Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

初ゴーヤちゃん

1075692_299195773560202_20548685_n.jpg

写真暗いけど・・・
今年の初ゴーヤちゃん♡
帰ってきて水やりしてたらしれーっといてたよ♪
おっきくなーれ(* ˘ ³˘)♡*


2013-07-16(Tue) | お庭| トラックバック(-)| コメント 0

わっさり

moblog_cce422f8.jpg  moblog_2f51529a.jpg
昨日のお庭収穫(シソ・三つ葉)&新兵器(σ≧∀≦)σ
シソは前日にも収穫したにも関わらず1日でまたこんなに収穫できるですよー(°▽°)
バジルも三つ葉もワサワサ育ってくれてほんと優秀なこたちだこと♡
新兵器は、ミートソフターっちゅーお肉の筋切り♪
これが試したくて昨日はいつもよりさらにお安いお肉で、お肉を柔らかくする対策は他には何もせずほんと焼くだけ!!のステーキにしました(笑)
肉自体の固さはまぁそのままっちゃそのままやけど、だいぶ食べやすくなる~!
噛みきりやすい~!!
これだけに頼るとイマイチかもやけど、固いお肉対策と組み合わせるとなかなか使えそうであります(*´∇`*)


2013-06-14(Fri) | お庭| トラックバック(-)| コメント 0

ラベンダー

moblog_dcc75121.jpg
去年、いつも行くお花やさんのおばちゃんにラベンダーないー??て言うたら時期外れやし売り物はないねんー売れ残りで裏に放置してるやつあるしあげるわ!と。
そんなかんじでもらってきた干からびかけのラベンダーちゃん(笑)じつは種類自体も欲しくて探してたものじゃなかったのでかなりやっつけなかんじで植えましたの(=◇=;)
置場所も日当たり悪いし、土も使い古しのやつで肥料もあげず、水やりもかほとんどせず…そんな環境にもかかわらずんこんなに育ってくれました(゚ーÅ) ホロリ
さすがハーブ!!強いこやー!!
で、こうなると今度は愛着わいてかわいくなってくる♡
もっとこんもりしてもらえるようにお世話がんばろっとー♪


2013-06-09(Sun) | お庭| トラックバック(-)| コメント 0

ぶるーべりーちゃん

moblog_6870dbf1.jpg
こないだからお買い物に行くたびにじとーっじとーっと見つめまくってた280円の超お買い得なカノジョ、ついに連れて帰ってきちゃいました♡
新芽がにょきーっと出てるので、折らないように大切にお持ち帰りさせていただきましたよ♪
この子も今おうちにいてる先住のブルーベリーちゃんのように逞しく根付いて大きな実をつけてくれますように(^人^)


2013-05-31(Fri) | お庭| トラックバック(-)| コメント 0

寄せ植え

moblog_a8a4a1dc.jpg
百均植物で寄せ植えー( ・∇・)
テーマは木陰のうさぴょん♡(*´艸`)ぷ
しめて400円なりー。
百均サマサマでごじゃります♪
職場用に作ったんだけど、思ったよりもかわいくできたので、おうちの分も作りたくなってきた(笑)





2013-05-18(Sat) | お庭| トラックバック(-)| コメント 0

園芸熱

moblog_18550715.jpg
暖かくなってきたので園芸熱復活!!
お庭にしそ・バジル・三つ葉とお花植えましたぁ♪
しそは毎年勝手に生えてくるんだけど、芽が出るのが遅いので待ちきれず買ってきたよー(笑)
あ、あと玄関前の寄せ植えちゃんもお花を足してプチリニューアル(^∇^)
で、寄せ植えのお手入れでゲットした戦利品(オリヅルランのこども達とヘデラの剪定したやつ)を栽培しがてらお部屋のグリーンに(°▽°)
前に買ってたスプラウト栽培のセットもやっとこ出してみましたよ(;^_^A

今日は休み前最後のお仕事日♡
世間の波には乗り遅れておりますが(笑)明日からゴールデンウィーク突入でーす♪ヽ(´▽`)/



2013-04-30(Tue) | お庭| トラックバック(-)| コメント 0

お庭・・・その後

やってしまいましたぁ~(●´ω`●)ゞエヘヘ
昨日ジャスコでバジルの苗見つけちゃって、植えたい衝動を抑えき​れず・・・一個買うんやったらついでにこの特売のも~・・・って​なってラベンダーと日々草もいっしょに買っちゃったーよ♪
ラベンダーは今も玄関にあるんやけど、近所のお花屋さんにラベン​ダーある~?て行ったらちょっと弱ってるやつやしあげるわ~って​もらったやつで、成長してるけどまだあんまりわさわさでもないし​、昔ラベンダーがじゃんじゃん増えて良いにおい満載やったのが懐​かしくてつい買い足し・・・(笑
日々草はほったらかしでもけっこう初夏から秋までわさわさお花が​茂ってくれるお利口さんなお花やしお安いしでついカゴに・・・(​笑
で、昨日家帰ってからちゃちゃっと植えたんやけど、その一瞬の間​に7カ所も蚊にやられとった(≡д≡)どんだけ蚊おるねん(汗
今日もオウチ帰ったら蚊と戦いながら水やり敢行せねばっ( ̄‥ ̄​)=3 フン
ちなみに本日植えたやつの写真はありませーん。だって真っ暗やったんやもーん(≡д≡)



