Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:

スポンサーサイト




--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

選んでマスカ?洗ってマスカ??

diary2008_03061.jpg
特別栽培のイチゴちゃん(ノ´∀`*)

こないだ果物屋さんの前を通ったら壱岐島産の特別栽培イチゴちゃんが1箱4パック入りで1200円で売ってましたヽ(*´▽`*)ノ
1箱4パック入りで1200円ってことは1パック300円ってことで、特別栽培でなくて普通のやと考えても安いですよね??
というわけで4パックも食べれるかな??と思いつつ速攻げっちゅ(・´з`・) ウフー
オウチ帰って~野菜洗いで農薬落として~家族全員でおいしくイタダキマシタ♪

diary2008_03062.jpg
農薬落とし中のイチゴちゃん達
このイチゴちゃん、一応特別栽培だからか普通のイチゴちゃんよりも洗ったあとの洗浄液がキレイでした~。

うちね、何年か前から食料買うときは国産だとか有機栽培だとか特別栽培(ちょっと前は減農薬とか無農薬とか減化学肥料とかいろんな呼び名がありましたが今は全部ひっくるめて特別栽培らしいですな。)だとかそういうの若干気にして買ってます。
もちろんオサイフと相談したり、国産のがないときはちょっとアヤシイ野菜や果物も買うこともアリだし、外国産でも信用できそうなヤツは問題なく買ってます。
で、たまに有機栽培とか特別栽培のを見つけるとそういうのも買ってみたりしてます。
そんなかんじで自分的にはそこそこ家族の安全守ってるつもりやったんですが、ちょっと前に食品選びの師匠からもらった野菜洗いを使ってみて自分の認識の甘さにびっくりですよ。
自分が今まで安全やと思って買ってた食品達にどんだけいらんもんが付いてたのか、見てびっくり食べてびっくりですよ( ; ̄ω ̄)ゞ
考えてみたら当たり前なんだけど、国産だから農薬も化学肥料もワックスも全く使ってないってわけじゃないんですよね。
ただ量や種類が国内の基準に収まってるってだけ。
体に必要のないというか害のあるものを日々摂取してることは間違いないわけで・・・外食とかする機会が多ければ材料を選べない分さらにまた摂取量は増えてしまうわけで・・・一家の健康を守る主婦としてはそこらへんすごく気になるとこなわけで・・・。
だけど何もかも有機栽培のものを買うのはまず不可能ですよね??
ってことはどうやって摂取量を減らすかってことですよね??
それを少なくする術があるのならやるしかないですよね??
というわけで毎日せっせと野菜や果物を洗ってます~(-v-)むふっ
でも最初使ったときは「うわーーーっΣ(≡д≡) 」てびっくりした半分、洗い終わった洗浄液に浮いてるアヤシイぎらぎら・・・これってほんとに農薬とかが取れてんの??もしかして何漬けてもこうなるんじゃないの??なーんてちょっぴり疑いのココロもあったりして。
なので実家のおばーちゃんが作ってる野菜と、ワタシが庭で栽培してる野菜も漬けてみました。
そしたらね、アヤシイぎらぎら浮いてこないの。
それから、いつも食べてた野菜や果物の味も変わったの。
特にね、イチゴちゃんみたいに皮ごと生で食べるものは味の違いがとっても顕著。
甘さが増して口に残る刺激がなくなります。
洗うこと自体は正直めんどくさいんだけど(ただでさえご飯作る時間ないのにさらに洗う時間が取られるんやもん!!)、でも・・・洗うだけでおいしくなるんですよね~・・・食いしん坊なワタシとしてはやるしかないわけですよ(w
ちなみにワタシが教えてもらった野菜洗いは内容も安心で他の同じような商品に比べて価格的にもリーズナブル。
「サーフセラ 安心やさい」で検索すればわさっとHITします。
ちょっぴり気になった方はぜひお試しあれ!

*コブタ的解釈なので間違ってるとこあったららスマンです↓
特別栽培→農薬や化学肥料の窒素成分が通常(その土地での通常なので都道府県によって定められてる基準が違う)の5割以下での栽培。
有機栽培→一定期間以上(2年だったかな?)農薬も化学肥料も使ってない土地で農薬・化学肥料を使わず栽培。



2008-03-09(Sun) | コブタ日記| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

先日、もっそい安売りされていたイチゴを、
ろくに洗わずに食べてしまいました…w
人間「も」気にしないとですよね~~;

2008-03-10(Mon) 11:47 | URL | マイコ65 #s.V9SYaU[ 編集]

☆マイコちゃん☆
気にしてっ気にして~~~~っ!!!(w
ま、あんまり気にしすぎるのもよくないと思うけどね(w

2008-03-10(Mon) 14:22 | URL | コブタ #klq26XPE[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

