Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お誕生日なので


明日はゆーさん誕生日なのでリクエストのチーズケーキ焼きました~(●´ω`●)
これに明日デコして完成♡

チーズケーキはラクチンやしそれは嬉しいんやけど、去年の誕生日に苺の生デコケーキリクエストされたけど時期的に手に入らなくて、苺がなかった場合の第一候補@桃缶で生デコにしたらおそろしく不評で・・・自分的には激ウマではないけど普通に美味しいと思っただけによけいに悔しくて・・・来年は前もって苺仕入れて絶対リベンジしてギャフンと言わせてやる~!!とか思ってたんだよに( ・ั﹏・ั)
でもどっちみち輸入苺しか手に入らんかったので(去年苺探し回ったときに
前もって言うてたくれたら仕入れるからって言ってくれた果物やさん行ったら、今の時期に苺なんてムリムリムリムリ~て( TДT)んでケチョーンってなってその後ご飯の買い物にスーパー行ったら輸入苺が大量入荷してたw)また美味しくないって言われそうやし、リベンジは苺のシーズンにすることにする!
絶対ギャフンって言わせてやるんだ!!
待ってろよ~ゆーさんヾ(*`Д´*)ノ"

ちなみに去年のはこれ~↓



2012-10-28(Sun) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

秋のオヤツ


鳴門金時ほっくほく~(●´ω`●)
圧力鍋で蒸したからか鳴門金時やからかは不明やけど、これだけで十分オヤツ並に甘くて美味しい(๑´ڡ`๑)

で、これ使って作ったのは・・・


芋ようかん~(●´ω`●)
芋だけやとちょっと殺風景やのであんこと2層にしてみたら、なんかプリンみたい(笑)
甘さ控えめでお芋の味もほっこり感もしっかりの舟和を目標に作ってみたんやけど、なかなかいいかんじやぁ(≧∇≦)/


2012-10-26(Fri) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

あんこチャージ


定期的にあんこが食べたくなるワタシ。
なのでわが家の冷凍庫には大抵あんこがスタンバイ(๑´ڡ`๑)
買ってきた和菓子もいいけど、やっぱり自分で炊いたあんこが一番好きだぁ(*´艸`*)
ゆうちゃんがうたた寝してる間にこっそりおぜんざい完食~♡


2012-10-24(Wed) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

バレンタイン・スイーツ

diary2009_02143.jpg
今年のバレンタインはみるふぃーーーーゆっ(*´v`*)
間に挟んでるクリームはカスタードと生クリームのミックスクリームであります♪←これってなんて言うの??

じつはね、何年か前にもミルフィーユに挑戦したんだけど、そのときはパイ生地に厚みが出てしまってめさくさブッサイクやったんですよね・・・(= = )トオイメ
でも今回はしっかりピケ&ぎゅぎゅっとをしたのでちゃんと平らで厚みのないパイ生地が焼けました♪
カットもキレイにできたし上出来上出来~♪とか喜んでたんだけど・・・クリームがゆるめやったので食べるときに崩れる崩れる(;´Д`A ```
でもクリームは緩めのが好きだし・・・というわけでおかわりの分は盛り方を変えてみました!←クリームぺっ!いちごぽいっ!のラクチンデコですがこっちのほうが断然食べやすい(w 次からはこのデコでいこうと思います~。

diary2009_02142.jpg
コブパパ&義理父サマ用ガトーショコラと、バレンタインとは関係ないんだけど去年の姪っ子の誕生日にリクエストされてたミルクティーシフォン。
写真は撮ってないけど、コブパパと姪っ子にはオマケでパイ生地で作った毎度おなじみのスティックパイもつけときました('v'*)←義理父サマはパイも固くてダメなのでオマケはナシであります。

ゆーさんはチョコが嫌いで、義理父サマは歯が悪いので固いものはNG!なんですよ。←コブパパは何でもおいしいって食べてくれるので助かるんだけど、これでコブパパもあれこれダメなのがあったら大変ですよぅ~(; ̄ー ̄A
さらに姪っ子へのシフォンも同じ時期に作ってしまったので(ほんとは全部同じ時期に作るのは大変やからと思って先週シフォン焼いたんだけど、ミルクティーシフォンやって言われてたのにうっかりバニラシフォン作ってしまったんです・・・でも姪っ子は去年の9月からずっと健気にシフォン待ってるし、やっぱバレンタインより後にはできんやろと思って~。)なんだか今年のバレンタインはいつもに増して怒濤のスイーツ製作DAYでありましたo( _ _ )o~† パタッ
でもみんな喜んでくれたのでがんばった甲斐がありました(*´v`*)
こうやっていっぱい喜んでもらえるとそれがまた嬉しくて来年もがんばるぞー!!とか思っちゃうんですよね。単純だから(w
来年は何にしようかな~♪



