Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

スランプ

diary2009_01181.jpg

去年1年めっきりパンもスイーツも焼かなかったので、今年はガンガン焼くぜーとはりきってみたもののすっかりスランプに陥ってます(。´Д⊂) えぐえぐ
写真の左のは膨らみがやっぱりイマイチなんですが、それでも今年に入ってから焼いたものの中で一番まともなやつだったりします。
元々高レベルなものを作れてたわけじゃないですが、2回に1回くらいは自分的合格ラインを超えてるものを作れてたのに今はオール合格ライン以下・・・Orz
こないだなんてたっぷり生地を捏ねたのに今までのパン焼き人生でワースト1位の膨らまなさ・・・あまりの酷さにゆーさんも「どないしたんやΣ(≡д≡) 」と(汗 ←これが写真の右のラスクの材料になったパン(w でもね、ほんとに膨らんでないやつなのでラスクにしてもサクッパリッじゃなくてバリーーーンッッてかんじでビミョーでした(;´Д`A ```
で、そんときのは膨らまない理由で思い当たることがあったので(去年ほんとにパン焼いてなかったので買いだめしてた酵母ちゃんが気付いたら賞味期限切れてたんです~。ちなみに期限切れたのは去年の10月で、切れてるってことに気付いたのは12月で、焼いたのは1月w しかも一夏の間、冷暗所保存の酵母なのに特別涼しいってわけでもない食料庫に置きっぱなしやったのでそれもよけいにダメやったんじゃないかと・・・それプラス酵母の混ぜ方うっかり間違えちゃったりもしたし・・・。)しょうがないかーってかんじやったんですが、その後別の酵母(賞味期限切れてたやつは種起こししなくていいやつだけどこっちは種起こしするやつ)で食パン仕込んで丸1日かけて焼き上げたんだけど・・・こっちは型に塗る油分が少なくて型にひっつきまくりΣ(-∀-`;)
その上こないだupしたパウンドケーキも上にトッピングしたかった具は全部沈んじゃうし横に広がってブサイクだし・・・
もうね、焼いても焼いても出来上がりがショックなのばっかりで疲労感増しまくりですよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビエーン
とりあえず、いつもの酵母新しいのを注文した分が届いたので次はそれ使って焼くです。
でもこんだけ失敗が続くと酵母のせいだけではなくて腕の問題のような気がする・・・。
次も失敗したらどうしよう~~~(怯



2009-01-18(Sun) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

