Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

どれっしんぐー

moblog_15b9a90c.jpg
最近お気に入りの手作りドレッシング
手作りガーリックオイル・レモン・醤油・クレソルをベースに玉ねぎやらトマトやら生ハムの切れ端やらその時余ってる材料をぽぽいっとIN
何にかけてもおいちい



2012-06-30(Sat) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

ぬか漬け再び

moblog_acb0cee0.jpg
昔ははりきって漬けてたぬか漬け。
パン焼くのもお菓子作るのもそうやけど、そういう昔は楽しくて楽しくてしょうがなかった手作りのいろいろ・・・しなくなって早何年だ??(笑
みんなおばちゃん達がさ「わたしも昔はいろいろしてたのよ」って言うのって、いやいや元からそないにしてへんかったんちゃうの??って思ってたけど、実際ほんとのことなんかもしれんと思う今日この頃。
だってわたしもそうだから(笑
って脱線しちゃった
それはさておき、久しぶりに糠床作ってみました~。
作ると言っても、昔みたくいろいろこだわってるわけでもなく、買ってきたぬか漬け用の糠(一応化学調味料は無添加~)にお水混ぜただけやけど(苦笑
まぁでもこれでおいしいぬか漬けちゃんが食べれるのならいいってことで
一夏は持たせられますように~。くらいのゆるーいかんじで漬けていくザマス



2012-06-29(Fri) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

こまちゃんとゴマちゃん

moblog_7a30450b.jpg
かわゆーすっ



2012-06-26(Tue) | こた・ここ・こま日記| トラックバック(-)| コメント 0

続ガーリックオイル

moblog_2ab924a0.jpg
手作りガーリックオイル、かなり使い勝手よくてもう手放せましぇん
にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルといっしょに弱火でじっくり焦げないように加熱。
で、冷めたらローレルといっしょに空き瓶にinするだけ~
前回作ったのがちょうど1ヶ月くらい前で、オイル使い切ってからちょっと経ってるし・・・500mlを3週間くらいで使い切るペースでジャバジャバ使っております
ドレッシングにも使えるし、なんてったって、毎回毎回料理のたびにニンニクカットしてオイルで炒めてって作業をすっ飛ばして使えるので、ほんと使いたいときにささっと、ほんの少量でもめんどくさがらずに使えて便利



2012-06-18(Mon) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

ねいる

moblog_34655f78.jpg
やっつけネイル
プードルさん初使用
なかなかかわゆすやーん

こないだ仕込んだ梅酵素はそろそろ完成
木曜日はゆーさんは近所で後輩さんとご飯になったので、水曜日に不完全燃焼で終わってしまったお買い物の続きと父の日と母の日を兼ねてお好み焼きディナー
もうちょっと張り切ってディナーごちそうするつもりやったのにお好み焼きでいいと言われ・・・めっちゃ安くで済んでしまった
しかも服代も半分以上出してくれて、ほんまなんのこっちゃないわぁ
でもおかげで自分で買うにはお高いお洋服が3着も増えたよ←いつもちょっといいモノはゆーさん頼みなワタシ(笑
嬉しいな



2012-06-16(Sat) | ねいる| トラックバック(-)| コメント 0

梅酵素

最近梅の実がスーパーで出回ってるので、梅酵素(最近酵素酵素って流行ってるけど、梅シロップと同じモノのような気がするんだけど??)を漬けてみた
酵素はオナカに効くみたいなので、ゆうちゃんのオナカに役立ってもらえるように期待を込めて毎日混ぜ混ぜ
3日経って、だいぶ水分が出てきて良い香りもするようになってきた
おいしく出来上がりますように~



2012-06-11(Mon) | コブタ日記| トラックバック(-)| コメント 0

効かぬわっ

今日もアタマ痛いDAY
1日のうち、アタマ痛い時間が全くない日はほぼない…。
で、2~3日に1回は店で席に着いた途端に痛みがきたり、朝からの痛みがさらに増したり。
それでも我慢できる程度なら我慢したり、痛み止めでごまかしたりするんやけど、今日もまたお薬が効かなかった偏頭痛用の薬も効かなかったから、今日のは偏頭痛じゃなくて肩こりとかやったんか?でもそれにさては酷かったきもするし…。
で、薬効かへんし終いにはゲロゲロなるし、しばらくがんばったけど、やっぱり無理で一旦家に帰らせてもらったよ
しかも1時間くらい休憩したら店に戻ろうと思ってたのに、全然マシにならんくて起き上がれへんかったごめんなさい



2012-06-10(Sun) | コブタ日記| トラックバック(-)| コメント 0

夏も近づいてきたので~

moblog_f0896f48.jpg
今日もゆーさん遅いので、こたつ布団と内掛けとラグを洗濯して~お掃除して~ペディキュア塗り塗りしました
去年買ったグラディエーターサンダルに合うようにとグリーンゴールドにしてみたけど………なんかイマイチな色合い
デザインもしっくりいかん…
ま、足やしチラッと見えるくらいやからしばらくこれでいっかぁ



2012-06-04(Mon) | ねいる| トラックバック(-)| コメント 0

11th anniversary

moblog_9eb92eaf.jpg
今日は11回目の結婚記念日
いつものことながら、ゆーさんは覚えてるんだか覚えてないんだかもわからんくらい反応も言葉もありませんでしたぁ
まぁわたしの誕生日も去年やっと覚えてくれたくらいのもんなので、もう気にしなーい(笑
いちいち気にしてたら腹立ってしゃーないしね~。
でもやっぱりイラっとはする(どっちやねんw)ので、ミルクレープにこれでもかってくらい「今日は11回目の記念日ぢゃいっ」とデコペンで主張(笑



2012-06-02(Sat) | コブタ日記| トラックバック(-)| コメント 0

女子会

今日は昔の塾仲間と集会
ウロウロして、新規発見のイタリアンのお店に行きました
ウェイトレスの女の子が、お顔はカワイイけどちっと残念なかんじやったけど、味はとっても美味しくて量もたっぷりやった
でもお値段が、コースで3800円プラスドリンクは必ず注文せなあかんシステムやったので、計4250円なり
…安くはないし、値段相応か?
ま、たまにしかない女子会やし、お小遣いで行ってるからいいよね



2012-06-02(Sat) | コブタ日記| トラックバック(-)| コメント 0

Calender

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

