Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お漬け物いろいろ

diary2005.0508.jpg
ちょっと岩でも登ってみよか~。
ワシってオトコらしいやろ??  by.こた

きゃーっこたちゃんカッコイイ~っ!! ←アホ

こないだぬか漬けを始めたという話を書きましたが、今のところまだ順調にぬか床ちゃんは育ってます(^v^)
と言ってもまだ5月だし、これから梅雨の時期や本格的に暑くなってきてからが危険なんだと思うんですけど(w
前回ぬか漬けをしてた頃はきゅうりとナスくらいしか漬けてなかったんですけど、今回は山芋と大根にも挑戦してみました。
山芋は前回ぬか床の話を書いたときにいろんな人から勧められたので早く漬けよう漬けようと思いつつなかなか漬けれてなかったんですが、昨日やっと食べれました♪
味は、お漬け物と思って食べるとちょっと不思議なかんじだけど、とろろご飯食べてるみたいでおもしろかったです。
大根は今漬けてる途中であと2日くらいしたら食べ頃になる・・・のかな?? ←いろんなレシピ見てみたら、食べれるまでの時間が短いのや長いのかなり誤差があったのでイマイチ不明なんですよ~(--;
おいしくできるといいんだけどなぁ~(´▽`*


2005-05-08(Sun) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 6

コメント

お漬物~
コブさん、自分で漬けているんですね!すごい!
私の実家では母が一年中何かしら漬けていました。
私って味覚がおかしいのか(笑)随分前から漬けてある古漬けが好きでした。
今もお漬物好きでよく買っているんだけどやっぱり自家製がおいしいなあ。
大根ちゃん、うまく漬かってるといいですね!

2005-05-09(Mon) 16:31 | URL | ZOO #OlxLmPO6[ 編集]

すごおーい!
酔狂で始めたうちの糠床は、
光陰のごとき速さで死に絶えました…
洗うでもなく、そのまま捨てたとです…(無情
そうそう!
そんなワタシが言うのはなんですが、
糠床がおありなら、是非「卵の黄身のヌカヅケ」をオススメします!
本来味噌で漬けるそうなんですが、
ヌカヅケでもかなりイケるとの事!
ご賞味の暁には、是非感想をお聞かせくださいね!(え?実験!?)

2005-05-09(Mon) 19:12 | URL | ろっこ #s.V9SYaU[ 編集]

お漬物つけられているんですね!
いいな~食べたいっ♪
こちらに来て以来、美味しいお漬物に出会っていません(涙
手作り食のアドバイス、ありがとうございました♪
おかげさまで、ハルちんが食べてくれましたっ
のこるは食わず嫌い王のぽん吉です。
始めたばかりだし、あせらず気長にいろいろ試して行こうと思います☆

2005-05-10(Tue) 03:10 | URL | ぴろ #Bpuf86dk[ 編集]

>ZOOさん
ZOOさんは古漬けが好きなんですね!
なんだかオトナなかんじかも~(w
昨日大根ちょこっと味見してみたら、まだまだだったけど、おいしく漬かってくれそうなかんじでちょっと安心しました(^v^)
今度ZOOさんがこっちに来られるときはいっぱい漬けて漬け物ぱーちーですな(-v-)むふ
>ろっこさん
卵の黄身、コブもみそ漬けは聞いたことあるけど糠漬けでもおいしいんですか!?
試してみたいけど、糠床が傷みそうなので糠床を増殖させて使い捨てで漬けないとダメっぽいですよね~。
いつか試したら報告しま~す☆
>ぴろさん
こないだパン耳で糠床を作られてるサイトがありましたよ!!
その方も海外で暮らされていて糠が手に入らないのでパン耳で代用してるそうです。
ぴろさんもどうですか~(^v^)
ハルくん食べれたんですね~!!
お役に立ててよかったです♪
じつはこたもかなりの食わず嫌いだったんですよ。
口を付けるようになるまで1ヶ月以上かかりました(--;
なので気長にがんばってください~☆

2005-05-10(Tue) 10:44 | URL | コブタ #klq26XPE[ 編集]

おお!山芋漬けたんですね?
シャリシャリしてたでしょ?
・・・おもしろい味ですか・・・(笑)
私は、あまり漬け過ぎるより、浅漬けがおいしかったですよ~

2005-05-10(Tue) 14:19 | URL | 金妃愛 #4MDIAuHU[ 編集]

>金妃愛さん
山芋漬けましたよ~♪
シャリシャリというかぱりしゃりってかんじだったかな??
もしかして金妃愛さんが言ってたは山芋じゃなくて長いもだったのかな!?

2005-05-12(Thu) 13:41 | URL | コブタ #klq26XPE[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

