな方向に鷲掴みなかんじでバリバリにします。
ミルサー使ってた時は、容器が小さいからまずこんなおおざっぱなかんじやとダメやったので、すでにラクチン感満載٩(๑>∀<๑)۶
moblog_eac2b2fb.jpg
ほんでもってブレンダさんにざざーっと入れたらスイッチON!
最初は低速で止まりそうになりながら(笑)ある程度割って、その後渾身のフルパワー回転でガーーーーーーッ!!!
moblog_70e43b84.jpg
んだら昆布粉末が煙りのようにもうもうとフタの隙間から上がってきたのでほっかむりしてみました゚+.゚( ´ω`人) ウフ
ある程度ガーッしたら、あとは昆布の煙が落ち着くのをしばし待ってフタオープン!
moblog_c6fb5c41.jpg moblog_253fd861.jpg
こんなかんじでフタにも粉末がべったりです♪
で、下に溜まってる方の粉にはこのフタについてるやつみたいな細かい粉とツブツブなのとがあるんですが、うちはツブツブな粗めに砕かれたやつとさらさらの粉になったやつを分けて容器に入れて使ってます。←砕き終わったとこでゆーさん帰宅につき急いで片付けたから写真なし(笑)
粉ふるいでふるっても良いと思うんですが、わたしはそこまでキレイにわけなくてもいいのでかなりおおざっぱに・・・何か適当な容器に入れて容器を左右に軽くふりふりすると上のほうに荒いのがたまるのでそこをスプーンですくってわけわけ(o´罒`o)
ほんでもってツブツブ粗めのやつはご飯といっしょに炊いてます~。←コブタ&ゆーさんのごはん♪
粉状のやつは、こまちの生ご飯用ペーストに入れるのと自分達のご飯の調味料に。
前はね、この粉にする作業がけっこうめんどくさくて・・・こまちのご飯用に使う分以外はケチケチ使ってたんですが、こんなに簡単に大量にできるんなら自分達のご飯にももっと活用できそうだ~٩(๑>∀<๑)۶


2014-06-24(Tue) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

煮詰めますっ煮詰めますっ

こまちんの肥満細胞種、温泉とタヒボちょんちょんで炎症具合ちょっとマシになったんやけど・・・足にある一番でっかいヤツはすぐにカジカジするから一瞬マシになったもののまたすぐぐじゅぐじゅに・・・ほんでもってさらにサイズアップ&頻繁に出血・・・Orz
家の中、けっこうあちこち血みどろになってます( ̄^ ̄゜)ぐすん
まぁ血が付くのは洗えばいいだけのことなんでそれはいいんやけど、血が減っちゃうのが心配で。
人間と違ってちっちゃいカラダやし、そりゃもちろん血の量だって全然違うくて、何ミリリットルの世界やし。
このまま血が止まらんとかなったらどないすんのよー(╥ω╥`)とか、毎日カジカジして出血してんのに血作るのん間に合ってんの!?(╥ω╥`)とか、気が気じゃないわけで。
そこで、タヒボ茶をさらに高濃度に濃縮して、苦さでカジカジを阻止してみよう作戦ですよ!
普通に煮出すタヒボ茶を全部超高濃度にしてしまうとご飯に使う分には苦すぎるので、使う分だけちょむさん方式@アロマ用のポットとキャンドル使用♪で濃縮しまーす(≧︺≦)b

光の加減で薄めに写ってますが、実際はもっと濃い色に煮詰まってますー(・∀・)
これ、ほんと使い勝手いい~٩(๑>∀<๑)۶
ついでに煮だしてる間のお部屋の雰囲気もいい~٩(๑>∀<๑)۶(笑


2014-06-20(Fri) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

ミキサーネタ マイナス編

ここまでブレンダさんのいいとこばっかり書いてきましたが、マイナス面やできないこともあります。

まずなんと言っても音がウルサイ!(笑
ハンドブレンダーとかやと「ブイーン」ってかんじなんやけど、ブレンダさんは「ガガガガガーーーーーッギュイーーーーン」ってかんじ。
タオル巻いたりとかするとちょっとはマシになる・・・かも・・・やけど、まず騒音認定で間違いないです。
集合住宅で深夜や早朝に使おうものなら、隣人からにらまれる、もしくは苦情がくるレベルやと思われますΣ(゚Å゚)
あと、テレビ見てるときとかにガーッやっちゃうと同居人にもにらまれるかもしれません(笑
ほんでもって音に敏感な仔なんかやとストレスに感じるかも。
音を小さくするためのカバーがついてるやつもあるんですが、それはまたお値段が・・・(´;ω;`)うぅっ

