Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

母の出番!!

diary2009_01262.jpg
朝の放牧でも夜の放牧でも、一通り遊んだらこたしゃんは寝床へ帰ります~。

diary2009_01263.jpg
後ろについてきてじっと見つめるこまちん・・・

diary2009_01264.jpg
とっても名残惜しそうにじとーっと見つめています(w
そんなときはっ母の出番~っ♪
例えすっぴんで職場に向かうことになろうともこまちんと遊ぶのが母の役目でありますっ!!
・・・なんだけど、朝はやっぱり時間がなくてほったらかしになっちゃうときが多々あったりして・・・。←こまちんと遊ばずともすっぴんで職場に向かうくらい時間ないんだもん(;´Д`A ```
時間がほすぃ・・・。



2009-01-31(Sat) | こた・ここ・こま日記| トラックバック(-)| コメント 4

おけつさん

diary2009_01253.jpg
こたけつさん~♪

diary2009_01254.jpg
こまけつさん~♪
・・・ちゅーかちょっとアングルがイマイチで腰がメインね(´-ω-`)ウーーン



2009-01-30(Fri) | こた・ここ・こま日記| トラックバック(-)| コメント 6

すいーつぱーちー 2009.1.

diary2009_01281.jpg
手作りスイーツでスイーツパーチーヽ(*´▽`*)ノ

昨日はKOZUさん@優香さんといっしょにコブタ家でスイーツパーチーでございました♪
@優香さんは苺大福とお抹茶、KOZUさんはクレームブリュレとチョコタルト、ワタシは膨らみの悪いバナナパウンド(涙)と休憩用に野菜スープを用意して、みんなで喋りまくり&食べまくり~(w
普段誰かにスイーツ作ってもらうとかってあんまりないので、こんなにどーんとまとめて手作りスイーツが食べれるなんて夢のようですよヽ(=´▽`=)ノ
じつは前日の夜に、みんな自分が想像してたよりも出来上がりがイマイチとの自己申告をしてたんですが、どれもこれもおいしかったです♪
@優香さんのイチゴ大福は甘さ控えめでまわりの皮もやわらか~だったし、お抹茶もワタシが点てるのよりもずっと甘くて美味しかったし、KOZUさんのチョコタルトはとってもワタシの好きな味だったしクレームブリュレも甘過ぎなくて美味しかった!!
また第2回も絶対開催しましょうね~(ノ´∀`*)



2009-01-29(Thu) | コブタ日記| トラックバック(-)| コメント 8

スランプ脱出なるか!?

diary2009_01261.jpg
ふっくらパンさんお帰りなさい(。´Д⊂) えぐえぐ

しばらくスランプに陥ってたコブタベーカリーですが、なんとかやっとまともなパンが焼けました~(* ハ)エーン(嬉
一次発酵も二次発酵もしっかりぷく~っと膨らんでくれて、もうパン生地ちゃんが愛おしくて愛おしくて(w
今回、古い酵母はもう使わないことにして買い直した酵母を使ったらしっかり膨らんでくれたので、やっぱりこないだからのスランプの原因はあの「一夏常温の食料庫に放置され、さらに賞味期限をさくっと過ぎてしまった酵母ちゃん」だったようです(;´Д`A ``` ←食パンが型にひっつきまくったりパウンドケーキがブサイクになったりしたのは腕の問題ですがのぅ・・・Orz
今更ながらに酵母ってちゃんと生きてるんだよね~なんて思ったりなんかして゚+.゚(;-ω-人) ウフ ←自分で酵母起こしたりしてるくせにほんと今更です(反省
これからはすぐに使い切るつもりでもちゃんと保存場所を選んだり賞味期限チェックはしないといけないなぁと思いました。
ひとまず膨らまないっちゅースランプは脱出できたようなので、このまま波に乗ってガンガン焼きまくりたいと思いますっ( ̄‥ ̄)=3 フンガー



