Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

栗ご飯

diary2007_10282.jpg
前回に引き続きお赤飯にしようかと思ったんだけどゆーさんのリクエストで今回は栗ご飯('▽'*)

前回、栗入りお赤飯を作ったときに親戚のおばちゃんに教えてもらった「冷凍すると栗の甘みが増す」というのをやってみた(このときは皮剥いてからなのか剥かずになのかわかんなかったのでとりあえず皮剥いてから冷凍してみました~)んだけどイマイチだったので、今度はネットで調べてみた「チルドで長期保存@長期といっても2週間くらいしかしてないけどver.」をやってみました。
で、結果はというと・・・・・・
前回よりも甘みUPしました~~~~っヽ(*´▽`*)ノ
でもいつも栗入りお赤飯を作ってくれる親戚のおばちゃんの味には及ばず・・・(無念
というわけで次は「皮ごと冷凍」に挑戦してみようと思います( ̄‥ ̄)=3 フンガー ←じつはすでに冷凍庫で待機中(w
次こそは甘~~~~く仕上がりますように(○ `人´ ○)
diary2007_10283.jpg
栗ご飯出来上がりの図とそんときいっしょに食べたカニさん。
カニさん、この身の下にはミソとほぐし身が混ざったのが入ってます~♪
ラクして食べれてサイコー(・´з`・) ウフー
でもまた途中で胸焼けしてきてギブアップ・・・Orz
ずわいはだいじょうぶなはずなんだけどなぁ・・・体調悪かったからかなぁ・・・(。´Д⊂) えぐえぐ



2007-10-29(Mon) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

やっぱね…
また立ち読みリスト見てコブしゃんだってわかったよ。
ウチはサツマイモのもらいモンがイパーイだから、芋ご飯しようかな?
昨日は息子がスイートポテト作ってくれて(ゆで芋にアイスクリーム混ぜただけ)食べすぎた~!
んでも激しくンマかったぢょ♪んでも腹的なアレで…この後どうなるか不安(遠目)
つかさ、芋も冷凍したらもっと甘くなるかのぅ?

2007-10-29(Mon) 15:25 | URL | ママソ #ZtyhQPTk[ 編集]

☆ママソ☆
コブタ臭ぷんぷんしてた??(w
芋ご飯もええなぁ~おいしそうやなぁ~(´¬`)じゅるる
ちゅーかナニ!?
息子ちんはオヤツまで作ってくれるの!?
なんてでけた息子ちんなんや・・・゚+.゚(-ω-人)
そうそう、芋もきっとチルド入れておいたら甘くなると思うよ~。←冷凍した栗はあんまし甘くなってなかったから~チルドのほうがええとオモウ。
なんかね、甘くなる原理ってのが、温度下がると水分が凍るでしょ?んだから凍りにくいように糖度を自分で上げるんだって。
きっと芋も冬を越して芽を出さないといかんと思ったはるはずやし糖度上がると思うんだよに~(-v-)むふっ←自分もやってみようと思ってるらしい(w
でもあんまし入れときすぎるとカスカスなりそう・・・(汗

2007-10-29(Mon) 17:12 | URL | コブタ #klq26XPE[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