それから、少量を作るのが難しいです。
ジャーのサイズが大きいので、少量やと羽の当たらない部分に全部べたーっとひっついちゃったり、うまく流れができなくてしっかり回りません。
ピーナツバター作るときは一袋全部入れて回したんだけど、回りにひっついてひっついてなかなか砕けなくて大変でした~。
あと、冷凍バナナ1本とヨーグルトでシェイク状にしようとしたときも、1人分やと量が少なすぎて冷凍バナナが羽の下にひっついちゃってダメ(ノω・、)
水分量がたっぷりで粘性の低いものは少なめでも比較的回るんですが、全体的に1人分とか少量を作るのには不向きなかんじです。
もちろん少量用というか、粘り気のあるものも回せる小さいジャーも商品としてはあるんですが・・・それもまた別売りでお値段が・・・(´;ω;`)うぅっ

ほんでね、大根おろしとかも作れるのは作れるんやけど、うちは旦那さんに「普通におろし金のほうがいい。」とダメだしされました・・・Orz
ラクチンだけど、やっぱり味は落ちます・・・Orz ←どれぐらい回したらいいかの加減がまだよくわかってないので、そこがち掴めたらそれなりに美味しくできるのかもですが(≡д≡)

まだわたしもブレンダさんお迎えしてからそんなに日がたってないので、きっとまだこれからいろいろ便利なことも不便なことも出てくるんやろなーと思います。
家族の健康と、わたしのラクチンのために(笑)いっぱい使いこなせるようがんばるぞー(๑•̀ㅁ•́ฅ✧おーっ


2014-05-25(Sun) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

ミキサーネタ シリンジご飯編 ーその3ー

前回作ったペースト、こまちんが「こまたんはー、こんなのいらないれすよ。ぷーんだっ(๑¯ ³¯๑)」ってするので、作りなおしました(TдT)
今度はドバッとサプリ入らないように慎重に( ̄^ ̄゜)ぐすん
で、どうせ作るんやったらというわけで、前回よりもうちょい肉率あげたつもりでシリンジご飯作ったんですが、普段適当にそのときのこまちの食べやすい割合で混ぜたりしてる上にいつもと違う容器でペーストとお肉混ぜようとするとさらに割合が全くもってわからんちん(+_+)w
次回やるときはいつも大体何グラムくらいか量って同じような分量になるようにしてみようと思います・・・先に気づけ自分・・・Orz

肉入れてから、全体的にふわっとしたかんじ(色も白っぽくなりますー。)になるまで回すと大体こなれてるようです。

やっぱりちょっと肉率あげると筋が多めに見えるようになりました~。
でもまぁシリンジも使えたのでワタシ的には許容範囲内ヾ(*´∀`*)ノ
ちなみにこのときと前回シリンジご飯作った時のお肉はニンナナンナさんのお肉入れてガーッしてます(・∀・)

ほんでもって後日、お肉単品でシリンジ通るかやってみたらわかりやすいんちゃうん~(✪▽✪)と思ってお肉やさんでササミ買ってきて単品でがガーッしてみました。あ、でっかい筋はとってからね~。
ほんとはニンナンさんのお肉で実験しようと思ったんやけど、そこそこの量を解凍してまた冷凍保存することになるのと、じつはお肉の残り在庫が心もとなくなってきたのでやめました(笑
だってこまちん、どうも全部がなめらかになってしまうとイヤみたいなんです・・・。
シリンジご飯を普通にお皿に出しても、出来たてほやほやのやつしかばくばく食べてくれないんですよ~。
同じペーストを使って、お肉後入れだったら一旦冷凍した後のでもガツガツ食べるのに~(-ω-;)
普通に食べる分には、粒が何もなくてなめらかすぎるのもNGなのか?そうなのか?(≡д≡)

最初、ササミ1本分をカットして回してみたら、ちと少なくて回りにひっついちゃったので(画像参照~)2本目足したらちょうどいいかんじに回りましたー♪←2本ともかなりでかめのササミやったので小さめのなら3本分くらい。
てか、最初から肉単品で実験したらよかったような( ´ Д`)トホホ…(笑)
次はササミより詰まりそうなもも肉で実験やぁ( ̄0 ̄)/ オォー!!

