Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

山椒さん

diary2008_05241.jpg
ちょいと前になりますが、今年もコブママが山椒をお届けにきてくれました~。←コブママは毎年山椒と梅を調達してくれるのであります。で、材料買ってもらってワタシが調理してコブママにちびっとだけ(ここポイントねw)お返しするのであります~(-v-)むふっ
山椒さんは生のまま置いておくと茶色~くなってきたり、しなびてきたりするのでもらったその日に炊こうと思ってはりきって枝から実をはずし始めたんですが・・・
この日ゆーさんはオデカケの日~。
でも今回はいつもより量が少なめで500gだけだし(前はこの3倍程作って死にかけたでありますw)1人でもいけるじゃろ~とはりきってスタートしたわけなんですが1人でちまちま作業してるとなかなか進まない・・・
んでよくよく考えてみたら、前にこの3倍くらいの量の実をはずしたときは自分でお店で買ってきて炊いたらすぐその後に実家の近所のおじちゃんからまたたくさんもらって、んで合計で3倍くらいとかやったんですよ。
だから間に何日か休憩が入ってるんですよね(;・∀・)
しかもそんときはゆーさんも手伝ってくれてたし・・・というわけで・・・

diary2008_05242.jpg
この状態にするのに4時間かかりましたーーー(。´Д⊂) えぐえぐ
ま、途中テレビ見ながらとかやってたのでよけいに時間かかったんやと思うんですが、よくがんばったよワタシ!!
もうね、自分で自分を褒めまくっちゃうよ(w

diary2008_05243.jpg
完成~ヽ(=´▽`=)ノ
これくらいの瓶に4つ弱できました♪
この2つの瓶はコブタ家用で、あとは実家とゆーさん実家へおすそ分けであります(*´v`*)
今年のもおいしくできたと思うんだ~♪
これでまた来年までおいしい佃煮が作れるであります(・´з`・) ウフー



2008-06-06(Fri) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