2009-02-15(Sun) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 8

忘れてた

diary2008_12295.jpg
お正月におぜんざい食べようと思って年末に炊いたあんこちゃん@ゆーさん実家とコブ実家にもおすそ分けするためにいつもより甘さしっかりめに炊きましたver.
大晦日にはりきって炊いたものの、初詣3箇所も行ったり~旅行に行ったり~寝込んだり~で食べる機会を逃してしまいすっかり忘れてました(;・∀・)
で、結局まだ冷凍庫で眠っておられます(;´Д`A ```
今日の夜こたこまさん用の肉が届くのでなんとか消費したい今日この頃・・・でもゆーさんは飲みに行かれるので夜ご飯はもちろんのことおぜんざいもご所望ではありませぬ。
コブタの今日の夜ご飯はぜんざいか・・・?? (‐″‐ )むむぅ



2009-01-20(Tue) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 12

金柑パウンドとりんごパウンド

diary2009_01134.jpg
昨日の日記に書いた金柑蜜煮と3号さんから戴いたりんごちゃんで作ったジャムでパウンドケーキ作りました(*´v`*)
金柑パウンド1本は金柑くれたおじちゃんに蜜煮といっしょにプレゼントする用で、もう1本の金柑パウンドとりんごパウンドは去年ほんとーにパンやスイーツの配給ができなくて寂しい思い(義理父サマはコブタベーカリーのファン1号ですw)をさせてしまった義理父サマにあげる分と自分ちで食べる分~。
しかし、焼き上がりはかなりブサイクな仕上がりになってしまいました(;´Д`A ```
焼く前に上にのっけたら絶対沈むって解ってるのにうっかり金柑ちゃんとりんごちゃんをのせてしまったり・・・いつも紙の型で焼くと横に広がってブイサイクになるって解ってたのにうっかり何も対策しないで焼いてしまったり・・・生地の量と型のサイズ合ってないよなーとか思いつつエイヤーっとそのまま焼いてしまったり・・・Orz
なんかね、やっぱりしょっちゅう焼いてないといろいろ手順とか忘れちゃったり勘が狂ったりするんですかねぇ・・・(。´Д⊂) えぐえぐ
金柑くれたおじちゃんも義理父サマも義理母サマも、そいからゆーさんもとっても喜んでくれたことだけが救いですわ(ρ_;)・・・・ぐすん



2009-01-16(Fri) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 6

金柑どっさり

diary2009_01131.jpg
前にハイビスカスをくださったおじさんちには金柑の木が生えております。
只今鈴なり状態・・・というわけでごっそり分けて頂きました~ヽ(*´▽`*)ノ
好きなだけ取ったらいいと言ってくださったので、お言葉に甘えてごっそりと(ノ´∀`*) ←前回金柑もがせてもらったときは時期がだいぶ過ぎてたのでほんの少しだけだったし、さらに煮るのに失敗して結局ケーキも焼けずじまいやったのでね、調子に乗って山盛りもがせて頂きました!!で、はりきって大量にもらいすぎて煮る前の下処理が大変やったのはここだけの話(w

diary2009_01132.jpg
糖分はてんさい糖と果糖で作ったので仕上がりの色が若干茶色くてビミョーですが・・・味はかにゃり美味しく仕上がりました!!
マーマレード嫌いなゆーさんもこれはおいしいと言って食べてくれてます♪
下処理面倒やけど、親指にラップ巻いてがんばった甲斐がありました(。´Д⊂) えぐえぐ←親指の傷、ほとんどひっついてるけどまだちょとしみるんです(涙

diary2009_01133.jpg
金柑蜜煮入りホット焼酎&金柑蜜煮入り紅茶



2009-01-15(Thu) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

マーラーカオとベトナムコーヒー

diary2008_09252.jpg
先日歯を抜いた義理父サマへおすそ分けと自分の朝ご飯用に、そして最近めっきりお菓子もパンも作ってなくて禁断症状出そうやったので(w)マーラーカオ蒸しました(*´v`*)
ちょっとズボラして最初に卵を泡立てるのをすっとばしたのでふわっふわな仕上がりではありませんが、まぁ柔らかいのでヨシとします(w
ここんとこほんとーに何も作ってなかったので、義理父サマいつもに増して目をキラキラさせて喜んでくれました♪
喜んでくれるのはとっても嬉しいんだけど、すんごい簡単なやつなのにこんだけ喜んでくれるとちょっと申し訳ないような気持ちになったりして( ; ̄ω ̄)ゞ

diary2008_09253.jpg
マーラーカオに練乳を入れたので、この日はついでにベトナムコーヒー♪
・・・でもしつこくて最後まで飲めず(w
寝る前にベトナムコーヒーはちょとしつこいね(-"-;A ...アセアセ



