Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

CUOKAでびゅー♪

diary2005_1112.jpg
リラックスモードここあちゃん。
ちょこんとしてるオテテがカワイイのです~(*´v`*)

お菓子を作るときによく使われるBP=ベーキングパウダー。
スーパーなんかで売ってる普通のBPにはアルツハイマーの原因にもなると言われているアルミが入ってることをみなさん知っておられますか??
コブはもともとあまりBP使わない人だったんですが、何年か前にそのことを知ってからは意識的に使わないようにしています。←入れなくても作れそうなものには入れないで作るように、どうしても使わないと作れなさそうなものは最初から作らないように~。
でもBP使わないと作れなさそうだけどついついやめれなくて作っちゃうものがひとつ・・・
それはコブのダイスキなスコーンちゃん~( ノД`)
スコーンはたぶんBP入れないとクッキーみたいなのが出来ちゃうと思うんですよね・・・
なのであまり頻繁に作らないように・・・ほんとにたま~にだけ作るようにしてたんですが、最近イイモノを発見しました!
アルミ不使用のベーキングパウダーがあったんです♪
うちの近所では探してもなかったので、かの有名なCUOKAさん(製菓材料がたくさん揃ってるのです~)に注文してみました(*'ー'*)
で、BPだけだったら商品代よりも送料のほうがお高くなってしまうので、今まで欲しいな~と思ってた商品(送料かかるし~と思って今まで買えずにいたのですw)をいろいろ注文したらあっという間に5000円くらいに∑(=゚ω゚=;)  ←BPのみの金額は263円だす(;´▽`A``
明日の夜クロネコさんがお届けにきてくれる予定なので今からとっても楽しみですヽ(=´▽`=)ノるん


2005-11-12(Sat) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 10

コメント

し…知りませんでした!
気づかないまま、定番になっているもの、
結構多いんでしょうね…
とかいいつつ手作りをしないワタシですが、
さっそく同居人に教えてやろうと思いますw
(これ口実でなんか作らす気か?)

2005-11-13(Sun) 19:00 | URL | ろっこ #s.V9SYaU[ 編集]

ベーキングパウダーに含まれてるのは知らなかった~(゚Д゚;;
でもお菓子作りしないしウチはだいじょぶw
結婚してお料理道具を揃えるときに、アルミ製品は買わないようにしました。
安い物はアルミ製品が多いですよね~
でも私すでに物忘れ激しいし、若年性アルツだったらどうしよーってひっそり思ってます…(゚Д゚;;

2005-11-13(Sun) 23:30 | URL | へろこ #w4Ib0zSU[ 編集]

私も知らなかったです…
アルミ自体あまり良くないんですね。
良い事教えて頂いて有難うございます。
しかし、コブさんはマメですよね~
ハンモ作ったり、お菓子作ったり感心しちゃいます。
今日私のブログでコブさんのHP紹介しました。
(石鹸の話題だったので♪)

2005-11-13(Sun) 23:40 | URL | ぐんちゃん #-[ 編集]

ぬあっ
ベーキングパウダーにそんな物がはいってたんですね(汗
こないだスコーン作ったばっかりだし(滝汗
最近物忘れ激しいのはそのせいかも・・・(絶対年のせい

2005-11-14(Mon) 07:34 | URL | ぴろ #Bpuf86dk[ 編集]

は、初めて聞いたー!
ベーキングパウダーにそんな原因のものが入ってるなんて・・・
ひとつお勉強になりました。
ありがとー コブちゃん(笑
てか、アルミの道具もダメなのっ!?(w;
うーむ。。

2005-11-14(Mon) 12:59 | URL | 夏菜 #VkJT2l8w[ 編集]

私もベーキングパウダーにアルミが含まれているのは知りませんでした。
小さい頃、良く母が手作りケーキを作ってくれたけど、ベーキングパウダーは必需品でした^^;

2005-11-14(Mon) 13:00 | URL | げんまめ #-[ 編集]

>ろっこさん
普通に売られてるけど「じつは・・・」っていうのけっこう多いと思いますよ~。
知ってて買うならまだしも知らないで買うのはイヤですよね!
相方さんはお菓子も作れるんですか!?
ゆーさんは何も作ってくれないからウラヤマシイ~!!!
>へろこさん
うちも結婚して調理器具買うときはアルミ製品買わないようにしました^^
やっぱり気になりますもんね☆
あ、市販のオヤツにもじつはけっこうBP入ってますよ~!!←コブも最近気付きました~(^^;
>ぐんちゃんさん
アルミって普通の食材にも含まれているものなのでどんなに気を付けても採ってしまうものだし、ほんとに病気との関連性があるのかどうか立証されたわけではないらしいのであまり気にしすぎてもよくないかもなんですが、疑わしいものはできるだけ採らないほうがいいと思って気を付けてます^^
ブログで紹介してくださったんですね~☆
ありがとうございます。

2005-11-14(Mon) 13:11 | URL | コブタ #klq26XPE[ 編集]

>ぴろさん
そうなんですよ~そんなものが入ってるんです~(´◇`;
あとね、アルミフリーのBPのだとBP使ったとき特有のエグミみたいなのがなくなるらしいですよ☆
コブが買ったヤツはアメリカ製のRUMFORDというメーカーのやつなのでそちらだと簡単に手に入るかもですよ~(^v^)
>夏菜ちん
コブも最初に知ったときは衝撃やったよ~
(w
BPってよくレシピに登場するもんだし。
アルミの鍋もアルミが溶け出すからあんまりよくないみたいだよ~。
>げんまめさん
げんまめさんのお母さんもお料理上手なんですね!
いいな~うちはあんまり作ってもらった記憶ナシです~^^;
あ、小さい頃といえば学校の給食の食器もアルミじゃなかったですか?
あれは何かコーティングとかしてあるからだいじょうぶとかそういうのなのかな~?

2005-11-14(Mon) 13:24 | URL | コブタ #klq26XPE[ 編集]

おお!私も知りませんでしたよぉ
たまにパンを焼いたりするので、今度から気を付けてみようと思います。

2005-11-14(Mon) 13:28 | URL | 金妃愛 #-[ 編集]

>金妃愛さん
パンを焼くときはBPじゃなくてドライイーストだからだいじょうぶだと思いますよ~^^
それかBPを入れて作るパンレシピがあるのかな?

2005-11-14(Mon) 17:32 | URL | コブタ #klq26XPE[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