2012-08-05(Sun) | お庭| トラックバック(-)| コメント 0

お庭

こないだせっかくお庭片付けたことやし、めちゃくちゃ久しぶりに​植物なんぞ植えてみました。
と言ってもネギやけど( ´,_ゝ`)プッ
ネギのねっこ、水につけとくとまたにょきにょき生えてくるし便利​だからいつもキッチンでお水につけてるんだけど、夏は水がすぐ臭​くなるからやっぱ外植えやね~というわけで暗闇の中ごそごそネギ​のねっこ植えてみましたよ。
んだら犬の散歩の人達が、「ネギか??」「あぁネギやね~」って​言いながら通り過ぎて行かれました。
えぇネギですとも!ナニカ?(笑

前は毎年夏でも冬でも野菜は何かしら植えてたり、ブルーベリーや​ら山椒やらかぼすやら、それに季節のお花とかも植えたりしてたん​やけど、ここ何年かほんとーにほんとーに放置しまくってて今残っ​てるのは過酷な環境をがんばって生き抜いてくれ
たブルーベリーさんの生き残り1本・どんなに放置しても増え続け​るローズマリーさんにジャスミンちゃん・わたしが今の家に住む前​からやのでおそらく何十歳の南天さん、あ、あとほぼ死にかけ状態​のミニシクラメンさんにすっかり忘れられて巨大化してるアスパラ​さん・・・それだけ(-ω-;)
こうやって書き出すとそれなりに残ってるような錯覚に陥るけど、​最盛期の1/3にもならんのです。剪定とかもしてないからめっち​ゃ野生化してるし(笑
片付けて、すっからかんのお庭見てるとまたいろいろお迎えしたく​なっちゃうけど・・・お世話できないのにお迎えしちゃイカン!!​と思いつつジャスコで苗をじとーっと見つめる毎日・・・。
そのうち絶対ガマンしてる反動で大量買いしてまいそうやぁ~(≡​д≡)



2012-07-30(Mon) | お庭| トラックバック(-)| コメント 0

メダちゃんず

diary2009_04092.jpg
ちゃんと冬を越せるのか心配だったメダちゃんず、無事に活動開始です~♪
睡蓮の葉っぱも順調に出てきてます♪

この写真撮ったときはまだだったけど、この2日後くらいにご飯あげてたらひめたん(緋色の仔です~)のオナカに卵がついてました!!
去年、けっこう秋の終わり頃・・・ちゅーかもう冬だよね??って時期まで卵産んでたんですよね・・・ってことは今から卵産んでたら秋にはものすごい数に増えてそう(;・∀・)
鉢、増やした方がいいのかしら(´-ω-`)ウーーン
ちなみにもう一個の小さい鉢に入ってる種類の違うメダちゃん3匹は全く姿が見えなくて、繁殖しすぎた藻やら枯れ草を取り除いてるときにも見つからなかったので越冬に失敗してしまったのかと思ってしょんぼりしてたんですが、つい最近1匹だけだけど泳いでる姿を確認しました!!
けっこうあちこち触りまくって藻の掃除とかしたんだけどなぁ・・・どこに隠れてたんだろ(;・∀・) ←ほんとにいないと思ってたのでけっこうじゃかじゃか手を突っ込んで掃除しちゃったよワタシ(汗



2009-04-13(Mon) | お庭| トラックバック(-)| コメント 0

ラベンダー

diary2009_04082.jpg
毎年いい香りを届けてくれるお庭のラベンダーちゃん♪

じつはこのラベンダーちゃん・・・飾ろうと思ってカットしたんじゃないんです~(;・∀・)
先日のお庭メンテのときにずいぶん畑部分のほうににょきーーーーっと進出してきてたので畑部分の陽当たりを確保すべくちょっとこっち向いてね~ってぐいってやったら木みたいに太くなってる部分がぼきっと折れちゃったの(;´Д`A ``` 
根っことかはちゃんと残ってて何本か出てる木みたいなとこの1本が折れただけなので、本体はちゃんと無事・・・なんだけどちょっと貧相になっちゃって可哀相なことしちゃいました(; ̄ー ̄A
早くまたこんもり増えてくれますように~(○ `人´ ○)
ラベンダーさんの周りの雑草抜いてるときもまた道行く人に声を掛けられました~。
おばあちゃんと幼稚園帰りのお孫さんだったんですけど、かぼすとか他の花とかにもいちいちキレイね~とかステキね~って反応してくれて、なんだか嬉しかったです♪
ワタシ、普段は仕事に出てるので昼間に庭をいじれるのはほんとたまーになんですよ。
だから普段は怪しい目で見られることはあっても(暗闇でゴソゴソしてるからw)こんなにフレンドリーに声をかけられることは少なかったりします。
たまには道行く人とおしゃべりするのもいいもんですね(*´v`*)



