Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ぶたさんクッキー再び

昨日はゆーさんの誕生日・・・だったんですが、ゆーさん自分の誕生日忘れてて仕事の予定入れちゃってたんです( ; ̄ω ̄)ゞ←とりあえず浮気かっ!?と問いつめときました(*・`u・)b
自分のご飯だけやったら超手抜きで良いので(ゆーさんがいるときは「超」がとれて普通の手抜きw)ささっと食べてオヤツ職人に変身!!
diary2007_10301.jpg
まずはブタさんクッキー2種類~☆

diary2007_10302.jpg
前回と同じ抹茶味のと白ごま入りのを作ってみました。

抹茶味と白ごま味やったら同じだけ砂糖を入れても抹茶のほうが甘さ控えめな仕上がりになるので、白ごまのほうのお砂糖はもうちょっと控えてもよかったかもしれません~。
んで、クッキーと同時進行でホシノ酵母のパンも仕込みました。
天然酵母のパンは発酵時間が普通のイーストを使う何倍もかかるので、仕事終わってからでは焼き上げまでできません。
なので捏ね始めた翌日の朝か翌日仕事から帰ってきてからの焼き上げになります。←時間の調整は冷蔵庫を使うとけっこう融通ききます♪
diary2007_10303.jpg
今日の朝焼き上げてきました(ノ´∀`*)

朝からパンの焼ける匂いがするのってやっぱり良いですなぁ~(*´v`*)
なんだか優雅な気分♪
じつはここのところパン焼き全然してなかったので「捏ね上がりってこんなもん・・・だっけ??」とか「焼きの時間って・・・これでよかったっけ??」とか少々ボケ気味なワタシ・・・Orz
これからはなんでもメモに残しておこうと思います~(;´Д`A ```



2007-10-30(Tue) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

タイトルでわかっちゃいまひたが・・・
この時間に見るんじゃなかった~~~~っ
腹減りタイムには キッツイよぉぉー!
最近また、食欲がすごいんだすよねぇぇ・・。(滝汗

2007-10-30(Tue) 16:50 | URL | 3号 #thwCMBK6[ 編集]

おっおー。ブタさんクッキー可愛いですね!
クッキーは昔、間違えて強力粉で作ってから(おそろしい硬さでした)めっきり作ってませんが、会社のおやつ用に焼いていってもいいかも~。
うち、土曜はホームベーカリーで食パン焼いてますが、パンの焼ける匂いで自然と目が醒めるんですよね(笑)

2007-10-30(Tue) 21:32 | URL | 赫乃丈 #-[ 編集]

コブさん、ご無沙汰しております。
クッキー、可愛いですね。
私、お菓子作りは苦手なので、マメになんでもこなすコブさんは、いつも驚かされてます。
栗ごはんも美味しそうですね。
私だったら、栗剥くのがイヤだから、やりませんよ。
人からもらったり、買ったりしちゃいますから。
パンも出来立ては一味違うんでしょうね。
私は最近ベーグルにハマってまして・・・
もちろん買ってきたベーグルですが
どこのお店のベーグルが美味しいか、勉強中です(笑)

2007-10-31(Wed) 08:49 | URL | bbmak #NN0jmGmk[ 編集]

☆3号さん☆
食欲、ちょっとは満たされたでせうか~??(w
いやはや食欲あるのはいいことですよ。
いっぱい食べてね♪
☆赫乃丈さん☆
ブタさんかわいいでしょ~??
うちはゆーさんがクッキー嫌いなのであんまり作らないんだけど、一目惚れしてつい買っちゃった型なんですよ♪
強力粉のみで作ったらそんなに硬くなるんですか!?
これは強力粉と薄力粉両方使ってるんですけど、間違えないようにしなくちゃ(w
うちも一時期ホームベーカリーで朝焼き上がるようにしてたんですが、いつもは目がさめないのにワタシもあの匂いだと起きれちゃうんですよね。
いかに食いしん坊かってことですよね(w
☆bbmakさん☆
こちらこそご無沙汰してます~^^
ワタシはマメというか食いしん坊なんですよ(w
栗ご飯も面倒だけど食べたいからがんばる!!みたいな(; ̄ー ̄A
きっと周りに作って持ってきてくれるような人がいたら自分では作らないと思います~。
ベーグル、ワタシあんまりいろんなお店で買ったことはないんですけど、前にここで買ったのはおいしかったです~。→http://www.dreamcorp.co.jp/bb/index.html
ちょっとソフトなかんじでした。
ソフトめが好きならここいいかんじかもです(*´v`*)

2007-11-01(Thu) 14:12 | URL | コブタ #klq26XPE[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

