Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

パン生地捏ねるのって深いねぇ。

じつはー・・・年末年始のパン焼きスランプ、とりあえず普通に膨らむパンは焼けるようになってスランプ脱出かと思いきや・・・なんか捏ねあがりとかが前とは違うくて地味にずっとスランプ陥ってました(;´Д`A ```
や、スランプに陥るとかいうほど、それまでが上手に焼けてたわけじゃないんだけど(実際ブログにUPしてるのでもいけてないパンいっぱいあるし・・・汗)捏ねても捏ねても捏ねあがりの感触がなんだかイマイチだったり焼き上がりにパンを割ったときの雰囲気がなんだかビミョーな気がしたりで。←それでこないだ気合い入れてしつこくしつこくしつこくしつこく全力で捏ねたら2日目(1日目すんごい捏ねたけどやっぱりヨシッな捏ねあがりじゃなくて翌日もまたしつこくしつこく捏ねましたw)のお風呂上がりに二の腕が両方ともつるという世にもオバカな事態に陥ったり・・・(;´Д`A ```
んで、何が違うのかって考えてみても、元々パン教室で習ったり誰かに教えてもらったわけでもなく適当に始めちゃったパン作り・・・捏ね方や材料の調節もかなり適当なので直すべきとこはどこなのか?って考えてみてもどこもかしこもおかしく思えて、前はどうやってたのかなって考えみてもそのときは何も考えずに捏ねてたからぜーんぜん思い出せないし、考えれば考えるほど泥沼へ・・・Orz
そんなこんなでほんと焼いても焼いてもストレスな日々だったんですが、やっとこなんとなく感触が戻ってきたような気がします♪

diary2009_02261.jpg
最近焼いた愛しのパンちゃん達♪
若干ブサイクでもなんでも、愛しくて愛しくてたまらんですばいっ(w

パン生地捏ねるのって、一生懸命捏ねればいいってもんでもないんだと気付いた今日この頃。
必死な顔して捏ねまくってもダメなんだなぁ・・・何事も愛情と楽しむ気持ちが大事なんだなぁって思いました。
パン捏ねるのもこたこまさんを育てるのも、ゆったり愛情もって楽しまなくちゃと改めて思ったワタシであります。



2009-02-27(Fri) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

いつも美味しそうに見えるのになー。
コブタさんは基準が高いのよ!
一方の私は、捏ねと一次発酵まではHBで、あとはオーブンなんだけど、全然、もうほんっとUPできないくらい全然なのorz
未だに消費は自分しかいないので、やばいくらい太ったし。。
この前、いっちょまえにフランスパンに挑戦したら「乾パンか!」ってな出来だったよ(^▽^;)
なにはともあれ、勘が戻って来て良かったね♪

2009-02-27(Fri) 19:40 | URL | KOZU #QnxoI86A[ 編集]

独学でここまでできるなんて凄いです!
普通にもしかして先生されてるのかなって思ってたし。
お写真のパン、売り物にしか見えないです☆
私は結局うまくできず一回単発のレッスンに行ってやっと何とか形になるようになりました。。。
手間はかかるけど、やっぱり手作りは安心で美味しいですよね♪

2009-02-28(Sat) 01:30 | URL | Ray #-[ 編集]

基準高くないよ~!!
たぶん写真だから美味しそうに見えてるんやと思う・・・( ノД`)シクシク…
HBで捏ねる方がちょっとした調整とかができないから機械のクセを掴むまでは難しいのかも!
KOZUさんちのHBにぴったりなレシピとか時間の調整が早く見つかるといいね♪
共に精進しませう~( ̄‥ ̄)=3 フンガー
ちゅーか乾パン・・・食べてみたかった(w

2009-02-28(Sat) 12:22 | URL | コブタ⇒KOZUさん #klq26XPE[ 編集]

せせせせ先生~~~~~!?!?
それはあり得ませんですよっΣ(゚Å゚)
でもそんな風に思ってもらえてたなんてなんだかめちゃくちゃ嬉しいです~♪
手間はかかってもその分の安心度とおいしさはプライスレスですよね(*´v`*)
あと、出来上がったときの達成感もプライスレス~♪

2009-02-28(Sat) 12:25 | URL | コブタ⇒Rayさん #klq26XPE[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