2009-01-27(Tue) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 2

ノーガードのその後

昨日、包丁の梱包の改善についてカタログギフトやさんに連絡してみました!
電話で説明するのは小心者だから苦手だし、写真送ったほうが手っ取り早いかと思ってメルアドをネットで探してメールしたんですが、どうやらワタシが見つけたアドレスはネットショッピング部署さん用のアドレスだったようで、こちらではないんです~との返信をいただいたりとさくっとスマートに済ませるつもりが全然スマートじゃなかったりで( ; ̄ω ̄)ゞ
ま、でも最初にメール間違って送っちゃった部署の方も、後ほど連絡してきてくださった担当部署の方もとっても丁寧にしっかり対応してくださって、改善することも約束してくださったのでよかったです(*´v`*)
今回のカタログギフトは某百貨店のやつなんですが、部署と部署との連絡がしっかりできてるのとか(後から電話してきてくれた担当部署の人にはワタシ何も説明してないんだけど、メールも実際の商品の梱包も見て、ちゃんと内容把握してから電話かけてこられてました。しかも最初にメール送ってから半日くらいしか経ってないんですよ~!?)別部署への苦情なのにちゃんと謝ったりできるのとか、ほんとならこれって普通にできてて当たり前のことなのかもなんだけど最近こういうことちゃんとできるとこって少ないと思うのでちょっと某百貨店見直しました(*・`u・)b



2009-01-26(Mon) | コブタ日記| トラックバック(-)| コメント 4

トンネル大移動

リビングのソファの後ろをぐるっと通してたトンネル、最近人気がなくなってしまって放置されてたのでこたこまさんの別荘部屋に大移動(ってほどでもないけどさw)してみました~(*´v`*)

diary2009_01251.jpg
ひゃっほーっ♪

diary2009_01252.jpg
うここここーっ♪

朝から2ぴきで鬼ごっこ(ノ´∀`*)
しばらくこれでいっぱい遊んでくれるかな??と喜んでたら・・・夜にはもう飽きちゃったみたいでまた放置ですよ(´-ω-`)
一旦撤収しようかなぁ・・・



2009-01-25(Sun) | こた・ここ・こま日記| トラックバック(-)| コメント 2

ノーガード

お歳暮だったか引き出物だったかで頂いたカタログギフトでステンレスの出刃包丁を頼みました。
オウチで使うのにはお気に入りの小出刃さんがあるんですが、釣りに行ったときに使ってる出刃包丁はどっかのホームセンターで買ったやつで木の持ち手に鉄(やったと思う・・・汗)の刃なので海水につけるとサビが出やすいしけっこうしょっちゅう研がないといけないし、さらには木の持ち手がスポンと抜けてしまうという特技の持ち主だったりするので新調しちゃえ~っ♪というわけで注文したんですが・・・
届いたときの画像がこれ↓
diary2009_01231.jpg
パッケージの箱を突き破って包丁の先っちょが飛び出てました(゚_゚i)タラー・・・
しかもこのパッケージの外側は宅急便の封筒のみ。
キケンすぎですよ(-"-;A ...アセアセ
ついでに言うと、これ見つけたときにワタシがびっくりして箱を立ててとんとんやったので上の写真は刃先がちょっと中に戻った状態での写真になります~。
diary2009_01232.jpg
まぁ配達してる間にえらい揺れたのかもしんないし、ケガもしなかったしまぁいいかと思って箱を開けてみたらばね、包丁の周りはぐるっと巻いてあるんだけど先端は全く持ってノーガードでした(;・∀・)
いっぱい包装してもらってもゴミになるだけだしね、簡易包装自体は大賛成なんだけど、簡易包装するにしても押さえとくべきポイントはあると思うわけで・・・
これってどうよ!?
ちなみに外箱の中には2枚目の写真のようにくるんとくるまれた包丁とフワ~っと入ったもう1枚のぷちぷちシート、それから真ん中に仕切のようなかんじでダンボールが1枚入ってました。
なんでそのもう1枚のぷちぷちシートなり仕切のようなダンボールを、先っちょをくるむとか包丁が動いてダンボールを突き破らないように固定するためとかに使わないの~??
ま、ワタシもこたこましゃんも、そいからもちろんゆーさんもケガしなかったからいいけどさ・・・この先カタログギフトで包丁を頼む方は開封時には細心の注意をお払いくださいませ~(; ̄ー ̄A