2009-04-11(Sat) | お庭| トラックバック(-)| コメント 0

お庭メンテ

そろそろやっとかなくっちゃね~・・・というわけでお庭のメンテしてみました~。
雑草抜きに畑部分の耕し作業etc.・・・そして筋肉痛・・・Orz

diary2009_04083.jpg
これね、去年の春か秋かに種まきしたやつで芽が出なかったのがまだ寒いときににょきにょきっと生えてきてたんですよ~。
で、ここのところの陽気でどかーんと急成長したモヨウです♪
この畑部分の雑草抜いてたら道行くおばちゃんが「あらーずいぶん立派なレタスねぇΣ(゚д゚;)」ってびっくりしておられました(w
元はと言えばワタシが種蒔いたやつなんだけど、このシーズンに蒔いたやつじゃない上にこんだけ立派に育ってくれたらなんだかすごく得した気分です(ノ´∀`*)

diary2009_04091.jpg
こっちはこないだも載せたアスパラさん。
順調に緑色になって伸びてますっ!!(w
んで、その後ろの株にも芽が出てきましたよ~♪
今年はちょっとは太めのアスパラさん生えてきてくれるかなぁ・・・??



2009-04-10(Fri) | お庭| トラックバック(-)| コメント 2

春だぁねぇ

diary2009_03302.jpg
にょきっ

去年植えたアスパラちゃん、去年はまだ細っこのしか生えてこなくて養分蓄えてもらうために葉っぱをもりもり生やしただけで終わっちゃったけど今年は食べれるサイズのが生えてきてくれるといいなぁ~♪
ちゅーか生えたての色ってこんなんだっけ??(汗
このままでっかくなったら紫のアスパラちゃん??Σ(・ω・;|||



2009-03-30(Mon) | お庭| トラックバック(-)| コメント 0

お庭の近況・・・?

えーっと・・・近況というか・・・この写真撮ってからかれこれ2~3週間は経ってるんですが・・・一応近況ってことで( ; ̄ω ̄)ゞ

diary2008_09074.jpg
お庭の睡蓮鉢で増えまくったホテイアオイさん、あまりに増えすぎてメダカさんや睡蓮の根元に全く日が当たらなくなってしまうので別容器にわんさか入れておいたら・・・花咲いてました~Σ(゚Å゚)
別容器ってね、とりあえずで用意したやつなのでそこらへんにあった鉢の下に敷く鉢受け(って言うの??室内に植物置くときにお水が流れていったりしないようにするやつ~。)なんですよ・・・なぜにちゃんとした鉢のほうのは咲かないでお水も少ない鉢受けのほうのがキレイに咲いちゃうのだ??
ま、お花見れただけでも良かったんだけど、どうせならメダちゃん&睡蓮さんとコラボしてほしかったでごわす(-ε-;)

diary2008_09073.jpg
こっちは黒豆さん~♪
なかなか実がつかなくて心配してたんですが、いいかんじに実ってきました~(・´з`・) ウフー
今現在はこの写真の頃よりも数も増えてぷっくり具合も増してます。
ここんところの雨やらでぐーんとまた実が成長してくれるかも(期待
何年か前に枝豆作ったときは、品種の違いもあるかもだけど実が全然大きくならなくてほんと食べ応えのない枝豆さんやったんですよ。
今回のはひとつひとつがそこそこいいかんじの大きさでぷっくりもしてるのでほんとに期待大であります!
あんまり放置しておくと固くなっちゃいそうだし、でも早く収穫しちゃうと物足りなさそうだし・・・収穫の時期をいつにするか間違わないようにしなくっちゃ( ̄‥ ̄)=3 フンガー



2008-09-22(Mon) | お庭| トラックバック(-)| コメント 0

ハイビスカス

diary2008_08221.jpg
7月の終わりか8月のアタマらへんに縁あって我が家へお引っ越ししてきたハイビスカスちゃん。
やむを得ない事情でお世話ができなくなってしまったので、枯らしちゃうよりももらってくれたほうがいいというお言葉に甘えて戴いてきた子なので、我が家にやってきたときは水切れで葉っぱはほとんどない状態で(参照→http://kobuta.blog1.fc2.com/blog-entry-796.html この日記のセミさんが止まってる木がハイビスカスちゃんで、わさーっと葉っぱが出始めた頃です。)去年から植え替えもしてないかんじやったんですが、植え替えして毎日お水たんまりあげてたらみるみるうちに復活~ヽ(*´▽`*)ノ←ほんとにみるみるってかんじで一晩でちっこい葉っぱがにょきにょき出始めたんですよ!!
お花も5つも見せてくれました♪
ものすごい生命力ですよ~。
ハイビスカスのお花は朝咲いて夜にはしぼんで翌日にはぽとっと落ちちゃう短命なお花なのでしぼみはじめるとなんだか悲しくなりますが、大きくて存在感があるお花はひとつ咲いてるだけでもいつものお庭がとってもトロピカルなかんじになってウキウキします(ノ´∀`*)
来年は早めに植え替えをして~肥料もしっかり仕込んで~・・・そしたらもっといっぱいお花をつけてくれるかな??



