Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

まずは小さな偽善から

毎日ぽけーっと過ごして政治にも世界情勢にも疎いワタシですが、たまにはニュースを見てギモンを感じたり腹が立ったりすることもあるわけです。←ほんとーーーにほんとーーーーにたまになんですけど(汗
ここしばらくのその対象は、先日よりテレビやネットでよく目にするチベットのニュース。
チベットの人達はただ平和に信仰心厚い日々を過ごしたいだけなのにどうしてあんなに酷い仕打ちを受けなくてはいけないのか・・・
中国は昔日本が中国に対してしたことを未だにものすごい非人道的な問題として扱っているのに(日本がしたことを肯定してるわけではありません)どうして今現在あんなに非人道的なことを堂々とやっちゃってるのか・・・
ワタシはこの問題の当事者ではないので、本当は知らないことや間違って記憶してしまってることもあるかもしれませんが、今持っている自分の知識や周りから入ってくるいろんな情報を足し算すれば激しいギモンと腹立たしさがぽこんと出てくるわけなんです。

ビョークのように独立の歌を唄ってチベット!チベット!と叫ぶような↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000002-rcdc-cn
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000003-vari-ent
そんな影響力のあることはできませんがまず小さな偽善から・・・というわけでけだもの街道さんのコメント募金に賛同してみます。
コメント募金の方法はコチラ 「チベット支援!偽善も集まりゃ善になる・・・かもwwwww」をご覧下さい。
4/6の深夜12時が締め切りなのでお急ぎをっ!!

ワタシは特に宗教に対して思い入れのあるような人ではなく、生まれたオウチが先祖代々仏教徒だったから仏教徒なわけで、その後結婚した相手も仏教徒だったからそのまま仏教徒なわけで、そんなかんじで30年ほど(あ、ちょっとサバ読んでますw)仏教徒やってるもんでたまに困ったことがあったりすると神様仏様にお願いをしてみたりするようななんちゃってな信仰心しか持ち合わせておりません。
だけどそんなワタシでもチベットの人達の信仰心の厚さってすごいなとか神秘的なものを感じたりしちゃったりするわけなんですよ。
チベット仏教と言えばダライ・ラマ。
ダライ・ラマと言えば代々生まれ変わりを探し出してまたダライ・ラマとなるんですよね?(書き方おかしかったらすいません( ; ̄ω ̄)ゞ)
で、ダライ・ラマを選ぶのはパンチェン・ラマというダライ・ラマに次ぐ高位の僧なのだそうですが、そのパンチェン・ラマがパンチェン・ラマだと選ばれた3日後に家族とともに中国政府によって拉致され、その後ずっと軟禁状態もしくはもっと酷い状態にあるということを知っておられますか??
そして現在表舞台に出ているパンチェン・ラマは中国政府が勝手に仕立て上げた本当のパンチェン・ラマとは別人だということを。
信仰心の厚いチベットの人々にとって、本当のダライ・ラマが今のダライ・ラマで終わってしまうこと、その後ダライ・ラマの名前を使う人が全く関係ない中国政府の思惑で選ばれた人になるであろうことはとてつもない屈辱だと思います。
命も信仰も自由も、勝手に奪える権利は誰にもないはず。
この記事を読んで、読む前より少しでもチベットのことに興味を持ってもらえたら幸いです。

4/6追記: 昨日(4/5)にこの記事をUPしたんですがワタシの勘違いでコメント募金の締め切りがUPした日(4/5)で締め切りと書いてしまってました(滝汗
正しくは4/6の深夜12時です。
まだ間に合うのでよろしくです~。 



2008-04-05(Sat) | コブタ日記| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

ご協力感謝します^^
一応期日は今日じゃなくて明日の夜12時のつもりなんですが、もしかして私の表記って間違ってました?!
AMとPM、ごっちゃになって勘違いが多いもんで・・・^^;スミマセン・・・^^;;
TBはできてるってことでカウントさせていただきますので、もしできなくても気にしないでくださいね~^^
ヤフーブログって、他からのTBができないことがよくあるんですよ( ̄^ ̄)

2008-04-05(Sat) 17:36 | URL | なめぽ #VKIXA1Ls[ 編集]

いえいえこちらこそ参加させていただいてありがとうございます^^
で、で、期日なんですけど、すいません!!
なめぽさんの表記は間違ってないです~~(滝汗
ワタシ昨日が6日やと思ってマシタ・・・Orz
ワタシよく日にち間違えるんですよ(;´Д`A ```
後でちゃんと訂正しておきます<(_ _)>ぺこりんちょ

2008-04-06(Sun) 13:40 | URL | コブタ⇒なめぽさん #klq26XPE[ 編集]

初めまして。qlomameと申します。
先ほどはHALさんのところでお世話になりました。ありがとうございました。
ホワイトリカーの謎が解けてすっきり!。
冷蔵庫にずーっと眠ってるJINROで挑戦してみようと思います。
これを機に、どうぞよろしくお願いします。

2008-04-06(Sun) 22:08 | URL | qlomame #y6Qo64Gk[ 編集]

qlomameさんいらっしゃいませ^^
halさんのブログでは横レス失礼いたしました~。
ホワイトリカーの謎、じつはワタシもちょっと前に知ったとこなんです。
なのでタイムリーに覚えててはりきってお答えしてしまいました(w
おから漬けはほんとにらくちんでおいしいのでぜひ試してみてくださいね♪
あまりたいした記事もなく日々のちょっとした事ばかりのブログですが、こちらこそどうぞよろしくお願いします<(_ _)>ぺこりんちょ

2008-04-07(Mon) 13:39 | URL | コブタ⇒qlomameさん #klq26XPE[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