でもこれでとりあえずはこまちがシリンジご飯必要になったときもすぐ用意してあげれそう(๑•̀ㅂ•́)و グッ!
・・・ま、必要にならないほうがいいんだけどねー(^ω^;)



2014-05-24(Sat) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

ミキサーネタ シリンジご飯編 ーその2ー


こまちご飯のタウリン抽出後の大アサリちゃん♡
煮汁取った後は母が美味しくいただきました(*´艸`)うふ
自分が食べるほうがメインちゃうんかっていうツッコミはのーさんきゅでヨロ♡(笑)

で、美味しく食べた後は、タウリン入りの生ご飯ペースト作製(๑•̀ㅂ•́)و✧
前回よりも、粘度高めでもブレンダさんがしっかりきめ細やかにしてくれるのか確かめるために、今回は白米多めバージョンになっております~。
レシピ集にピザ生地とかも載ってるくらいやからその程度の粘度ではモーターは全然大丈夫なんやけど、混ざるのときめ細やかになるのとは違うので一応実験♪
で、もったりしてる分やっぱりグリーンスムージーみたいなさらっとしたやつ回すときとか、前回のペースト回したときと違ってちと音の重さは感じられるけど、でもしっかり細やかにしてくれたのでやっぱブレンダさんハイパワーだなぁと感心しました~(・∀・)


ほんでもって、いよいよシリンジご飯作製!
出来上がったペーストを少量ジャーに残してお肉イン~。
ちょっと長めにブレンダさん回して別皿へ~。
シリンジで吸ってーほんでもってにゅるにゅるにゅるーっと出してみる・・・
なんじゃこのスルスル感(⊙ω⊙)
シリンジの先っちょもカットしてないやつやのにめっちゃスルスル。
昔手作りをフープロでガーッしたやつは吸うのも詰まる出すのも詰まるで使えない分が大量やったというのに・・・あっけなさすぎて拍子抜けΣ(゚Å゚)(笑
でもジップロックにいれてみたら筋みたいのが見えたので、お肉のつぶつぶはないけど筋は若干残ってるようです。

最近のこまちご飯は肉率低めやので、今回肉入れたの自体も少なかったし、肉率もっと多めにしたらこういう筋みたいのももうちょい多くでてくると思われます。
まぁでもこれくらいならあっても取り除ける範囲内かと♪
これなら十分シリンジご飯に使えますね( •̀∀•́ )b

しかーし、今回のペーストこまちには不評でいつもの半分以下しか食べてもらえず( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
うち、普段は野菜の比率高めで慣れてるので今回コメ率上げすぎたのかな?
いや、わたしいつも分量適当やからコメ率高い時もたびたびあるし・・・
あ、もしくは最後に入れた大根の葉が辛かったかな(+_+)←うちのこ、なぜか歴代生の大根がダメなのです。加熱したやつはオッケーなんだけど・・・
∑(๑º口º๑)!!はっ!!
いや!ちがう!!いっこサプリがドサって入ったんやった!!
ちみっと味見したらだいじょぶなかんじやったけど、あれやなきっと(╥ω╥`)
とりあえず急いで次のペースト作らなくっちゃ٩(✘д✘๑;)۶ ³₃


