Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お魚&栗入りお赤飯

何年も前から作ってみたいなぁと思いつつなかなか手を出せずにいたお赤飯に挑戦してみました~!!
お赤飯と言えば「絶対栗入り!!」なワタシ。
栗をたっぷり入れて気合いは十分(w
diary2007_09291.jpg
ちゃんとおいしく蒸せるんやろうか~??ドキ((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ドキ
diary2007_09292.jpg
途中経過観察中☆
けっこう途中で様子見まくってたせいかけっこう時間かかりました(w
diary2007_09293.jpg
出来上がり~っ!!ヽ(*´▽`*)ノ
ちゃんとお赤飯になりましたよ~(。´Д⊂) 感涙
すごいメンドクサイと思ってたんだけどやってみると意外とそうでもありませんでした(*´v`*)
というわけで今シーズンはやたらと作りまくりそうです(w
今回栗の甘みが思ってたより少なかったので(普通にはおいしかったんだけど、親戚のおばちゃんが作ってくれるやつはもっともっと栗がおいしくてどうしてもそのマネッコがしたいの~!!)次はそこんとこを完璧にするべくがんばりたいと思いますっ!!
diary2007_0927.jpg
こないだのイカ釣りで恵んでもらったお魚さん&イカさん+ゆーさんが釣ったベビーイカちゃんで作ったこないだの晩ご飯~。
アコウさんの煮付け、よーく見てみてください~っ!!
今回は皮がべろーんってなってないでしょ??
火加減調節したらべろーんならんかったです(ノ´∀`*) カナリウレシス
んで、イカさんと小芋の煮物はアコウさんを煮付けた後の出汁で煮たのでかなりええ出汁が出ておりました♪
アコウさんは肉厚で味もしっかりあってとってもおいしかったです。
イカさんも柔らかくてとってもおいしかったです~。
やっぱり鮮度って大切ですね(*・`u・)b グッ
diary2007_09294.jpg
お魚載せたのでついでに秋刀魚ちゃんも(w
これ、5匹で200円だったんです~♪
北海道産でしかもキラキラ新鮮なのに1匹40円也!
お買い得ですよね??←月末だから節約節約!!



2007-09-29(Sat) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 6

コメント

おぉ赤飯作ったんやね。
小豆はパサパサにならなかっですか?
またわかんない事があったら聞いてくださいね。
てか赤飯は作らず和菓子屋でかってください。

2007-09-30(Sun) 19:01 | URL | やま #SFo5/nok[ 編集]

お魚もお赤飯も全部美味しそうです♪
秋刀魚もめちゃ安~
それに里芋とイカの煮物大好物。
ご飯食べたのにお腹空いてきたよ(笑
私もお赤飯を作ったけど
炊飯器で作る簡単なものでした~(^^;)
栗も自分でむいたの?
また美味しそうなお料理、UPして下さい!

2007-09-30(Sun) 22:48 | URL | ぐんちゃん #-[ 編集]

おいしそうなお赤飯♪
恥ずかしながら、未だお赤飯を作ったことのない私です・・・
秋刀魚、5匹で200円だなんてお値打ちですね~。
美味しそうな食べ物ネタを見ると、
早く帰国したいと思ってしまいます(苦笑

2007-10-01(Mon) 03:08 | URL | piro #Bpuf86dk[ 編集]

☆やまさん☆
やまさんの説明思い出しながらがんばって作りました~ヽ(*´▽`*)ノ
その節はアドバイスありがとうございましたっ♪
で、で、小豆、心配してたんですけどばっちりでした!
コブママに聞いたとこによるとどうやらおばあちゃんのお赤飯は無水調理器で作るようになってからおいしくなくなったんだそうで、小豆がパソパソやったんはそのせいやないかと言っておりました~。
えと、その和菓子屋さんは栗入りのも売ってますか??(w←どうしても栗入りが食べたいワタシ(w
☆ぐんちゃんさん☆
秋刀魚めちゃ安ですよね~??
ワタシ、一回お店の前を通り過ぎたんだけどお兄ちゃんの「サンマ~一盛り200円でええで~っ」の声にUターンしましたもん(w
お赤飯、炊飯器で作るレシピいっぱいあったので、うちも時間ないときはそうしようかな~?なんて思ってます^^
栗もがんばって剥きましたよ!!
かなり疲れたけど・・・(w
食欲の秋なのでしばらく食べ物ネタばっかりかもしれません(; ̄ー ̄A
☆piroさん☆
お赤飯、じつはワタシも今回初めてだったんですよ~!!
でもきちんとやることさえやればそんなに難しくなかったので、piroさんもぜひ挑戦してみてください(*´v`*)
今の時期、日本の食生活はおいしいものがいっぱいだからネットしてると帰国したいモードにしょっちゅうなっちゃいそうですね(w

2007-10-01(Mon) 15:01 | URL | コブタ #klq26XPE[ 編集]

うわ~、赤飯!!くりがゴロゴロしていてすごく美味そうです!!すごいですね。
昔赤飯嫌いでしたが、最近食べられる様になった事に気付きました。
チャレンジしてみたいけど、くりって下ごしらえ大変ですよね…。虫でも出てきた日にゃ。。。

2007-10-02(Tue) 02:11 | URL | kasparek #-[ 編集]

☆kasparekさん☆
ワタシも昔はお赤飯苦手だったんですよ~!!
今は大好物ですけど(w
栗はおいしいけど、本当に下ごしらえがメンドクサイですよね(; ̄ー ̄A
ちょっと剥いただけでもしばらく手が痛いですもん(涙
虫は、常温で放置しておくといっぱい湧いてくるみたいなんですけど、冷凍したりチルドに入れておくと虫になる前に死んじゃうのでだいじょうぶだそうですよ(*´v`*)
あ、でも買った時点でもう虫になってたら・・・それはご対面しちゃいますねぇ・・・(‐″‐ )むむぅ

2007-10-02(Tue) 15:51 | URL | コブタ #klq26XPE[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

