Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

苺酵母ぱん♪

前回の日記で紹介した苺酵母ちゃん、種を起こしはじめてもやっぱりイマイチ元気がないままだったので作り直さないとダメかなぁ??なんて思ったりしてたんですがせっかくエキスとったし・・・香りはとってもおいしそうだし・・・てなわけであきらめきれず朝仕事に行く前に無理矢理仕込んできました(´▽`*)あは
で、家に帰ってからチェックしたら予想通りあんまり膨らんでない~~(。´Д⊂) えぐえぐ
でもここでポイするわけにもいかないし。。。かといってこれ以上ゆっくり膨らむまで待ってる時間もなかったのでこれまた強引に成形&2次発酵!
で、そのイキオイのままエイっと焼き上げちゃいました(;・∀・)
すんごい硬いパンになるんじゃないかと思ってたんですが、どうやら苺酵母ちゃん焼き上げのときにかなりがんばってくれたようで元気な酵母で作ったときのように高さはないけどそこそこふっくら焼き上がってくれました(*・`u・)b グッ
diary2007_0126.jpg
まぁ下のほうがかなり詰まってて失敗は失敗なんだけどもっちりしてて苺の風味がほんわりで味はいけてました~♪←総菜パン好きなゆーさんもこれはおいしい~って食べてました(*´v`*)
というわけで今回起こした苺酵母ちゃん、もう少し元気になってくれるようにしばらくオウチで育てていこうと思います( ̄m ̄* )ムフッ♪



2007-01-26(Fri) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

いちごの風味がするパン。 想像するだけでも美味しいそうです。
 自然のもので作る・・・ 体に良さそうで安心してたべられますよね。

2007-01-27(Sat) 14:05 | URL | るるか #-[ 編集]

あはー!美味しそう!
酵母が違うパンの食べ比べとかしたい!

2007-01-27(Sat) 16:40 | URL | ろっこ #-[ 編集]

うぉ~~!
とうとうパンになったのでしね!!
食べてみたい~~~~~~ 
イチゴそのものの甘味や香りの強さでも
風味が違ってくるんでしかねぇ。
ももいちごで作ったら、どうなるんじゃろぉ。。

2007-01-27(Sat) 16:43 | URL | 3号 #thwCMBK6[ 編集]

☆るるかさん☆
いちご風味ってなんでだかすごく幸せなキブンになりますよね~(*´v`*)
春をイメージするからなんでしょうか??
添加物が入ってないから体に安心って思うとよけいに美味しく感じちゃうワタシです(w
☆ろっこさん☆
むふふ(-v-)
ワタシもいろんな酵母の味比べがしたくなってきたので~もうちょっと暖かくなったら(今は気温が低いので温度管理がめんどうなのです~)少量ずついろんな種類の酵母を起こしてみようかと企んでま~す♪←暖かくなるまで待てないかも(w
☆3号さん☆
やっとこさパンになりました~(。´Д⊂) 感涙w
パン食べたい??
さぁぷ~しゃんを片手に新幹線に乗り込むのですっ!!
さすれば焼きたて苺酵母のパンが3号さんを熱烈歓迎するであろう~(w
苺の種類によっても風味変わるかもですよね~。
むむ~酵母って奥が深いのぅ~。

2007-01-28(Sun) 15:34 | URL | コブタ #klq26XPE[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

