Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

フードバーレポ ~命の分け目の下痢嘔吐ゴハン~ 2015.02.11. その1

今回のフードバーに行ったことで、ご飯が食べにくくなったり、あれもこれも受け付けなくなってしまったときに使えるレシピの幅を広げることができました。
いざ食べれなくなったとき、そこで初めて考えて試して・・・では時間がもったいないです。
あらかじめ知っておくこと。考えておくこと。準備しておくこと。これ、ほんとに大事。←体調が変われば嗜好や求めるものも変わるので「あらかじめ慣らしておく」ということではなく、食べれるものにできるだけ早くたどり着けるように試せる引き出しを増やしておくってこと。
というわけで、たくさんの人に知ってもらうべく、今回わたしが広げてもらったレシピの幅をUPしまーす(*´∇`*)
ささ、みなさんもはるさんやびあるさんが試行錯誤して、時間をかけて、見つけてくれた引き出しをごそっと盗ませていただきませう!!
こういうの、教えてもらえるってほんとありがたいですよね。はるさんびあるさんありがとう♪

あ・・・全部お話聞けてないので、途中飛んだり説明不足が多々あるのはご勘弁を~(汗
不足の部分はちいさんブログやびあるさんブログで補填よろしくでーっす゚+.゚(;-ω-人) ウフ

まずはおなじみのベースと、ちょびっと食べやすいver.のベース作製。
どちらも材料は白米・発酵野菜・果物のみ。
その他の野菜を入れるかどうかはお好みで!
今回は手間短縮時間短縮もあって野菜はナシです(*´∇`*)


☆通常ベース☆

foodbar20150211_1.jpg
後で使う安納芋もいっしょに入れて炊飯しちゃいます~。

foodbar20150211_2.jpg
炊飯した白米にお水を足して、もちもちするまで加熱&ぐるぐる

foodbar20150211_6.jpg
だいぶ粘度が上がってもっちゃもっちゃしてきました~。

で、この後サンドイッチ作製要員になってたのでここから写真飛びますっ飛びますっ
ハンドブレンダーでぶいーんっとかベンチタイムとかを経て~

foodbar20150211_15.jpg
完成٩(๑>∀<๑)۶
キウイ入れる~とか聞こえたような気がするのでキウイ入ってるはず(笑
いいかんじにもったりぽわっとしてます♪


☆ちょびっと食べやすいver.ベース☆

foodbar20150211_3.jpg
発酵野菜をちゃぱちゃぱ洗いまーす!
酵素のチカラは落ちるけど、洗うことによって独特の匂いも落とせるので食べやすくなります。
そういえばうちで発酵野菜使い始めた頃、少なめじゃないと食べてくれなかったなーとふと思い出したり。←
ついでに言うと、じつは私自身も慣れるまで発酵野菜の匂いがだいぶ苦手でした(笑
いつもは大丈夫なのに体調悪い時は急に匂いがダメになるとかって人間でもよくあるし、フェレもそういうのあるわなー匂いマシになったら食べれるとかあるわなーとすごい納得。

foodbar20150211_5.jpg
お水は少なめよりも多めで炊く方が後で調整きくのでよいですー。

foodbar20150211_10.jpg
炊けたよー(*´∀`*)

foodbar20150211_11.jpg
そしてこっちもねりねりぐーるぐる

foodbar20150211_14.jpg
りんごを入れてハンドブレンダーでぶいーんっそしてベンチタイムで完成!
マイルドな仕上がりになっております♪

その2へ続く



2015-02-13(Fri) | ふぇれごはん工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

