Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

山の恵み

diary2008_04265.jpg
初挑戦のきゃらぶき~☆

先日こたこまさんとピクニックに行ったとき、ついでに実家に寄ってヤマブキ少々を採取。←コブの実家はかなりの山奥であります。
そして実家にあったご近所さんからの頂き物のタケノコをGETしてきました♪
実家に住んでた頃は山菜とか全く興味なかったんだけど、何年か前のGWにこたここさん連れて能登のほうへ旅行へ行ったときに宿の女将さんが蕨だったかぜんまいだったかが山盛り生えてるとこ(女将さん所有の土地です)に連れて行ってくれていっぱい持って帰らせてくれたんですよ。
それがおいしくておいしくて(w
で、それからすっかり山菜に目覚めたわけであります(ノ´∀`*)
と言ってもシーズン中忙しくてに採りに行けなかったり、どう見ても人んちの敷地なのに勝手に入ってきて山菜やら盗っていく人とかもいたりでごっそり盗られてたり、元々そんなにたくさん生えてるわけでもなかったりで実家のほうへ山菜採りに行ったのはそういえば今年が初めてなんだけど(w

diary2008_04263.jpg
こっちも初挑戦の筍の水煮。

じつはコブ、筍あんまり食べれないんです。
メロンやタラバガニより度合いはマシだけど食べると喉やら舌やら痒くなって胸焼けするんですよ。
なのでどうせ作っても食べれないし・・・と今までお料理したことなかったんですけど、ゆーさんが食べたいと言うのではりきってお料理してみました(w

diary2008_04264.jpg
筍の水煮を使って筍の煮物~。
わかめと干し椎茸をいっしょに炊いたんですが、これじつは写真撮るの忘れてて2日目に撮ったのでわかめさんがでろでろになってます(; ̄ー ̄A
で、せっかく作ったしとちょこっと食べてみたらちょっと痒くなりそうな気配はあったけど意外とだいじょぶでした(嬉
単に体調がよかったからなのか・・・アレルギーが治ったのか・・・それともアク抜きをしっかりしたおかげなのかよくわかんないけど、久々に筍食べれて幸せ~でした♪



2008-04-26(Sat) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

あ、コブさん、痒くなるんですね。
アクで負ける人って結構いたりします。
友達の娘さんはトマトでなりますし、
私もその日の具合によってメロンでなります。
だから、若い頃はメロン嫌いでしたね~
特に旬のものはアクが強いのでしょうね。
我が家のアレルギー児は筍食べる日に
学校から帰ってから夜中まで爆睡してしまい、
翌朝のお弁当に詰め込みました。
「美味しかった♪」って言ってました。
カルピスバターで筍炒めたら美味しいでしょうね。
でも、これは更にアクがダイレクトかもしれません。

2008-04-26(Sat) 21:28 | URL | HAL #ihn3MyrQ[ 編集]

そうなんです~アクに弱いオンナなんです(w
酷いときは蕁麻疹出たり舌やら喉にブツブツが出てずっと何かひっかかってるみたいになったりどんだけ油モノ食べたん!?ってくらいの胸焼けになったり・・・軽いときだとちょっと痒かったり口の中に膜がはったみたいになるだけなのでだいじょぶなんですが食べてみないとアクがどれくらいかわからないので困ります(T▽T)
娘さんも筍食べてくださったんですね♪
アレルギーもだいじょうぶだったようでよかったです^^
カルピスバターで筍炒め・・・コワイけど美味しそう・・・あぁ食べてみたい・・・でもコワイ・・・(‐″‐ )むむぅ

2008-04-27(Sun) 11:36 | URL | コブタ⇒HALさん #klq26XPE[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

