Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:

スポンサーサイト




--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ちょこっと落ち着いて

あまりに突然で頭の中ぐるぐるしてましたが、ちょこっと落ち着きました(^^;

7歳になるあたりから、緩やかにだけどでも確実に老いが日々進んでるのを感じるようになって、省エネ老フェレ生活の度合いが増してきてて。
でも食欲もオナカの調子も悪くなく(トイレの場所は元々ちょいちょいハズしてたのがトイレまで間に合わないのかやたらとハズすようになってたけど出してるもの自体は良い状態という・・・うたた寝してて起きたらすぐ顔の横にほかほか立派なのがあったりw)まだまだいけるって思いつつも、あぁこの延長線上のずっと先に老衰とか言われるものがあるのかなぁ・・・ってほんの少し思い始めた矢先の出来事で。
ほんとにまさかのお別れで。
きっとほんとはまだまだいけたはずやのにわたしが空気も状況も読み間違えてケアが足りんかったんやとか、最期ひとりで逝かせてしまった後悔とか、ずっとのんびりマイペースでやってきてたのに最期だけなんでそんなに駆け足やねん!ってつっこみたい気持ちとか、いろんな気持ちがありますが・・・

7年3ヶ月と1週間、命に関わるような大きな病気をすることもなく、最後までこまちらしく、のんびりマイペースに愛らしさをふりまきながら過ごしてくれたことに、うちに来てくれたことに、たくさんの暖かい気持ちや幸せをくれたことに、たくさんたくさんありがとう。それが、少し落ち着いた今思う1番の気持ち。


火葬場の祭壇に置くように写真が必要だったので昔の写真引っ張り出してきましたー。
こたここさんは一眼でいっぱい写真とってたけど、こまちは途中からケータイのカメラばっかりで・・・これは数少ない一眼写真(^^;
3歳半くらいのこまち。もっふもふ(*´∇`*)らぶりー♡

命に関わる病気ではないけれど、一度手術で取ってもらった皮脂腺腫はその後新たにあちこちぽこぽこできてきて、最終頭に特大サイズが2コ、ほんでもってワキのとこに大サイズが2コ、横っ腹に大サイズ1コ、アゴ・ノドあたりと手足に中くらいのが4コと予備軍もちらほら。
リスクはあっても、もう一度手術したほうがいいんじゃないかと思ったこともあったけど・・・年齢のこと、取ってもすぐ同じ状況に戻ってしまうこと、麻酔のリスク、いろいろ考えて手術はせず。
カサブタの下に老廃物やらが溜まるようで週に2回ペースでデトックスも兼ねてマグネシウム温泉でカサブタと老廃物をふやかして取ってたんだけど、お風呂に入れるタイミングが遅くてもカサブタが痒くなってきて掻き潰して血みどろ~、お風呂に入れてカサブタ除去しても刺激になるのと血行が良くなるのとでかやっぱり掻いたりあちこちに擦りつけちゃって血みどろ~。
イキオイよく掻き潰したときなんかは、壁とかソファとかカーテンとかあちこちに血しぶきが飛んで、なんか事件でもあったかのようになっちゃうぐらいの血みどろ加減なんですよ。仕事から帰ってきたら床に血だまり(人間で言うたら鼻血でできた血だまりくらいのサイズ?)が出来てたこともありました。
物が汚れるのは洗ったり掃除すれば済むことやけど、痒かったり血がいっぱい出ちゃったりする不快な感覚やしんどさは、こまちにとって嫌なことであり、ほんとにストレスだっただろうと思います。
それでも毎日かわらずマイペースに、わたしの作るご飯を一生懸命食べてくれて、そしてかわいくあり続けてくれたこまち。母はほんとに尊敬してるよ。
うん。間違いなく、こまちは最後までとっても一生懸命生きてくれて、そして超絶にかわいいこまちでした(*´∇`*)

最期の夜、リビングでふたりといっぴきでいつものようにまったりゴロゴロして、こまちはゆーさんの手を枕にしてすやすや。
その後ゆーさんがトイレ行くから枕がなくなっちゃうしでこまちはわたしのとこに。
そんでもってお腹の上に乗っかって今度はわたしといっしょにすやすや。
完璧にお世話ができてたわけじゃないし、後悔もたくさん、最期の最期もひとりで逝かせてしまったけど、でも、おとーしゃんとおかーしゃんがどんなにこまちのことが大好きで、そして大切に思ってるか…何気ないいつものこんな時間から、少しでもこまちに伝わっていますように。



2015-04-12(Sun) | こた・ここ・こま日記| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