2008-08-23(Sat) | お庭| トラックバック(-)| コメント 0

孵化!!

diary2008_08017.jpg
いやぁ~孵化しましたよ孵化!!
って孵化したのはセミさんじゃなくてメダカさんなんですけどね(w
なんでメダカさんの写真じゃないのかと言いますと・・・メダカさん小さすぎて写真に撮れないんです~~~~!!!←孵化したのは庭に置いてる鉢の中でなので水草がけっこう入ってるのですぐ影に隠れちゃうし小さいから見つけるのが大変で(;´Д`A ```
なので替わりに庭にいたセミさん画像貼ってみました。
このセミさん、水やりしてる間も微動だにせず・・・コブとカメラが近づいても全く動じず・・・えらいくつろいでおられました(w
で、で、只今孵化したミニメダちゃんは4匹。
白っぽいのが2匹と真っ黒なのが1匹と黒っぽいのが1匹です~。
緋メダカとクロメダカの子なので最終的にみんな緋か黒になるんだと思うんだけど、色の変わり具合とか成長具合が楽しみです♪
今日も家帰ったらまた増えてないかなぁ~?????←昨日の朝は1匹だけで、夕方家に帰ったら3匹になってて今日の朝見たら4匹になってたので期待大であります(ノ´∀`*)



2008-08-02(Sat) | お庭| トラックバック(-)| コメント 4

お庭で収穫♪

diary2008_07261.jpg
このところの激しい暑さにも負けず、お庭のお野菜ちゃん達はコブタ家の食卓を潤してくれています(*´v`*)
上の写真はちょいと前に収穫した今年初のゴーヤちゃん@ちょいと収穫が早かったかもver.と食べ頃のミディトマトちゃん。
ゴーヤさんはこの後もじゃかじゃか実がついてきてて、もうちょっとで収穫できそうなのが3つほどとちっこいミニゴーヤちゃんがあっちこっちにあります♪
きゅうりも収穫待ちが3本ほど~トマトさんに至っては何十個ですよ(ノ´∀`*)
せっかくいっぱい実がついてるのにうっかり水やり忘れて枯らしちゃった~とかならないように気をつけなくては~~~~!!←けっこうやりそうでしょ?ワタシ(汗



2008-07-27(Sun) | お庭| トラックバック(-)| コメント 0

たーまごまごまご

diary2008_07211.jpg
ひめちゃん順調に毎日たまごちゃん産んでます~ヽ(*´▽`*)ノ
・・・でもすぐに白濁しちゃうんですよね・・・たまごちゃん・・・
ちょいとネットで調べてみたら、ちゃんと孵るたまごちゃんは透明なままらしいんですよ。
ってことはダメなのか??
ひめちゃんのたまご・・・(T▽T)
もっと詳しく調べてひめちゃんのコドモがいっぱい孵ってくれるようにがんばろうと思います( ̄‥ ̄)=3 フンガー