2009-01-24(Sat) | コブタ日記| トラックバック(-)| コメント 4

そして小倉トースト(w

diary2009_01233.jpg
いっこ前の日記のレス書いてたら、どうにもこうにも小倉トーストが食べたくなったワタシ(w
さっそく今日の朝ご飯は小倉トーストにしました♪
でもトースト焼くのとあんこの解凍をいっしょにやっちゃったので(別で解凍すんのがめんどくさかったので途中でのっけていっしょに焼いてしまいました~)若干あんこがカスカス気味(w
でもとっても美味しゅうございました~(ノ´∀`*)
バターのってるとこがサイコーに美味しかったので次回はバター多めでいこうと思います!!
ちなみにこの土台となっている食パンは、こないだから失敗続きのパンさんであります。
あこ酵母という天然酵母でじっくり仕込んで焼き上げた食パンなんですが・・・よーーーく見てください・・・耳があんまりないんです・・・Orz
型にべったりひっついちゃってガリガリやってはずしたので耳の部分がなくなったんですーーーー(´◇⊂)グスン
あの失敗続きから次のパンはまだ焼けてないんですが・・・ほんとに次ちゃんと焼けるのかドキドキですよ(;´Д`A ```



2009-01-23(Fri) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 6

忘れてた

diary2008_12295.jpg
お正月におぜんざい食べようと思って年末に炊いたあんこちゃん@ゆーさん実家とコブ実家にもおすそ分けするためにいつもより甘さしっかりめに炊きましたver.
大晦日にはりきって炊いたものの、初詣3箇所も行ったり~旅行に行ったり~寝込んだり~で食べる機会を逃してしまいすっかり忘れてました(;・∀・)
で、結局まだ冷凍庫で眠っておられます(;´Д`A ```
今日の夜こたこまさん用の肉が届くのでなんとか消費したい今日この頃・・・でもゆーさんは飲みに行かれるので夜ご飯はもちろんのことおぜんざいもご所望ではありませぬ。
コブタの今日の夜ご飯はぜんざいか・・・?? (‐″‐ )むむぅ



2009-01-20(Tue) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 12

さりげなく

diary2009_01141.jpg
ゆーさんがゲームを始めるとこたしゃんもこまちんもなぜかさりげなーくコントローラーのコードの上でグルーミング始めたりします(; ̄ー ̄A
しかもほんとーにほんとーにコードがあることに気付いてないような素振りで(w

diary2009_01142.jpg
ねぇこたしゃん、これ、ほんとはわざとだよねぇ??(w



2009-01-19(Mon) | こた・ここ・こま日記| トラックバック(-)| コメント 2

スランプ

diary2009_01181.jpg

去年1年めっきりパンもスイーツも焼かなかったので、今年はガンガン焼くぜーとはりきってみたもののすっかりスランプに陥ってます(。´Д⊂) えぐえぐ
写真の左のは膨らみがやっぱりイマイチなんですが、それでも今年に入ってから焼いたものの中で一番まともなやつだったりします。
元々高レベルなものを作れてたわけじゃないですが、2回に1回くらいは自分的合格ラインを超えてるものを作れてたのに今はオール合格ライン以下・・・Orz
こないだなんてたっぷり生地を捏ねたのに今までのパン焼き人生でワースト1位の膨らまなさ・・・あまりの酷さにゆーさんも「どないしたんやΣ(≡д≡) 」と(汗 ←これが写真の右のラスクの材料になったパン(w でもね、ほんとに膨らんでないやつなのでラスクにしてもサクッパリッじゃなくてバリーーーンッッてかんじでビミョーでした(;´Д`A ```
で、そんときのは膨らまない理由で思い当たることがあったので(去年ほんとにパン焼いてなかったので買いだめしてた酵母ちゃんが気付いたら賞味期限切れてたんです~。ちなみに期限切れたのは去年の10月で、切れてるってことに気付いたのは12月で、焼いたのは1月w しかも一夏の間、冷暗所保存の酵母なのに特別涼しいってわけでもない食料庫に置きっぱなしやったのでそれもよけいにダメやったんじゃないかと・・・それプラス酵母の混ぜ方うっかり間違えちゃったりもしたし・・・。)しょうがないかーってかんじやったんですが、その後別の酵母(賞味期限切れてたやつは種起こししなくていいやつだけどこっちは種起こしするやつ)で食パン仕込んで丸1日かけて焼き上げたんだけど・・・こっちは型に塗る油分が少なくて型にひっつきまくりΣ(-∀-`;)
その上こないだupしたパウンドケーキも上にトッピングしたかった具は全部沈んじゃうし横に広がってブサイクだし・・・
もうね、焼いても焼いても出来上がりがショックなのばっかりで疲労感増しまくりですよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビエーン
とりあえず、いつもの酵母新しいのを注文した分が届いたので次はそれ使って焼くです。
でもこんだけ失敗が続くと酵母のせいだけではなくて腕の問題のような気がする・・・。
次も失敗したらどうしよう~~~(怯



