Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

冷やし葛抹茶

diary2008_0523.jpg
甘さ控えめゆるゆるぷるんに仕上げました~(*´v`*)

ダイエットという名目のもと、ちょと甘さ控えめにしすぎてスイーツとしては物足りん・・・次は中にあんこを仕込もうと思います(-ε-;) ←あ・・・あれ?ダイエットは??(w
葛ってみなさんよくオウチで使われますか??
ワタシは、ずいぶん前に葛きりを作ったことはあるけど、大体とろみつけるときは片栗粉使用だし、固めるときはもっぱらゼラチンか寒天使用。
使うとしたら葛湯作るときくらい??
なんとなく葛は火にかけてひたすらマゼマゼしないといけないのがめんどくさいような・・・使いこなすのは難しいような・・・そんな気がしてたんですよね。
でも、師匠のブログで紹介されてた胡麻豆腐を作ってみたくなって・・・レシピしっかり読んだら胡麻豆腐固めるのは葛らしくって・・・んだら葛も上手に使えるようなりたくなって(w ←単純(;・∀・)
ちゅーかね、火にかけてひたすらマゼマゼって・・・蕨餅作るときといっしょでした・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
やっぱり何でも「なんとなくめんどくさそう~なんとなく難しそう~」とか思って使わないのはいかんですね( ; ̄ω ̄)ゞ
これからはお料理にもお菓子にもじゃかじゃか使っていきたいと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



2008-06-07(Sat) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

涼しい感じでおいしそう!

2008-06-08(Sun) 15:21 | URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集]

葛大好きなろっこがきましたよw
葛はほんといいですよ~!
万能にして美味!
これからどんどん活用して、
ほんでうちに作りにきてください!(またそこか!)

2008-06-09(Mon) 14:40 | URL | ろっこ #s.V9SYaU[ 編集]

はじめまして~いらっしゃいませ(*´v`*)
これからの季節、こういうオヤツは涼しさも演出できるのでもってこいですよね♪

2008-06-09(Mon) 16:06 | URL | コブタ⇒ひろはる母ちゃんさん #klq26XPE[ 編集]

おっ!!ろっこさんは葛大好きなの~??
葛って体にもいいしおいしいしほんと万能だよに♪
どんどん活用していろいろレパートリー増やしておくので早くじょじょたんとしゃはちん連れて来てクダサイ(w

2008-06-09(Mon) 16:08 | URL | コブタ⇒ろっこさん #klq26XPE[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

