Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:

スポンサーサイト




--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

えらいこっちゃ!!

先日、月1回のリュープリン注射@こたしゃんを打ってもらいに病院へ行ってきました。
んで、ここ1ヶ月くらいここあが涙目になってることが多いような気がしたのでそれもチェックしてもらいました。
そしたら・・・すんごい歯が汚れてました・・・。←こたしゃんも片側だけだいぶ汚れてました。
口・目・鼻・耳って別のパーツだけど歯の根っこは頬のあたりまであったりとか、どのパーツも見えてるところは離れてるけど顔の内部ではかなり近い場所にあるのでどれかの状態が悪いとお互いに干渉しあうらしいです。
はっきりとは言えないけど、口腔内の環境が良くないので涙目になってる可能性アリとのことでした。
ここあは左の犬歯が折れてるので口腔内のチェックは頻繁にしないといけないんだけど、今までもチェックちゃんとしなくっちゃ!!とか言いながらなんやかんやと忘れがちなことが多くて・・・でも歯石がついてはいるけど麻酔して取るほどの量ではなくて・・・サボリ気味のペースでも目に見えてどーんと状態が悪くなることはなかったので油断してました。
よくよく思い出してみると、1ヶ月前に病院に行ったときにもちょと歯が汚れてますって言われて、確かにいつもより汚れてたので家帰って歯磨きして、んで次の病院までの間にもっかい歯磨きしたんですよね。
そのときは歯石もあったし歯はピカピカではなかったけど今回病院で診てもらったときほどまでは汚れていなかったので、病院行く前に歯磨きしてから病院行くまでの間に急激に汚れが増えたってことですよね・・・
この急激な汚れ具合はもしかすると最近フードを替えたことや、年齢的なものも関係あるのかもしれません。
ほんとなら、病院で指摘される前にワタシが気付いてなくちゃいけないのに・・・毎日顔ひっつけてるのに・・・しかも1ヶ月前にも汚れてますって言われてたのに今回の状態に気付けなかったなんてヒドイ母です・・・Orz
とりあえず、麻酔して歯石取るのは最終手段なので、いつもは嫌がるとちょと手加減しちゃう歯石取りもココロを鬼にしてがっつりやろうと思います。
ちゅーかやりました。
んだら、母の気合いが伝わったのかいつも激しくヘリコプターで抵抗のここあちんがちょっと大人しくしてくれてこびりついてた歯石もだいぶ取れました。
今日も帰ったら歯石取りの続きをやろうと思います。
diary2007_10291.jpg
こた:ここやったら見つからへんかも~
ムダな抵抗はやめて大人しく出てきなさい~!!
diary2007_10292.jpg
こた: だってワシ歯磨きもごーりごーりするやつもキライやもん・・・
あ、あ、おかーしゃんちょっとくじけそう・・・(コラ
diary2007_10293.jpg
ここあ: にーたんそんなとこすぐ見つかるなのよっ!!
アタチは意表をついてここに隠れるなのよっ!!

・・・そんなとこ目指さないでクダサイ(汗



2007-11-02(Fri) | こた・ここ・こま日記| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

うちの先代フェレも老齢で歯茎が下がって歯の根元が見えてましたが、獣医さんに言われるまでぜんぜん気付きませんでした。口の中って見落としがちですよね。
ところでフェレの歯石ってどうやって取るのでしょうか??

2007-11-05(Mon) 23:15 | URL | kasparek #-[ 編集]

☆kasparekさん☆
口の中って普段見えないからついつい見逃してしまいますよね(‐″‐ )むむぅ
フェレの歯石、うちは人間用のスケーラー(歯医者さんで使う金属の歯石取り)を使ってます~。
耳掃除の要領で猫つかみをして歯石をゴリゴリするんですが、フェレは口も歯も小さいので支点が定まりにくくてやりにくいです(汗
病院でやってもらう場合は麻酔をかけてその間に超音波(これも人間の歯石とるときに歯医者さんで使うやつといっしょみたいです~。)でキレイさっぱりお掃除してくれるらしいですよ(*´v`*)

2007-11-06(Tue) 13:51 | URL | コブタ #klq26XPE[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

