Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

スランプ脱出なるか!?

diary2009_01261.jpg
ふっくらパンさんお帰りなさい(。´Д⊂) えぐえぐ

しばらくスランプに陥ってたコブタベーカリーですが、なんとかやっとまともなパンが焼けました~(* ハ)エーン(嬉
一次発酵も二次発酵もしっかりぷく~っと膨らんでくれて、もうパン生地ちゃんが愛おしくて愛おしくて(w
今回、古い酵母はもう使わないことにして買い直した酵母を使ったらしっかり膨らんでくれたので、やっぱりこないだからのスランプの原因はあの「一夏常温の食料庫に放置され、さらに賞味期限をさくっと過ぎてしまった酵母ちゃん」だったようです(;´Д`A ``` ←食パンが型にひっつきまくったりパウンドケーキがブサイクになったりしたのは腕の問題ですがのぅ・・・Orz
今更ながらに酵母ってちゃんと生きてるんだよね~なんて思ったりなんかして゚+.゚(;-ω-人) ウフ ←自分で酵母起こしたりしてるくせにほんと今更です(反省
これからはすぐに使い切るつもりでもちゃんと保存場所を選んだり賞味期限チェックはしないといけないなぁと思いました。
ひとまず膨らまないっちゅースランプは脱出できたようなので、このまま波に乗ってガンガン焼きまくりたいと思いますっ( ̄‥ ̄)=3 フンガー



2009-01-27(Tue) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

美味しそう!食べたい!分けて欲しい!!
売り物みたいじゃないですかっ。
いいなぁー上手に焼けてて・・・
アタシも時々チャレンジするんやけど美味くいかへんねん(;;)
しかもオーブンは上級者用と言われている(?!)デロンギやし。。。
オーブンの温度調節って難しい!
どうやったら美味くいくんやろ???
オーブンの特徴をつかむ良い方法って何かないですか?

2009-01-29(Thu) 14:24 | URL | ハヒ #-[ 編集]

ハヒさんもパン焼かれるんですね~(*´v`*)
デロンギのオーブンを実際触ったことがないのでよくわからないんですが、あんまり細かく温度設定ができないとかそういうかんじなんでしょうか??
温度が調節しにくかったら時間で調節してみるとかはどうでしょうか~??
オーブンってけっこう表示温度と実際の庫内の温度が違うものらしいので、オーブン用の温度計をつけてみるっていうのも温度調節の手助けになるかもと思います~^^
オーブンの特徴はですね・・・うちのオーブンは普通の電気オーブンなのでそんなに特徴っていう特徴ないんですよね・・・なのであんまりよくわからないです(汗

2009-01-29(Thu) 16:12 | URL | コブタ⇒ハヒさん #klq26XPE[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