2008-07-26(Sat) | お庭| トラックバック(-)| コメント 0

クロたん参上

diary2008_07191.jpg
しばしメダちゃん日記書いてない間にメンバーがかなり入れ替わりました( ノД`)シクシク…
メダちゃん1号~6号をお迎えしてしばらく(2週間弱くらい??)はみんな元気に泳いでたのに突如2~3日の間にどんどん減っていって最後に残ったのは1匹だけになってしまったんです・・・。
で、その後しばらく1匹でいてもらったんだけどやっぱり1人じゃ寂しかろうとメダちゃんベビーを3匹お迎えしました。
が、サイズが違いすぎるので大きくなるまでは別鉢生活~(-ε-;)
なので早く大きくなってみんなでいっしょの鉢で泳げますように~と昨日も夜ご飯をたんまりあげてたら、なんか大きい方のメダちゃんの形がいつもと違う・・・
よーーーーーく見てみるとオナカに卵がついてるではありませんか。
そっかーこのメダちゃんってばオンナノコやったんや~(*´v`*)
ほんならこれから名前はひめちゃんにしようっと♪←緋メダカなので(w
ひめちゃーんご飯ですよ~♪とか1人でしゃべりつつしばらく庭でイタイ人になってたんですが、その後ふと、なんで卵??えーえーえーなんでなんで??ひめちゃん1匹しかいないのになんでーーー??じつはどっかにもう1匹隠れてんの!?∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノとか少々ぱにくり、そしてその後またふと卵ってオスがいなくてもできるんやんってことに気付き(汗)、んで、そんならダンナさんお迎えせんかったらひめちゃんの卵はずっと孵化せんってことやーーーんΣ(゚Å゚)という結論に達し、ダッシュで近所の熱帯魚やさんにお婿さんをお迎えしにいった次第であります(長っ
でね、メダカさんの卵とか稚魚ってエビさんとかなんちゃら巻貝とかメダちゃん本人(本魚?)に食べられちゃうので隔離しないといけないんですって。
なので熱帯魚やさんで隔離用にちっこい水槽(写真のメダちゃん夫婦が入ってるやつです~)も買っちゃいました♪←これやと横からも見れるし、家の中に置けるので観察しやすいし♪
残念ながら今回オナカについてた卵と火鉢の中で水草につけたと思われる卵ちゃんはダメみたいやけど(火鉢の中は探したけどなかったのでもうすでに食べられちゃったあとみたい・・・んでオナカについてた残りの3つくらいも時間が経ちすぎちゃったようなかんじです)一回産み始めると続けて産んでくれるみたいやし、次はもうダンナさんも同じ水槽にいるのでたぶんだいじょうぶ!!!
次はちゃんと孵化してくれますように~~~(。-人-)・・・-~=~≡~≡
がんばれひめちゃん~~~!!!
diary2008_07192.jpg
こま: ちょっとっアタチもメダちゃんが見たいでしゅよっ!!!



2008-07-19(Sat) | お庭| トラックバック(-)| コメント 2

かぁ~ぼすぅ~のは~ながぁぁぁ

diary2008_05201.jpg
♪ さぁ~~~~いてぇ~いるぅ~~~~~ヽ(*´▽`*)ノ

去年実がついてる状態で仕入れたカボスさん、うちに来て初めてのお花でございます(*´v`*)
お花は3つだけなんですが、これから実になって大きくなっていくのが楽しみです♪
欲を言えば、もうちょっと咲いてくれたりなんかするともっと嬉しいんだけどな(w

diary2008_05224.jpg
こまんちぇさん。

こっちは1人用の火鉢に入ってもらってるんだけど、もしかすると鉢が小さすぎるかもしれません~(;・∀・)
なんかね、葉っぱにも株元にもしっかり光当たらないといけないみたいなんだけど、これで葉っぱ茂ってきたら株元に日光届かないんじゃないかと思うんですよ(汗
どうだろう・・・だいじょうぶかなぁ・・・
様子見て、こまんちぇさんが弱ってきたりしたら移動してもらおうと思います~。←水を張ってる鉢の中でさらに鉢に植えてあるので移動はそこそこしやすいのです♪



2008-05-24(Sat) | お庭| トラックバック(-)| コメント 0

お迎えしました(ノ´∀`*)

diary2008_05211.jpg
メダちゃん1号・2号・3号・4号・6号&やまさん・ぬーさん・えびちゃん
昨日、ぷらっといつも行くとこと違うホームセンターへ行ったらば、ヒメダカさんとヤマトヌマエビさんがわさわさーっといらっしゃいました♪
お庭の睡蓮鉢(火鉢だけど)の水が落ち着いたらメダカさん達をお迎えしようと思ってたんだけど、近所に売ってそうなとこないしお迎えはまだだいぶ先かなぁと思ってたんですよ。
でも運命の出会いってふとしたところにコロンと転がってるもんなんですねぇ(w
さっそくメダカさん6匹とエビさん3匹を連れて帰りました(*´v`*)
で、連れて帰ってしばらくは元気にしてたのに、コブがお風呂入って出てきたらちっこいメダちゃんが1匹沈んでお星様になっておられました・・・。
お店で入れてくれたビニール袋のまんまだと上が閉じてあるのでさすがにダメだろうとちっさい金魚鉢に移したんですが、移すときになんかいけてないことをしてしまったのか・・・それとも庭の鉢から無理矢理株分けして浮かせた浮き草が悪かったのか・・・はたまたお水が少なすぎて酸素不足だったのか・・・
なんにせよ、お店の水槽にいたらまだまだ生きれたかもしれないのにかわいそうなことをしました。
ごめんねメダちゃん・・・。
で、もし酸素不足やったら他の仔も今は元気に泳ぎまくってても朝まで持たないかもしれないし・・・というわけでカルキ抜きしておいたお庭にのバケツに張ってあるお水に引越してもらいました。
金魚鉢の水温よりもバケツの水温はやっぱりだいぶ低かったのですこーしづつすこーーーしづつ水合わせをして引っ越してもらいました。

diary2008_05213.jpg
今日の朝のメダちゃんズ&やまさん・ぬーさん・えびちゃん
ぐったりとかしてたらどうしようかと思って心配してたんですが、みんな元気に泳ぎまくってます♪

diary2008_05225.jpg
だいぶ透明度が増しました♪
というか、一番最初に植えたとき、睡蓮の植え方間違ってて(向きとか根っこきらないといけないとかいろいろあるらしいです・・・汗)あの後すぐに植え直ししたんですよ。
で、2回目に植えたときのほうがお水の張り方がよかったのか、土の入れ方がよかったのか、それともたまたま(w)かあんまり濁らなかったんですよ~。
あとは、肥料を入れたのでもう少し水が安定するまでメダちゃんズとやまさんぬーさんえびちゃんにはバケツ暮らしをしてもらって、それから睡蓮さんのとこに引越してもらおうと思います(*´v`*)