2014-05-22(Thu) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

ミキサーネタ シリンジご飯編 -その1-

お空へ出張中なこたちゃんは、出張前の最後の闘病の途中からAD缶を食べてました。
理由はいろいろもろもろあるんですが(わたしの体力的精神的弱さ含む)、AD缶をフープロでガーっした後のなめらか具合は、当時の我が家の手作りでは出せないなめらかさで、闘病中のこたちゃんが一番ラクに食べられるご飯、そしてシリンジで食べさせられることのできるご飯でした。
手作りご飯をシリンジであげようと試みたこともあるんですが、どうやっても詰まるんですよね・・・特に肉のつぶつぶやら筋やらが・・・ほんで無理やり押し出したらブシャーってなってケヘッケヘッ(詰まってるのが勢い良く出ておクチ直撃するってことが言いたいようです。)てなったり、詰まってるのだけお皿に出そうと思っても勢い良すぎてシリンジに入ってる分全部出ちゃってまた入れるとこから・・・繰り返し・・・みたいな...( = =) トオイメ
でも、このブレンダさんでお肉も入れてガーッしたら、もしかしてシリンジをするーっと通る生ご飯を作れるかもしれない~(✪▽✪)キラキラ
ペースト自体の熱とか、ブレンダさん回した時の摩擦熱がちょっと気になるけどさ・・・( ̄⊥ ̄lll)←グリーンスムージー作るときでも、長めに回すと温かくなるんですよ。
あ、生ご飯にこだわらず、加熱ご飯でもいいかも?
加熱ご飯は最近ほんとに作ってないけど(昔こたちゃんのインスリ発作予防のためにメインの生ご飯とは別にちょこちょこあげてた)当時フープロでガーッしてたやつは、シリンジはちょっと無理やったけどそれなりにはなめらかやったし加熱ご飯ならラクラクシリンジいけそうな気がするー。

今現在、シリンジご飯が必要なわけではないけど、いざってときにはまた試行錯誤する時間も余裕ないかもやしね。
これからのこまちのために。
あのとき、こたちゃんのために作ってあげられなかった分も。
そんでもって、あのときのわたしみたいに今すぐそういうご飯が作りたい、けど試す時間がないって人もきっといると思うから、ちょっとでも参考になれば嬉しいし♪
てか、こんなマイナーなとこ訪問してくれる人がおるのかわからんけどー(笑)


2014-05-20(Tue) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

ミキサーネタ 生ご飯ペースト編

もともとはグリーンスムージーを作ることをこメインに考えて買ったブレンダさん。←あ、うちのミキサーさんやっと命名しました~(*´∇`*)うちの家電、じつは名前ついてる子が多いです(笑
しばらく使ってみて、ふと思いました。
こんだけパワーあったら、生ご飯ペーストもガンガン回せるんでないのー??いつもの生ご飯ペーストより吸収しやすい状態にできちゃうんでないのー??(✪▽✪)きゅぴーん♡って(笑)
オクチからオケツさんまでハイスピードで通過してしまうフェレットにとって、そりゃー、より吸収しやすい状態のごはんのほうがええもんね~♡
細胞壁壊せるとか繊維が細やかとか吸収率が上がるとか、まさしくフェレット向けやーん♡
というわけではりきってやってみましたよ٩(ˊᗜˋ*)و

moblog_2177b329.jpg
もともとうちの生ご飯ペーストは、根菜類や葉物野菜の茎や分厚いとこ、それから穀類は圧力鍋でやわやわに(ちなみに、圧力鍋でも細胞壁を壊すことができます~。圧がかかって細胞壁が破裂するんですって。あと、冷凍して水分が膨張することによっても細胞壁は破裂するそうですよ♪冷凍の場合はあまり硬くない細胞壁に限るみたいですが。)する上にハンドブレンダーでもけっこうしつこくブイーンっとやるので、比較的なめらかに仕がってはいたと思うんですよ。
それもあってか、パッと見はいつものとそう大差ないかんじなんですが、よく見ると後入れの野菜や果物、それからナンナさんの発酵野菜がいつもよりこなれてるかんじです♪←後入れの材料は、熱を加えたくない材料なので、もちろん圧力もかけれません。なので後入れ材料に関しては、今まではほんとにハンドブレンダーで細かくしてただけの状態。なのでこの部分をよりきめ細やかに、ほんでもって細胞壁までも壊せるのはとっても嬉しい(*´∇`*)

で、しばらくこまちんにブレンダさんで作った生ご飯ペースト食べてもらってたら・・・
なんだか肉付きがよくなったよー(⊙_⊙)毛づやもいいかんじだよー(⊙_⊙)
まだ何ヶ月も見てるわけじゃないのでたまたまっちゅー可能性もアリやし、毛変わりの時期はこまちん体調悪くなることが多いのでちょっと前からサプリ増量してたりもあるし、一概には言えないんですが(〃゚д゚;A
でもまぁ、吸収率、多少なりともUPしてるんではないかと期待大ヽ( ´ ▽ ` )ノ
とりあえず引き続き様子見するとしま~す(๑•̀ㅂ•́)و✧


