Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ぶたさんクッキー再び

昨日はゆーさんの誕生日・・・だったんですが、ゆーさん自分の誕生日忘れてて仕事の予定入れちゃってたんです( ; ̄ω ̄)ゞ←とりあえず浮気かっ!?と問いつめときました(*・`u・)b
自分のご飯だけやったら超手抜きで良いので(ゆーさんがいるときは「超」がとれて普通の手抜きw)ささっと食べてオヤツ職人に変身!!
diary2007_10301.jpg
まずはブタさんクッキー2種類~☆

diary2007_10302.jpg
前回と同じ抹茶味のと白ごま入りのを作ってみました。

抹茶味と白ごま味やったら同じだけ砂糖を入れても抹茶のほうが甘さ控えめな仕上がりになるので、白ごまのほうのお砂糖はもうちょっと控えてもよかったかもしれません~。
んで、クッキーと同時進行でホシノ酵母のパンも仕込みました。
天然酵母のパンは発酵時間が普通のイーストを使う何倍もかかるので、仕事終わってからでは焼き上げまでできません。
なので捏ね始めた翌日の朝か翌日仕事から帰ってきてからの焼き上げになります。←時間の調整は冷蔵庫を使うとけっこう融通ききます♪
diary2007_10303.jpg
今日の朝焼き上げてきました(ノ´∀`*)

朝からパンの焼ける匂いがするのってやっぱり良いですなぁ~(*´v`*)
なんだか優雅な気分♪
じつはここのところパン焼き全然してなかったので「捏ね上がりってこんなもん・・・だっけ??」とか「焼きの時間って・・・これでよかったっけ??」とか少々ボケ気味なワタシ・・・Orz
これからはなんでもメモに残しておこうと思います~(;´Д`A ```



2007-10-30(Tue) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 4

栗ご飯

diary2007_10282.jpg
前回に引き続きお赤飯にしようかと思ったんだけどゆーさんのリクエストで今回は栗ご飯('▽'*)

前回、栗入りお赤飯を作ったときに親戚のおばちゃんに教えてもらった「冷凍すると栗の甘みが増す」というのをやってみた(このときは皮剥いてからなのか剥かずになのかわかんなかったのでとりあえず皮剥いてから冷凍してみました~)んだけどイマイチだったので、今度はネットで調べてみた「チルドで長期保存@長期といっても2週間くらいしかしてないけどver.」をやってみました。
で、結果はというと・・・・・・
前回よりも甘みUPしました~~~~っヽ(*´▽`*)ノ
でもいつも栗入りお赤飯を作ってくれる親戚のおばちゃんの味には及ばず・・・(無念
というわけで次は「皮ごと冷凍」に挑戦してみようと思います( ̄‥ ̄)=3 フンガー ←じつはすでに冷凍庫で待機中(w
次こそは甘~~~~く仕上がりますように(○ `人´ ○)
diary2007_10283.jpg
栗ご飯出来上がりの図とそんときいっしょに食べたカニさん。
カニさん、この身の下にはミソとほぐし身が混ざったのが入ってます~♪
ラクして食べれてサイコー(・´з`・) ウフー
でもまた途中で胸焼けしてきてギブアップ・・・Orz
ずわいはだいじょうぶなはずなんだけどなぁ・・・体調悪かったからかなぁ・・・(。´Д⊂) えぐえぐ



2007-10-29(Mon) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 2

ピーナツバター@レシピ

diary2007_10281.jpg
前にピーナツバター作ったときにレシピ載せます~とか言いながらすっかり忘れてました(; ̄ー ̄A
ちゅーかね、いつも適当にぽぽいって材料入れて味見しながら作るので分量わかんないんです(汗
だからレシピ載せようと思うと量りながら作らないといけないんだけど、いつも出来上がった後でそれを思い出すんです~(;´Д`A ```
んで、やっとこ忘れないで量ってから作ることができたのでレシピUPしちゃいます(w

+用意するもの+
素煎りピーナツ×100g(殻は含みません)
無塩発酵バター×20g
メープルシロップ×好きなだけ

+作り方+
1. ピーナツから油分が出てくるまでミルサーでががががーーーっとやります。
【このときあんまりたくさん入れすぎると回らなくなるのでミルサー容器の半分強くらいまでにしたほうが良いです。
フープロでも良いのかもしれないけど、一応フープロは固いもの禁止となってるのでコブタはやったことありません~。
時間がかかる&疲れると思うけどすり鉢でもいけるようです。】