2008-05-22(Thu) | お庭| トラックバック(-)| コメント 0

お庭の新入りさん

diary2008_05202.jpg
植えたてなのでまだお水が濁ってます(;´Д`A ```

奥の縦長さんはカキツバタさん。
その前にぷかっと浮いてるのはホテイ草さん。
手前のカエルが乗っかってそうな葉っぱは睡蓮さん。
左からわしゃしゃーと割り込んできてる葉っぱは地植えの南天さんであります~。←のちのちメダカさんも入ってもらう予定なのであまり日光あたりまくりやと水温上がりすぎてマズイかも・・・というわけで少し南天さんの影に入るように置いてみました♪
まだ植えたてなのでお水も濁ってるし、植物さんもなんとなくへな~っとしてますがすくすく育ってくれることを祈ってお世話したいと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
でもね、けっこうお花咲かすのって難しいみたいなんですよね・・・とりあえず今年はムリかな・・・来年はがんばってくれるかな・・・ちゅーか年越せるのかな(汗)・・・ドキドキであります。
今はまだお水が濁ってるし、水質もダメだけど、もうちょっと日にちが経ってお水が落ち着いたらメダカさんをお迎えする予定です。
・・・睡蓮にメダカさん・・・(´▽`*)。・:*:・ポワァァン
この組み合わせがどうしてもやりたかったんですよ~早くメダカさんお迎えしたいなぁ(*´v`*)
ちなみにこのでっかい陶器の入れ物は実家にあった火鉢であります。
うち、田舎の古い家なのでワタシが小さいときも法事とかで人がたくさん集まるときなんかはこれ使ってたんです。
今はもう使ってなくて蔵の中で埃かぶってたのでこれ幸いとばかりに強奪してきました(-v-)むふっ
他にも小さい1人用サイズの火鉢もゴロゴロあったのでそれも一個もらってきてそっちにはコマンチェ(名前がこまちに似てたからついつい買っちゃったw)という睡蓮を単品で植えました♪
でっかいほうもちっこいほうも上手く育ってくれますように(。-人-)・・・-~=~≡~≡



2008-05-19(Mon) | お庭| トラックバック(-)| コメント 2

お野菜ちゃん

diary2008_0513.jpg
食用の緑ちゃんばっかりなコブタガーデン(w

去年、お庭の木と昔垣根やった柊の切り株(随分前にカットして切り株もだいぶ掘り起こしてたんだけど、でっかいやつはなかなか手をつけられなくてずっと残ってたんです~)を抜いてもらったんですよ。
そしたらプランターを置ける場所がちょと増えたのではりきって苗やらいっぱい買っちゃいました(w
GW中にお迎えしたのはトマト・きゅうり・アスパラ・黒豆・スープセロリ・ルッコラ・レタスミックス~。
で、山椒やらブルーベリーやらの元々お庭にいてる子達を含むと食用の緑ちゃんだけでなんと12種類に!!←そんなに広いお庭じゃないし、陽当たりもあんまりよくないので陽の当たるとこにぎゅぎゅっと密集させて置いてます(汗
苗を植えた分はすくすく順調に育ち、種を蒔いた分もちっこい芽が出てきてます♪
休み前には花が落ち始めてたブルーベリーも今はすっかり花が落ちて実がぷっくりしてきました(ノ´∀`*)
去年お庭に仲間入りしたかぼすちゃんももうすぐ花が咲きそうであります!
成長が楽しみな子がこんだけたくさんいると毎日お庭見るのが楽しくてしょうがないですね♪
でも・・・緑ちゃんが活気づくこの時期、当然虫さんも活気づくわけでありまして、去年までは山椒ちゃんにたくさんついてたクロアゲハさんが今年はかぼすちゃんに大量発生しております・・・
無農薬栽培がモットーなので毎朝熱い戦いを繰り広げているワタシであります~( ̄‥ ̄)=3 フンガー

