Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

その後のイチゴ酵母ちゃん

diary2007_01211.jpg
5日目のイチゴ酵母ちゃん。
やっとこ泡が出てきました~♪
瓶をゆすって蓋を開けると若干シュパッと言います(ノ´∀`*)
香りもただ甘いだけの香りからすこーしアルコールっぽい香りに変化しつつあるようなかんじ。
途中で一回温度を上げすぎてしまったので失敗したかと思ってたんですけど、どうやらだいじょうぶだったようです('v'*)

diary2007_01212.jpg
でもゆすってもこの程度の泡。
いつものレーズン酵母に比べたらずいぶん少ないです~(;・∀・)
とりあえずもう少しは活性化するかもしれないのであと1日だけ置いてみようと思います。



2007-01-21(Sun) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 11

コメント

こげなことをしたことがないので、
率直な疑問。
発酵させて、どうするのぉ~~?
料理をまともにしない3号には、
科学の実験にしか見えない・・・。

2007-01-22(Mon) 16:50 | URL | 3号 #thwCMBK6[ 編集]

☆3号さん☆
これはですねぇ~パンを膨らませる酵母さんになるのです(*・`u・)b グッ
今みたいに市販の酵母(イースト)が売ってないときはみんなオウチでこうやって酵母を育ててパン焼いてたんだよ~。・・・と思うw
苺+お水がしゅわしゅわしてきたりするのは苺さんも生きてるんだなぁ~なんて感動したりするので道徳の授業でもいけるかも??(w

2007-01-22(Mon) 18:06 | URL | コブタ #klq26XPE[ 編集]

3号さんへのレス読んで
感心しちゃったよ~ぅコブちゃんっ!!
そっかーそういうことに使うためのものなのねっ!!
やっぱ餃子にじゃないんだww

2007-01-22(Mon) 22:16 | URL | ふく #-[ 編集]

ワタシも3号さんへのレス読んで感心しました~
すごいよ~すごすぎるよ~コブタさ~~~ん!!
こうやって作られたパンは絶対おいしいに違いない!コブタパン屋さんオープン求む!!

2007-01-23(Tue) 03:54 | URL | KOZU #QnxoI86A[ 編集]

☆ふくちゃん☆
そだよ~餃子じゃないよぅ~っ(w
パンをぷっくりおいしく膨らませてくれるのです~(ノ´∀`*)
でも今回の酵母ちゃんはやっぱり元気がイマイチ・・・←とか言いながら昨日濾しちゃったんだけどさ(w
もっかい作り直しかのぅ~(-ε-;)
☆KOZUさん☆
そんな褒められると照れちゃう~っ(*´ェ`*)でへでへ
やっぱりね、市販の酵母さんよりも自家製のほうが愛着があるせいもあるんだろうけどおいしいの~。
味が違うのよぅ~。
今回のは失敗かもやけどいつか天然酵母のパンKOZUさんも味見してね♪

2007-01-23(Tue) 09:56 | URL | コブタ #klq26XPE[ 編集]

ほほぉ。。。
パンパンのための酵母かぁ~
酵母の種類のよって、パンの味も変わるのぉ??
風味とか、違うんかなぁ・・
ところで、酵母って、この汁のほう?
白くなった実はどうなるんじゃぁ??
(疑問がいっぱい。汗)

2007-01-23(Tue) 11:17 | URL | 3号 #thwCMBK6[ 編集]

☆3号さん☆
んとね~酵母ちゃんは汁のほうで、そこに小麦粉を足してパン作りに向いてる種に成長してもらいまする。←汁のまま使う方法もアリ。
で、白くなった実は軽く搾ってサヨナラしたです~。
あ、捨てずにパンに入れる人もいるみたいで、コブも酵母作りに使ったレーズンはパンに入れたことあるんやけどイチゴちゃんは見た目的に味がなさそうだったのでやめときました~(w
でねでね酵母の種類によって味も食感も変わりますよ~^^
自家製酵母は今までレーズンばっかりで違うのをしたのが今回初だからどれくらい風味とか違うのかはわかんないんだけど、売ってる酵母でも種類によって味違うのできっと今回のもいつもとは違う風味になると思われまっす♪←とっても楽しみなワタシ( ̄m ̄* )ムフッ♪
・・・ってえらい長い説明になってしもた(;・∀・)

2007-01-23(Tue) 13:10 | URL | コブタ #klq26XPE[ 編集]

すんげぇ~~ コブしゃん。。。
勉強になりましたです!
(でも いかせなくてゴメン・・)
しかし。
こうなると、違う酵母で作ったパンを食べ比べてみたくなるのが
人間の性というやつでして~~
着払いで ひとつヨロシク♪(笑 ←でも本気♪

2007-01-23(Tue) 17:11 | URL | 3号 #thwCMBK6[ 編集]

ぎょえーー!
このアワアワが酵母なの??
人間やりゃあなんでもできるんだねえ。
(↑感想の規模がでかい?)
明日には超アワアワになりますように!

2007-01-24(Wed) 15:35 | URL | ろっこ #-[ 編集]

いや~、イチゴ酵母って全く知らなかったから調べちゃったよー。
(先日の記事を見たときは???がいっぱいだったw)
勉強になりました。
コブちゃんありがとー!w

2007-01-24(Wed) 19:55 | URL | リム #ivlb3cZc[ 編集]

☆3号さん☆
違う酵母で作ったパンの食べ比べ、ワタシもやってみたいの~~~!!
今回のイチゴちゃん、どうも元気が足りんのでもっかい作り直そうと思ってるからそのときは他にも仕込んで食べ比べてみようかなぁ(・´з`・) ウフー
☆ろっこさん☆
酵母が生きてる証拠がアワアワなのです~(*´v`*)
でもこの次の日も超アワアワにはならず・・・(。´Д⊂) えぐえぐ
一応そのまま育ててるんだけど元気なさすぎなのでもっかい育て直しますっ!!
☆リムくん☆
おっ!!リムくんが勉強になったよ~って言うときは自分もやってみようかな??ってときだよね??←さりげなく挑戦するように勧めてみるワタシ(w

2007-01-25(Thu) 13:05 | URL | コブタ #klq26XPE[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