2009-01-18(Sun) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

こまは新しいワザを覚えた!!ピロリロリン♪・・・(涙

こまちん・・・こたしゃんお得意ワザの『抗議のぷりじょー』を取得したモヨウ( ̄Д ̄;;
最初はね、全部こたしゃんがやってるんだとばっかり思ってたんだけど、どう考えてもこたしゃんじゃないタイミングだったり場所だったりでよーく見てたらこまもやってるではないですかΣ(゚Å゚)
しかもね、トイレシーツ敷いてないところでしようとしたときに「こま~こまこまこまこま~~~~こまち~だーーーめーーーー」とかって名前呼んでダメっていうとやめるんですよ。
だから絶対そこはダメって解っててやってる!
それに大体トイレシーツ以外でぷりじょーするときはご飯待ちのときとか、コブやゆーさんがテレビ見てたりご飯食べてるときとか、こまを置いてお風呂やトイレに行ったときとか、家事してるときに遊んでーーーってまとわりつくこまを無視したときとかやもん!!
い・・・いらんワザを覚えんといてほしいわ(´◇⊂)グスン

diary2008_12294.jpg
こま: いらんワザじゃないれしゅよっ!自己主張するのに必要不可欠なのれしゅっ( ̄‥ ̄)=3



2009-01-17(Sat) | こた・ここ・こま日記| トラックバック(-)| コメント 4

金柑パウンドとりんごパウンド

diary2009_01134.jpg
昨日の日記に書いた金柑蜜煮と3号さんから戴いたりんごちゃんで作ったジャムでパウンドケーキ作りました(*´v`*)
金柑パウンド1本は金柑くれたおじちゃんに蜜煮といっしょにプレゼントする用で、もう1本の金柑パウンドとりんごパウンドは去年ほんとーにパンやスイーツの配給ができなくて寂しい思い(義理父サマはコブタベーカリーのファン1号ですw)をさせてしまった義理父サマにあげる分と自分ちで食べる分~。
しかし、焼き上がりはかなりブサイクな仕上がりになってしまいました(;´Д`A ```
焼く前に上にのっけたら絶対沈むって解ってるのにうっかり金柑ちゃんとりんごちゃんをのせてしまったり・・・いつも紙の型で焼くと横に広がってブイサイクになるって解ってたのにうっかり何も対策しないで焼いてしまったり・・・生地の量と型のサイズ合ってないよなーとか思いつつエイヤーっとそのまま焼いてしまったり・・・Orz
なんかね、やっぱりしょっちゅう焼いてないといろいろ手順とか忘れちゃったり勘が狂ったりするんですかねぇ・・・(。´Д⊂) えぐえぐ
金柑くれたおじちゃんも義理父サマも義理母サマも、そいからゆーさんもとっても喜んでくれたことだけが救いですわ(ρ_;)・・・・ぐすん