diary2008_04237.jpg
こまちんは何も手伝ってないでしょっ!!(w



2008-05-13(Tue) | お庭| トラックバック(-)| コメント 2

秋蒔き野菜&くつろぎこたしゃん

庭の雑草を片付けたのではりきって秋撒き野菜の種を買いに行きました・・・が、もう10月も半ば近くだからか種の種類が恐ろしく少ない~~~っ(ΘoΘ;)
結局、探し回ってやっと手に入れたルッコラ(これが欲しいのになかなかなかったんです)とサラダ用ホウレン草、それからあとは発芽するかわかんないけど前使った分の残りの種(レタスミックス・青梗菜・ラディッシュ)を撒きました。
早く生えてきてコブタ家の食卓を潤しておくれ~(○ `人´ ○) タノンマスー!
diary2007_09302.jpg
おかしな体勢でくつろぐこたしゃん。
涼しくなってきたからか、おかーしゃんのことが好きだからか(w)こたしゃん最近コブタに抱っこされながらくつろぐ率が高くなってきました♪
かーわえーえのーぅ(・´з`・) ウフー
こたしゃんだいぶ冬仕様になってきてて、ちょとでっぷり&マフマフ気味なので必要以上に触りまくって匂いまくってすりすりしまくってます。←変態か(w
diary2007_09303.jpg
こた: おかーはんも冬仕様でぷにぷにぽてぽてやからお昼寝するのにちょうどええねん(*∇)ウフフフフ



2007-10-11(Thu) | お庭| トラックバック(-)| コメント 0

きゅうりさんが・・・

diary2006_07027.jpg
我が家の看板モデルここあちん。
コブがカメラを持って座ってると必要以上に近づいてきて「ここあを撮るなのよっ!」とアピールします(w
でもそんなに近づいたらピント合わせられませんから~っ(;´Д`A ```

昨日の朝、野菜さん達に水やりをしにお庭に出たらきゅうりさんが妙にしんなりしてましたΣ(゚Å゚)
他の野菜さん達は元気なんだけどきゅうりさんだけ・・・
病気っぽいところはないので恐らくこないだからの長雨で根腐れしたんじゃないかと(´◇⊂)グスン ←うちのお庭の畑部分そんなに深く掘ってないので水はけがあんまり良くないんです。
最後に1本大きなきゅうりさんがなっていたんだけどとりあえず出勤前で急いでいたので仕事から帰ってきたら収穫しようと思ってたのに仕事から帰ってきたらデカきゅうりさんがいなくなってるじゃありませんかΣ(≡д≡)
・・・またお野菜盗まれました。
サイズ的に柵のスキマから盗るのは不可能な大きさだったし、庭に入ってきて盗って行ったんだと思います。
今までもゴーヤを盗られたりはしてるので「あぁまたか」ってかんじだけど、庭の中まで入ってきて盗っていってるんだと思うと気持ち悪いです(´◇⊂)グスン
長靴盗まれたり自転車の空気入れ勝手に使われてたり・・・なんだかうちの庭は侵入者が多すぎです(‐″‐ )むむぅ


2006-07-27(Thu) | お庭| トラックバック(-)| コメント 5

お庭の近況

diary2006_06302.jpg
だいぶ育ってきました~☆(ちょいと雑草が増えてるのは見ないようにしてくださいっw)
右手前にわさっといてるのが昨日のご飯に使ったルッコラさんの大群です。(後ろのはシソちゃん~)
写真では切れちゃってるけどもうちょっと右の方までわさっと生えておられます(*´v`*)
きゅうりさんもナスビさんもいいかんじに育ってくれてます♪
というか、今日写真撮ってて気付いたんですけど・・・
diary2006_06303.jpg
ナスビさんいつの間にやら実がついてましたっΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
最近雨ばっかりだったのでほとんど水やりしないでほったらかしだったんですよ~。
いやはや大きくなりずぎる前に気付いてよかったわぁ(;´Д`A ```
diary2006_06301.jpg
オマケのこたしゃん画像~☆
こたしゃんのアタマ、ゆーさんがナデナデするとこんな風にVになります(;・∀・)
コブがナデナデしてもならないんだけどなぁ??(w


2006-06-30(Fri) | お庭| トラックバック(-)| コメント 3

お野菜

diary2006_0603.jpg
ここあ: またおかーしゃんだけお庭でお砂遊びしてきたなのっ!?
アタチも遊びたいなのよっ(‐″‐ )

・・・おかーしゃん遊んでるんじゃないんだけど・・・(;・∀・)

ゆーさんにキレイにしてもらったお庭の畑にお野菜を植えました♪
植えたのはきゅうり・なす・バジル・シソ、それとルッコラの種も蒔きました(*´v`*)
あとは去年落ちた種からゴーヤが芽を出せば今年の畑完成です~。
ルッコラは今回初めて育てるので、収穫したての味はどんななのかとっても楽しみです( ̄m ̄* )ムフッ♪
仕事終わってから苗を買ってきて植えたので、植え終わった頃にはもう夜・・・なのでお写真は撮れませんでした(´◇⊂)グスン
もうちょっと育ってきたらまた写真UPしようと思います('v'*)