2. 1がペースト状になったら室温に戻したバターとメープルシロップ大さじ1程度を入れて再びがががががーーーっ。
【室温に戻しておかないと笑えるくらい混ざりません(w
がががーっとやる前にちょっとスプーンでかき混ぜておくと混ざりやすいです。
お料理に使うのであればメープルシロップはナシでOKです。】

3. 味見をして自分の好みの甘さになるまでメープルシロップを足して~混ぜて~を繰り返します。

いかがでしょうか~??
ほんとに混ぜるだけなので簡単でしょ??(*・`u・)b グッ
ちなみに今回の写真のピーナツバターがなんでぽりふぇのーるたっぷりver.なのかというと、ピーナツの渋皮もいっしょに入れたからなのであります。
奥さん、ピーナツの渋皮にはポリフェノールがたっぷりなんですってよ(ノ´∀`*)
入ってるのと入ってないのと、そんなに大きく味が違うわけでもないので(ワタシはあんまり渋皮の苦みが気にならない人なのでだいじょうぶなのかも??)ポリフェノール摂りたいわ~って方は入れた方が良いかと思われます♪



2007-10-28(Sun) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

母の必要性

コブのパーカーのぽっけがここあの定位置になりつつある今日この頃(ノ´∀`*)
そう、ここあちんがコブにべったりの季節が始まったのですヽ(*´▽`*)ノ
いやーいつもはね、カジカジばっかりされるからね、おかーしゃん嫌われてるんじゃないかとか思って心配になっちゃうわけよ。
でも毎年この季節になるとちょっと自信を取り戻したりなんかしちゃったりなんかして、寒いのは嫌いだけど冬もいいもんよね~なんて現金なこと思っちゃうのよ♪
んで、先日もそんな幸せをかみしめつつテレビを見てたわけなんですが、お風呂に入らないといけない時間になってもここあちんはぽっけで爆睡中・・・
あんまり気持ち良さそうに寝てるもんだから、ここあちんを起こさないようにゆーさんにパーカーを上から引っ張ってずぼっと脱がせてもらいました。
したらば↓
diary2007_10271.jpg
母のぬくもりがなくなってやっぱり起きちゃったモヨウ~。
もう~ここあちんてばお風呂上がってきたらまた抱っこ抱っこしてあげるからね~ちょっと待っててね~(・´з`・) ウフー
なんて幸せモード満開でいそいそとお風呂に行こうとしたら・・・
diary2007_10272.jpg
∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン
い・・・今ナント・・・!?!?
母はいらんですか??
ぽっけがあればよかとですか??(。´Д⊂) えぐえぐ



2007-10-27(Sat) | こた・ここ・こま日記| トラックバック(-)| コメント 0

KOZU家襲撃♪

本日、ふくちゃんといっしょにKOZUさんち襲撃に行って参りました~っヽ(*´▽`*)ノ
ちょと道に迷い気味だったり~買い物に時間かかったり~で予定より遅くなったけどなんとか無事に到着!!
そんなワタシ達を待ち受けていたのは・・・
diary2007_10241.jpg
こーんなステキなKOZUさん手作りランチ~♪
ベーグルもピタも、ピタの中の香草焼きチキンもぜーんぶKOZUさんの手作りですよ!!
どれもとってもおいしかったです(ノ´∀`*)
で、このランチをむさぼるように食べ~
HINAちゃんと戯れ~(HINAちゃん、目がくりんくりんで色白でとってもプリチーでした♪)
そしてまたケーキを食べ~(↓参照)
diary2007_10242.jpg
一回では食べきれず途中休憩を入れつつ完食(w
なんだか食べまくりな1日でございました(;´Д`A ```

いっぱい食べてHINAちゃんとも戯れ・・・と来るとお次はフェレズ~っヽ(*´▽`*)ノ
diary2007_10245.jpg
はじけまくりまっふりあっちゃん(w

diary2007_10244.jpg
見よ!このまっふり具合を~~~!!
いっぱいまふまふしてきました♪

diary2007_10247.jpg
マイこ次郎ちゃん(*´ェ`*)ポッ
あ、別名タオちゃんとも言うであります~(w

diary2007_10246.jpg
あ、あれ?タオちゃんってお笑いキャラやったっけ??(w

diary2007_10248.jpg
フィオちゃんもゴラか!?ってくらいまっふりしてました~。

いやー、おいしいもんいっぱい食べてマシンガンのようにしゃべりまくり、HINAちゃんをフェレズを堪能・・・゚+.゚(-ω-人)
充実した1日でありました♪
KOZUさーん、楽しい時間をありがちょろ~(*´v`*)
家までの道ばっちり覚えたからまた遊びに行かせてね~っ☆