2009-01-16(Fri) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 6

金柑どっさり

diary2009_01131.jpg
前にハイビスカスをくださったおじさんちには金柑の木が生えております。
只今鈴なり状態・・・というわけでごっそり分けて頂きました~ヽ(*´▽`*)ノ
好きなだけ取ったらいいと言ってくださったので、お言葉に甘えてごっそりと(ノ´∀`*) ←前回金柑もがせてもらったときは時期がだいぶ過ぎてたのでほんの少しだけだったし、さらに煮るのに失敗して結局ケーキも焼けずじまいやったのでね、調子に乗って山盛りもがせて頂きました!!で、はりきって大量にもらいすぎて煮る前の下処理が大変やったのはここだけの話(w

diary2009_01132.jpg
糖分はてんさい糖と果糖で作ったので仕上がりの色が若干茶色くてビミョーですが・・・味はかにゃり美味しく仕上がりました!!
マーマレード嫌いなゆーさんもこれはおいしいと言って食べてくれてます♪
下処理面倒やけど、親指にラップ巻いてがんばった甲斐がありました(。´Д⊂) えぐえぐ←親指の傷、ほとんどひっついてるけどまだちょとしみるんです(涙

diary2009_01133.jpg
金柑蜜煮入りホット焼酎&金柑蜜煮入り紅茶



2009-01-15(Thu) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

冷蔵庫の容量

うちの冷蔵庫、確か買ったときはゆーさんと2人で使うにしてはそこそこ大きめのを選んだはずなんだけど、冷蔵室も野菜室も冷凍室もいつもそこそこ埋まってて、特に冷凍庫は常にぱんぱん。
仕事してるけど、仕事終わってから買い物とかけっこう行ってるので1週間分買い置きしてるとかそういうわけでもないし、冷凍食品とかチルド系の温めたら食べれるやつとかもあんまり買わないから嵩張るものも少ないはず・・・なのにぱんぱん。
そう、そうなんです。
こたこまさんの食料@肉やらサプリやらがかなりのスペースを陣取ってるのです(;´Д`A ```
ちなみにうちの冷蔵庫は450Lなので4人家族くらい向けの容量らしいんですが、今のうちの状況から考えるとイタチ1ぴきも人間1人も必要な冷蔵庫の容量は変わらないってことですね(w
って笑い事ちゃうーーーーーー!!!!
お正月にいっぱいもらった食料品入れたらパツパツでこたこまさんの肉が注文できん~~~~~っ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビエーン
diary2008_12293.jpg
こま: えっΣ(゚Å゚) お肉・・・なくなるでしゅかっ(;◇;)

次冷蔵庫買うときは6人家族用くらいのが欲しいです(-ε-;)



2009-01-14(Wed) | コブタ日記| トラックバック(-)| コメント 2

宴と呪い

diary2009_01055.jpg
伊勢方面に行ったらばぁ~海鮮買って帰るのはお約束(ノ´∀`*)
というわけで伊勢エビさんと牡蠣さんを仕入れ、寄り道もせず・・・脇目もふらず・・・ただ一直線に我が家を目指して帰って参りました(w

diary2009_01056.jpg
生牡蠣&伊勢エビのお刺身~ヽ(*´▽`*)ノ
伊勢エビさんってぱっと見大きく見えても、いざ捌いてみるとお刺身にする胴体部分の身は少なめだったりするので今回は奮発して(モトイ、奮発したのはゆーさんデスw でかいのがいいよーーーでかいのじゃないとイヤだよーーーと言い続けたのはワタシw)でっかいの買ったんですよ!!
なので、写真で見ると少なそうみ見えるけどこのお刺身もけっこうな量があって2人で食べでも多いくらいでした♪満足満足~(・´з`・) ウフー