2006-06-03(Sat) | お庭| トラックバック(-)| コメント 3

コブタガーデン

今日はゆーさんが職人さんになってお庭の畑部分の土止め柵をブロックで作り直してくれました!!
出来上がりはこんなかんじ~↓diary2006_0531.jpg
L型の畑部分をぐるっと囲ってあるんですけど、角の部分も丸みを持たせたデザインでステキに仕上げてくれました♪
しかもこれ、置いてるだけじゃなくてちゃーんとセメントで固めてあるんですよ~(*´v`*)
「畑の柵作り直して~!!」って言ったのはコブだけど・・・じつはセメントとか使わないでちょっと掘って並べればできるもんだと思ってたんです・・・ワタシ(;・∀・)
なのでこんなにしっかりしたのを作ってもらえると思ってなかったしとっても感激でありますっ(´◇⊂)グスン
で、その手前にあるコブタ通路のタイルもついでに置いてもらいました♪
雨の後なんかは地面がぬかるんじゃってお野菜の収穫とかするのに靴が汚れたりすべったりするのでこれがあるととっても助かるんです('v'*)
見た目にもかわいくていいかんじでしょ??
今はこのタイルはここだけだけど、雑草対策にもなるので後々他の部分にも増やしていこうと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ついでにお庭の近況もご紹介~☆
写真多いので重いかもですがよかったら「続きを見る」をポチッとしてください。

...read more

2006-05-31(Wed) | お庭| トラックバック(-)| コメント 3

やっとこさ

diary2006_0514.jpg
えーと、日記の内容とは関係ありませんが、上の写真はいっぱい遊んだのでそろそろ車に戻りたいこたここさん。
ふたりともめっちゃセノビしてます(w
自分の家の車だってわかってるのかな~?(・∀・?

本日、ゆーさんがオデカケだったのでずっと気になってたお庭のお花を植えました。←いっつも冬はほったらかしで春になるとちょろちょろっと植えるのです(w
で、ひさしぶりにお庭をチェックしたら今年の冬は寒かったのかここ何年かお外で冬を越してたアロエさんが枯れまくってましたヾ(;´▽`A``アセアセ
それからブルーベリーさんや山椒さんもチェックしたら山椒さんにもうクロアゲハの幼虫がついてました!!
クロアゲハの幼虫は山椒の葉が大好物なので毎年いっぱいつくんですけどね、これちょっとでもほっとくと山椒さんはすぐに丸裸にされちゃいます。←山椒さんがうちに来て初めての春、丸裸にされました(´◇⊂)グスン
なのでがんばって退治しときました( ̄‥ ̄)=3 フン←虫はキライだけど山椒さんのためにがんばってます(w
でもまだまだ出てくると思うので毎日お庭チェックしなくっちゃです~。
で、お花は植えれたので次は野菜類を植えるんですが・・・じつは何年か前にゆーさんに作ってもらったお庭の畑部分、土止めの枠が木なのでもうボロボロなんです~(;´Д`A ```
あまりにボロボロすぎて枠の中の土を耕すのに耐えきれそうにありません(;・∀・)
なので、枠を作り直さないことにはお野菜植えられないんですよぅ。
ゆーさーん♪枠の作り直し、よろしくお願いしま~す( ̄m ̄* )ムフッ♪


2006-05-14(Sun) | お庭| トラックバック(-)| コメント 3

チューリップ

diary2006_0415.jpg
こた: ドアさんなんで開かんのや??
こたしゃんの視線の先には廊下へのドアがあります。
でもこたしゃんが出ようとするからそこのドアは閉め切り中!
ザンネンでした~(w

昨日の朝、庭へ行ったら雑草にまみれてチューリップが1本咲いていました。
じつはチューリップ植えたのってもう3年くらい前なんですよ。
肥料もあげてなかったのに(しかもそこらへん耕してるし)よく咲いてくれたと思います(*´v`*)
でもせっかく咲いてくれたのに雑草ジャングルにまみれちゃってあんまり目立ってません(; ̄ー ̄A←暖かくならないとお庭の手入れをしないズボラ人(大汗
それを見てそろそろ本気で廃墟のような庭を片づけないといけないなと思いました。
今度の水曜にでもちょこっとがんばるかなぁ・・・( ノД`)
でも晴れたらお散歩行きたいしなぁ・・・・・・(--;うーむ


2006-04-16(Sun) | お庭| トラックバック(-)| コメント 2

ゴーヤ大漁

diary2005_0904.jpg
ここあ: コレ食べれるなのっ?
こた: なんや苦そうな匂いしてるで~。

3日ほどゴーヤの収穫しないでほっておいたらでかでかサイズのゴーヤがこんなにできてました~。
あと熟して種になっちゃったやつもあったりして・・・(^^;
たった3日なのに成長早すぎですよゴーヤさん(w
今がちょうど収穫のピークなのかな??
とりあえず明日も収穫できそうなのが2~3個はあったのでこのゴーヤさん達はゆーさん実家&うちの庭の前に立っている警備員さんに(工事で通行止めしてるので朝から晩までいるので仲良くなっちゃいましたw)オスソワケしました。



2005-09-04(Sun) | お庭| トラックバック(-)| コメント 7

Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

