Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ショコラオランジュ

diary2007_09222.jpg
ショコラオランジュ~(*´v`*)

こないだからチョコレート食べたい病なワタシ。
でもスーパーとかで売ってるスナックなチョコレート菓子は食べると後で胸焼けしたり(かなりビターめの板チョコはだいじょぶ)、ビター好きな私には甘すぎたり・・・でも近所にチョコレートの専門やさんはないし・・・というわけで材料注文して作ってみました(*・`u・)b グッ
注文したのは乳化剤不使用のクーベルチュールチョコとビター度を増すためのカカオマス。
それとチョコ×オレンジの組み合わせが好きなのでオレンジピールを2種類。
で、それを使ってさっそくショコラオランジュを作ってみたわけなんですが、チョコレートって難しい~!!
チョコレートは溶かして固めるときにテンパリングという温度調整をちゃんとしないと出来上がりに白い斑点が出来たり口溶けが悪くなったりするらしいんです。
ただ単に溶かして固めるだけじゃダメなんですって。
んで温度計とにらめっこしながら溶かしたんですけどね・・・これがけっこう大変!!
だって手は2つしかないし、でも温度計とボウルとヘラ持たないといけないし(w
まぁがんばった甲斐あってなんとか一応成功したみたいなんでそれはよかったんですけど、でも食べてみたら中のオレンジピールが甘すぎ・・・そしてオレンジの味がなさすぎ・・・
このオレンジピール、評価も高かったしけっこう値段も高かったのに~~~~~っ(´◇⊂)グスン
ついでにチョコも加えたカカオマスの量が少なかったのかビター度が足りなかったので最終的にココアパウダーいっぱいかけてビター度調整しました(;´Д`A ```
それでもやっぱりあんまりたくさん食べれそうにないので職場にもってきてオヤツ仲間に食べてもらうことにしました(w
こういうときオヤツ食べれる人が身近にいるといっしょに消費してもらえるから良いですな♪←ゆーさんはチョコダメなんです~。しかも他のオヤツでもイマイチなのとかはほとんど食べてくれませーん。
今回使ってないほうのオレンジピールがもう少しワタシ好みな味でありますようにっ(○ `人´ ○)



2007-09-21(Fri) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