diary2009_01057.jpg
あとは蒸し牡蠣ちゃんと伊勢エビのおみそ汁を作ったんですが・・・
おみそ汁の中の伊勢エビさんを解体してるときに足のトゲで親指の腹を1センチちょいさっくりやってしまいました(;◇;)あぅあぅ
捌くときはちゃんとケガしないように気を付けてたのにーーーーーみそ汁のエビさんにやられるとは・・・コブタ一生の不覚(´◇⊂)グスン
しかも、翌日は急に調子悪くなって気付いたら38.5℃でダウン(;´Д`A ```
これって・・・これって・・・やっぱり伊勢エビさんの呪いなんでしょうか??
ぴちぴち動いてる伊勢エビさんを「うわぁ~おいしそう~(・´з`・) ウフー♪うわぁ~胴体と切り離しても動いてるで~!!新鮮やからやんなぁ~おいしそう~(・´з`・) ウフー♪」と容赦なくがっしがっし捌いたワタシへの呪いなんでしょうか??
伊勢エビさんごめんなさい・・・でもほんとにおいしそうだったんだもんー(* ハ)エーン
で、呪いはワタシだけは止まらずワタシがダウンした日の夜にはゆーさんもダウン(汗
しかもワタシは1日寝たらけろっと熱も下がったのにゆーさんはかなりひどくて3日くらいまともなご飯食べれなくて可哀相でした(ρ_;)・・・・ぐすん
結局、ワタシは疲れと普通の風邪で、ゆーさんはウイルス性の流行風邪やったみたいです~。←近所の診療所に行ったらその日の午前だけで同じ症状の患者さん4人くらい来たって先生が言ってたので近所で流行ってたみたい。
今はもう2人ともすっかり元気になりましたが、今年の風邪侮れません!!
皆さんもお気を付け下さい~!!!



2009-01-13(Tue) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 2

今日もお散歩

diary2009_01053.jpg
伊勢方面旅行2日目~☆
これ、お宿に1泊して翌日の朝に宿から海へ抜ける道をてけてけお散歩中のときに撮った写真なんですが、お宿の方は5分で海に出ますよ~('▽'*)って言っておられたんだけど5分(・・・いや10分くらいは歩いたようなw)で出たのは車道と浜のない海(;・∀・)
確かに海は海じゃがのぅ・・・( ̄‐ ̄)・・・
こたこまさんが遊べそうなとこへはまだずいぶん歩かないといけなさそうだったのでそのまま来た道を戻りました(w ←お宿の方の名誉の為に補足~。たぶん、ワンコちゃんやとさくさくっと遊べる浜まで行けるんやと思います。うちはフェレなので牛歩以下だから(w
でもこたこまさんのお散歩は大体いつもちょこっと歩いて探検して終了~!!なのでちょうどいいくらいの距離だったかも(*・`u・)b結果おーらいっ

diary2009_01051.jpg
こたしゃんラブーなこまちん。

diary2009_01052.jpg
そんな顔になっちゃうくらい好きなのね(゚ーÅ) ホロリ(w

diary2009_01054.jpg
そしてこたしゃんは今日も抱っこなオトコ(w

ちなみに、今回おじゃましたお宿は今までに行ったペット可のお宿の中で一番ナイスなお宿でありました。
や、高いお金を出せばペット可でも高級ホテルみたいなとことかもあるし、そこそこのお値段でも気持ちよく泊まれるところがあるのをワタシが知らないだけなのかもだけど、良心的な金額でペット可っていうのはやっぱり何かしらガマンしないといけない点(物置みたいなとこを通らないと部屋に行けなかったり・・・雨漏れ跡いっぱいの古~い建物に隔離されてたり(新館を建てたから旧館はペット可にしたってかんじ?)・・・従業員の仮眠室みたいな部屋だったり・・・お風呂のお掃除がかなり行き届いてなかったり・・・Orz)があることが多いと思うんですよ~。
でも今回お世話になったとこはガマンしないといけないことって特になかったし、またお世話になりたいと思いました。
部屋にキッチンや冷蔵庫がついてるのでこたこまさんのご飯もいつもと同じように作れるし(ここポイント高し!!ちゃんとキレイにお手入れもしてありました~♪)地の食材を買ってきて自分達で好きなものを食べることも可♪
あと、2戸1なコテージなので車を玄関前に停めれるのも嬉しい♪←こたこまさんの荷物多いからね(;´Д`A ```
次にお世話になるときは2泊はして1日は自分達で食材調達して好きなもの満喫したいな~(ノ´∀`*)