2014-05-18(Sun) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

ミキサーネタ 購入編

先日お迎えしたミキサーちゃん@blendtec、とっても快適なのでほぼ毎日何かしら活躍していただいてます♡

moblog_eef32219.jpg
朝のグリーンスムージーとか、

moblog_e3b72bdd.jpg
もいっちょグリーンスムージーとか、

moblog_ef8324f4.jpg
ピーナツバターとか、

moblog_7bcdb546.jpg
キャロタマドレッシングとか、山芋すりおろしとか、大根おろしとか、ポタージュ系のスープとか。
ほんでもってこまちの生ご飯用のペーストとか(・∀・)←これはまた別記事で♡

お仕事とコブタの飼育(笑)にエブリデイお疲れのゆーさんに、ちょっとでも栄養摂ってもらおうってのと、肉付きのだいぶ良くなってしまったわたし(泣)のダイエットにと、休み休みやけど続けてるグリーンスムージー。
前は5000円以下のミキサーを使ってて、それはそれで普通に使えてたんやけど、しょっちゅう止まるようになってしまって朝の忙しい時間にミキサーつきっきりじゃないとグリーンスムージーが出来上がらないという事態に(lll-ω-)
そこで、買い換えるにあたっていろいろ物色してたら、前からいいなーとは思ってたけど高すぎて候補から除外してたハイパワーなミキサーは保証が長いっちゅー情報が.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。
ハイパワーなミキサーね、ハイスピード・高回転で、通常の調理では壊しにくい細胞壁を破ることができたり繊維もかなり細かくできるので、他のミキサー使用の場合よりも多くの栄養素をカラダの負担は少なめで摂取できちゃう♪(注:コブタ的ざっくり解釈w)なんですよ。
どうせ同じもん作るんなら栄養たくさん摂れるほうがいいし、オナカにも優しいほうがいいですよね。
でもね、いかんせん普通のミキサーとの価格差が激しすぎて・・・Orz
と、思ってたとこに長期保証情報ですよオクサン!!←ちなみにわたしが買ったblendtecは8年保証ヽ( ´ ▽ ` )ノ
1年保証のミキサー買ったとして、8年の間にはたぶん買い換え時期がまた来ますよね。
毎日使ってたり、アタリが悪かったら、1年で壊れることはないにしてもけっこう早くにダメになっちゃうこともあるやろうし。
我が家のミキサーは結婚して13年で3台目。
しかも、ハンドブレンダーやフープロも使っててそっちも何度か買い換えてるんですが(けっこう酷使してるんかな・・・てか使い方荒いんか!?w)ハイパワーなミキサーやとフープロの役目もけっこういけてしまうので、そこの部分も考慮できるし~。
まぁ、金額のとこだけで言うならそこらへん考慮してもまだ高いんだけど、でもスペックも考慮したら・・・?
ゆーさんに相談してみたら満場一致でアリやなって結果になりました♡

ほんでね、実際使ってみて、確かに胃の負担は少ない気がしますー。
わたしはすぐに胃が痛くなったりする人で、前のミキサーでグリーンスムージー作ってたときは飲んだあとに胃の中になんかすごい存在感(笑)があったり、痛くなることがちょいちょいあったんですが、blendtecでは違和感感じることはほぼないです。今のところ。
吸収率にかんしては、どうなんだろ?
自分のカラダでははっきりわからんですばい(´-ω-`)(笑)


