Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

梅シロップ2種

diary2008_0622.jpg
梅シロップ甜菜糖ver.(左)&梅シロップ氷砂糖ver.(右)

こないだ、熟した梅をいただいたので梅シロップ漬けてみました~('▽'*)
ちょうど梅をもらった何日か前にお友達が「梅干しヤルキが出たら今年は挑戦してみようかな~♪」って言ってたのもあって、ワタシも梅干し漬けるのにちょと興味がムクムクなタイミングやったんですよ。
なので梅干しにも挑戦してみたかったんだけど、ちょっと傷んでるとこが多かった上にもらってすぐ塩漬けにする時間がなかったのでさらに傷んでるところが増えてしまって・・・梅干しにしたら絶対カビ生えそうやったのでシロップにしときました。
んだらその後聞いたんですけど、梅干しにカビを生やしてしまうのってその家に悪いことが起きるとか不吉なことが起こるっていうふうに言うらしいですね。←そういえばうちのおばあちゃんも昔そんなこと言ってたような・・・
ほんとに不吉かどうかは置いといて、そういうのじつは気になる人なので(え?そんなふうに見えないですって??w)イキオイで漬けてしまわなくてよかったです~。
もしいつか梅干し漬けるならカビ生やしちゃわないように万全の体勢で挑みたいと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
氷砂糖ver.も甜菜糖ver.も、どっちもだいぶお砂糖が溶けてきてて瓶を開けると梅のサワヤカな香りがします♪
梅酒は飲めないけどこれならワタシも飲めるので出来上がりが待ち遠しいです~(ノ´∀`*)

diary2008_06144.jpg
こま: こまも飲めるでしゅか??
お砂糖たっぷりぷりだからこまちんはだーめーーー!!



2008-06-23(Mon) | お料理工房+α| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

ぬぉ~~
美味しそうだすぅぅぅぅ~~~♪
梅もの、目がないんだすよねぇ。。
あぁぁぁぁ~~~
生唾がぁぁぁぁ~~~  ←下品でごめん

2008-06-23(Mon) 17:58 | URL | 3号 #thwCMBK6[ 編集]

3号さんも梅好き??
ワタシも梅大好きなんだよに~♪
梅酒とか飲めないけど匂いだけでもスーハーしてたり(爆
今日の朝もマゼマゼして匂い嗅いできたけど、だんだん甘いだけの香りから梅の酸味もプラスされたような香りになってきてそろそろ出来上がりかな??
はやく飲みたい~~~(ノ´∀`*)

2008-06-24(Tue) 13:21 | URL | コブタ⇒3号さん #klq26XPE[ 編集]

コブさん、面白いね。
この間、私のブログにきてくれる女の子は青梅で漬けてました。それも沁み込みやすくするために一旦冷凍して。
色んな作り方があるものですね。
梅のカビの話よく聞きますよね。多分、日本中同じかも。その根拠知りたいです。(笑

2008-06-25(Wed) 12:49 | URL | HAL #ihn3MyrQ[ 編集]

冷凍するといいっていうの、どっかで見たことあります~!!
うちのは冷凍はしてないですけどいっぱいぷすぷす穴を開けました(*´v`*)
だいぶしわしわになってきたのであと2日ほどしたら全部しわしわになって梅の引き揚げどきかしら??なんて思ってます。
カビネタの根拠、何なんでしょうね~??
ワタシも知りたいであります(w

2008-06-26(Thu) 12:19 | URL | コブタ⇒HALさん #klq26XPE[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