2009-01-12(Mon) | こた・ここ・こま日記| トラックバック(-)| コメント 2

海だーーーっ

diary2009_01041.jpg
ちょっと陰っておりますが・・・お正月休みにこたこまさんといっしょに伊勢方面へ行ってきたのでついでに浜でちょいとお散歩してきました~♪
・・・や、お散歩というか正しくは↓

diary2009_01042.jpg
抱っこ抱っここたしゃんと

diary2009_01043.jpg
ユンボこまち・・・(;・∀・)
こまちんひたすら掘って掘って掘りまくっておられました~。

diary2009_01044.jpg
そして放心(。・w・。 ) ププッ
こまの後ろにはこまが掘り進んできた道ならぬ溝が続いております(w



2009-01-11(Sun) | こた・ここ・こま日記| トラックバック(-)| コメント 4

栗きんとんとか

じつは結婚してからずっとおせちというものはゆーさん実家&コブタ実家で食べるものであって自分で作るものではなかったんですが、去年の年末は比較的時間があったのと(いつもは31日まで大掃除してたりします~(´◇⊂)グスン)義理母サマよりおせちの何種類かの作成部隊に任命されたのでちょこっとだけ作ってみました♪
diary2009_01011.jpg
まずは下ごしらえ~というわけで栗きんとん用の栗の甘露煮☆
冷凍庫で長らく眠ってた栗を使って(冷凍庫の整理も兼ねてw)がんばってみたんですが、クチナシを入れてないので色は悪いし長いこと冷凍してたやつなのでいつもに増して割れまくり(;・∀・)
でも、義理父サマは歯が悪いのでこの割れまくった栗を「コブタはワシが食べやすいようにちゃんと栗小さくしてくれてるわ~」と喜んで食べてくれてたそうな(義理母サマ談)。
結果オーライっ(w

diary2009_01012.jpg
んで、他に作ったのともらったのでいっちょまえにお重に詰めてみました(ノ´∀`*)
自分で作ったのはゆーさんがどうしてもこれは絶対作って!!と猛烈にアピール&2日には第2弾も煮たエビさんと義理母サマから指令を受けた高野豆腐・ごぼうの炊いたやつ・黒豆、それから椎茸を炊いたやつと栗きんとんだけなんですが切っただけのハムとか詰めただけの数の子さんとかもらいものetcで気分はとってもお正月(*´v`*)
たくさんの品数を全部作ろうと思うと大変だけど、少しだけ作って貰い物とかと合わせるとそんなに大変でもないしお雑煮とおせちで2食くらいはラクチンできるので来年からはちょっとだけでもおせち作ろうと思いました~♪
やっぱお正月はラクチンしたいもんね(w



2009-01-10(Sat) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 2

はっぴーばーすでー

diary2008_12291.jpg
こまちん1歳おめでとう~ヽ(*´▽`*)ノ

ちゃんと忘れずにやりましたよーーー!!!
こまちんの1歳のお祝い♪
チョコプレートにはかわいくハートまで書いてくれててなんだかちょっと得した気分(ノ´∀`*)
で、恒例のケーキといっしょに撮影ターイムっ↓

diary2008_12292.jpg
こまちん~ケーキだよ~♪なーんて浮かれてこまちんをケーキに近づけたならば・・・こまちんケーキに突っ込みました(;・∀・)
こまちんの鼻についたクリームと倒れたイチゴはその証・・・(滝汗
ま・・・まぁ元気いっぱいな1歳を迎えれたってことで(w
来年も再来年もみんなでいっしょにお誕生日を祝おうね!

・・・でも・・・12/29って忙しすぎやーーーー(;´Д`A ```
ク・・・クリスマスにいっしょにお祝いってのはどうですかね??こまちさん??

こま: しょんなのダメに決まってるでしゅよっ( ̄‥ ̄)=3 フン



2009-01-09(Fri) | こた・ここ・こま日記| トラックバック(-)| コメント 8

ただいまっ

今年も遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます~~~!!!
本年もどうぞよろしくお願い致します(*´v`*)

コブタ、本日無事ネットのある生活に戻って参りました!!(w
明日からはまたサボネット部の部長の名に恥じないように日々部活動に勤しみたいと思います♪(コラ



2009-01-08(Thu) | コブタ日記| トラックバック(-)| コメント 4

Calender

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