2007-10-24(Wed) | コブタ日記| トラックバック(-)| コメント 2

秋蒔き野菜&くつろぎこたしゃん

庭の雑草を片付けたのではりきって秋撒き野菜の種を買いに行きました・・・が、もう10月も半ば近くだからか種の種類が恐ろしく少ない~~~っ(ΘoΘ;)
結局、探し回ってやっと手に入れたルッコラ(これが欲しいのになかなかなかったんです)とサラダ用ホウレン草、それからあとは発芽するかわかんないけど前使った分の残りの種(レタスミックス・青梗菜・ラディッシュ)を撒きました。
早く生えてきてコブタ家の食卓を潤しておくれ~(○ `人´ ○) タノンマスー!
diary2007_09302.jpg
おかしな体勢でくつろぐこたしゃん。
涼しくなってきたからか、おかーしゃんのことが好きだからか(w)こたしゃん最近コブタに抱っこされながらくつろぐ率が高くなってきました♪
かーわえーえのーぅ(・´з`・) ウフー
こたしゃんだいぶ冬仕様になってきてて、ちょとでっぷり&マフマフ気味なので必要以上に触りまくって匂いまくってすりすりしまくってます。←変態か(w
diary2007_09303.jpg
こた: おかーはんも冬仕様でぷにぷにぽてぽてやからお昼寝するのにちょうどええねん(*∇)ウフフフフ



2007-10-11(Thu) | お庭| トラックバック(-)| コメント 0

ぶた続き。

diary2007_10062.jpg
煮豚さんどーーーーんっヽ(*´▽`*)ノ

先日のぶたさんクッキーに続き今度は煮豚作りました(w
いつもはネットしないんだけど、豚肉が陳列されてるとなりに無料ネットが置いてあったので今回はネットをつけてみました~。
んでネットつけてみたらなんとなく本格的なかんじがしたのでついでに焼きも入れてみました♪←いつもは焼くのもめんどくさいのでそのまま煮てます(;´Д`A ```
diary2007_10061.jpg
焼き入れ中~。

で、で、煮豚さん作ったらやっぱりこれも!!↓
diary2007_10063.jpg
煮豚を煮た後のタレで煮卵製造中☆
明日のご飯はこれ使ってラーメンの予定です( ̄m ̄* )ムフッ♪

それにしても最近食べ物ネタばっかりやなぁ・・・
明日はこたここさんに登場してもらおうっと(;´Д`A ```



2007-10-07(Sun) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 5

ぶたさんクッキー@抹茶味

先日姪っ子の誕生日がありました♪
なので姪っ子の好きなオヤツをリサーチして喜んでくれそうなのを作ってみました。
姪っ子の喜んでくれそうなオヤツ、それはコレ↓
diary2007_10051.jpg
抹茶味のクッキー♪
リサーチの結果得た情報が「生クリームがダメでクッキーとかフィナンシェが好きで抹茶味が好き」だったのでこれになったんですが・・・姪っ子は12歳・・・渋いぜ(w
で、クッキーだけっちゅうのも寂しい&クッキーだけやったらお姉ちゃんの分が足りない(お姉ちゃん、痩せてるのにワタシより食べるんですよ。ワタシは食べたら食べただけ肉になるのに~(`◇´゛)きぃぃぃっっ)ので毎度おなじみのシフォンも焼きました。
ほんとは次シフォン焼くときは小豆シフォンに挑戦しようと思ってたんだけど、姪っ子は小豆あんまり好きじゃないらしいのでプレーンにしときました。
diary2007_10052.jpg
喜んでくれるかなぁ~゚+.゚(-ω-人)



2007-10-05(Fri) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 9

始まりました・・・

昨日から始まりました。
秋の鼻づまり週間が・・・Orz
いやー、今年は春の鼻づまり週間がほとんどなかったので秋もだいじょうぶかと思ってたんですが、やっぱり来ちゃいました(´◇⊂)グスン
たぶんきっかけは昨日やった庭の草むしり。
けっこう伸びてる雑草をがっさがっさ抜いたのでその中にコブタのアレルギー原因があったんじゃないかと思われます~。
そんときだけで治まってくれればよかったんだけど、今日の朝方も鼻づまりで起こされたし、今もけっこう詰まってるのでしばらくコレ続くんだろうなぁ(‐″‐ )むむぅ
あぁ~ヤダなぁ・・・diary2007_09301.jpg
こた: おかーはんだいじょぶか??
だいじょぶくないからこたしゃんヨシヨシして~(。´Д⊂) えぐえぐ



2007-10-04(Thu) | コブタ日記| トラックバック(-)| コメント 2

Calender

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