2014-05-16(Fri) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

GW中、オソロシク久々にフードバーなるものに参加してみた。

moblog_23ed190b.jpg
画像なしもさみしいので、とりあえず朝のこまちん。
わたしの出勤を渾身のアピールで阻止しようとしとります(笑

2009年のたぶん5月に参加した第1回フードバー。←リンク先はフードバー自体の記事じゃなくて参加しまーすの記事ですが(≡д≡)(w 
このフードバーからしばし後、自分の勤務時間が増えたりなんやかんやバタバタになって、ほんでもって翌年5月こたちゃんがお空へ旅立ち、そっからしばらく廃人になりつつこまちによしよししてもらいながら(笑)にょろにょろらぶらぶな毎日過ごしてたらあっという間に2014年ですよ。
わたしからすれば相変わらずベビーのように愛くるしいこまちんも、そうこうしてるうちに6歳半になり、病気っちゅー病気はないけど、去年の末あたりから肥満細胞種っちゅーデキモノができてきたり、走り回ってはいるけどやっぱり昔よりは電池切れも早くなってたり、こたちゃんが逝ってしまった7歳が近づいてたり。
そんなちょびっと不安になってるとこにちょうど行ける日程でのフードバー♪
こりゃ行くしかないぜー!!というわけではりきって参加させてもらいました。
内容については時間をかけて詳しく書かれてる方々がいらっしゃるのでここでは書かないですが・・・再確認したり、えーっ!そうなんやっ!やったり、うんうんなるほど~やったり、とってもお勉強になりました。
ほんでもって、同期のフェレ飼いさんが次々とフェレ飼いさんじゃなくなって、今や交流のあるフェレ友=ママソ(びあるさん)オンリーなわたしにとって、フェレ好きな人があんなにたくさんいるとこに参加できたことが、これまたすごい新鮮で刺激になりました(*´∇`*)みなさんありがとう♪

今回の講義は、ニンナナンナさんママソ@びあるさんが講師をしてくださいました。
いつも勉強になる記事を読み物として作ってくださったり、目からウロコ記事をわかりやすい言葉でブログにUPしてくれたり、お二人とも素敵で知的で愛のある方です♪
今までどんだけためになる勉強させてもらったか、どんだけ助けてもらったかわかりません~。
きっと、いつも情報発信してくださっているその裏側でたくさんの努力と時間や体力使ってくれたはるんやろなと思います。
ほんとすごいなと思います。ほんでもって本気でありがたいです。本気でらびゅーです♪
あ、そんな素晴らしいフェレ友ママソからとりあえずちょっと前に買ったミキサーネタ更新しろとか言われてるので、またそのうちのっけようかと思います。いつか。そのうち(笑
てか、ママソに実験してもらおうと思ってネタ振ったつもりやったのにさー( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)ネタ戻ってきたやん( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)(笑)

そうそう、第1回フードバーに参加したときの記事がないのは、一旦ここ閉鎖したときに最初はアドレス自体も消去するつもりやったのでデータ全部パソコン上に移動してネット上のデータはからっぽにしたんですよ。
でもやっぱりまたいつか使えるかもやし場所だけは置いておこうかなーとか、自分用に認証性にしてひとまず置いておくのでもいいかなーとかも思ったりで、当時書いてた最後のほうの2ヶ月分?3ヶ月分?の記事を試しにUPし直してみて~でもやっぱり潔くアドレスも消去するぞ!とかってデータの移動やってたら・・・何を間違ったのかそこの部分パソコン上でもネット上でもなくなってたという・・・Orz
データ残ってないとなると、何書いてたんかほんまめっちゃ気になる・・・(笑
焼き芋とお好み焼き食べたこと書いたのは覚えてるんやけどな(笑

ほんでもって最後にちょびっと付け加え♪
わたし、生ご飯もドライも缶詰もサプリも処方薬も、どれも良いトコ悪いトコがあると思ってます。
その良いトコ悪いトコ、こまちの性格やカラダ、ワタシと旦那さんの生活スタイルを全部ひっくるめて考えて出た答えが、我が家にとっての最善の選択やと思ってます。
でもあくまで最善なのはわたしの知識の範囲内であって、もっと知っておくべきことがあるかもしれない。
知らないことは考慮しようがないから。
だから、常に知ることは大事。そこから考えることは大事。
・・・とずっと思ってたのに、しばし積極的に何かを知ろうとすることもなく、ぬるーくこまちとにょろにょろしてたので、もうちょいがんばらねばなーと思った今日この頃であります(;・∀・)



2014-05-12(Mon) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

わけわけしとります

moblog_c437f8a2.jpg

グリーンスムージー作ったら、こまちのご飯にもトッピング♡
で、こまちにグリーンスムージー入りごはん置いて、自分もコップに入れてかんぱーいてしようと思ったら・・・
もうカラッポやし( ・ัω・ั; )
完食してランチョンマットで口拭いてるし( ・ัω・ั; )
がっつきすぎですぜ(笑)


2014-04-29(Tue) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

Calender

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