2008-09-27(Sat) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 2

目指せ!!喫茶店のホットケーキ!!

diary2008_08283.jpg
喫茶店のホットケーキを目指して日々修行中~。
キレイな丸にも喫茶店の厚みにもまだまだ遠いですわ( ノД`)シクシク…

今までオウチで喫茶店みたいなホットケーキは作れないと思ってたのでパンケーキみたいに薄めのばっかり焼いてたんだけど、水分量とか焼き方とか工夫したらいけるんでないの??と思ってやってみたら、要改良ではあるけどもそこそこイイ線なのができあがって、そこからすっかりぽっくりホットケーキ作りにはまってます(w
写真のは喫茶店のホットケーキ目指して焼いた2回目のホットケーキ。
最初のよりは厚みも焼き色もいいかんじだけど、いまいちキレイな丸じゃないしもうちょい厚みも欲しい・・・
まだしばらくの間、休みの日の朝ご飯はホットケーキばっかりになりそうです(w



2008-08-29(Fri) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 2

ぷりぷりプリンとくるりんこたしゃん

diary2008_08015.jpg
こないだ作ったプリン@卵と生クリーム増量ver.
いつもはオーブンで焼くんだけど、時間がなかったので深めのフライパンで蒸しました~。
んだらちょっと火を通しすぎた・・・Orz
ついでに言うと、ゆーさんのリクエストはチャイプリンだったのにすっかり紅茶煮出すの忘れてて、そのこと思い出したのはもうすっかり出来上がってから(;・∀・)
ゆーさんスマン(´▽`*)てへっ ←反省の色ナシ(w

diary2008_08011.jpg
いつものくるりん寝相も丸いベッドの中やとさらに丸まってるように見えまする~(*´v`*)
うーんプリチー(ノ´∀`*)
でもね、こーんなにプリチーなこたしゃんだけど・・・最近しっぽがおちっこくちゃいんですよね~(;´Д`A ```
ここんとこトイレシーツからおちっこ外す確率下がってるのになんでだろ??
もしかしてどっかワタシが見つけれてないとこでおちっこ祭りになってるとか!?
そ・・・想像しただけでもオソロシイわーーーーーおぅ(T△T 三 T△T)おぅ



2008-08-03(Sun) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 4

もうちょっとで飲み頃(ノ´∀`*)

diary2008_07212.jpg
特売オレンジでオレンジサワー(*´v`*)

先日漬けたオレンジサワー、もうちょっとで飲み頃であります♪
糖分は果糖使用で量はかなり少なめ&お酢はりんご酢使用~なのでフルーティーでほんのりな甘さに仕上がってくれる・・・ハズ(w
これ完成したら牛乳に混ぜてヨーグルト風味でいただくのだ♪ ←牛乳にレモン汁とかお酢とか酸性のを入れるとちょっとどろっとしてヨーグルト風味になるでありますよ。
実もほぐほぐして入れたらジョ○っぽくておいしいんじゃないの~??なんて期待に胸を膨らませてる次第であります(・´з`・) ウフー
ちょうどKOZUさんとこでもサワーネタの記事をUPしてらしたんですが、KOZUさんとこのサワーはブルーベリーにすももにびわですって!!
なんかおいしそう~~!!!特にすもも!!!
うち、次はグレフルにしようかと思ってたんだけどやっぱりやめてすももにしようかな??



2008-07-22(Tue) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 4

真夜中のみたらし団子

diary2008_07106.jpg
コンロで焼きも入れて芳ばしさもプラス~(*´v`*)

こないだ、夜ご飯がちょと足りなくてイマイチおなかいっぱいにならなかったのでみたらし団子作りました~。
ちゅーかね、夜ご飯の時間自体遅くて食べ終わったのが23時前やったのでそこから作り始めて出来上がりは23時半(;・∀・)
あぁおデブまっしぐら・・・Orz
ま、今に始まったことじゃないし~もう食べちゃったし~過ぎたことは忘れよう!
うんうん。そうしよう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ちなみに、コンロで炙ったのはいいんだけど横着して網とか用意しないで炙ったんですよ。
んだら竹串がすぐ燃えそうになるからしっかり炙れなくてイマイチ焼きが足りませんでした(-ε-;)
でもなー網使うとひっつくし後が大変そうだし・・・炙り方は要改良ですわ~。



2008-07-13(Sun) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 2

冷やし葛抹茶

diary2008_0523.jpg
甘さ控えめゆるゆるぷるんに仕上げました~(*´v`*)

ダイエットという名目のもと、ちょと甘さ控えめにしすぎてスイーツとしては物足りん・・・次は中にあんこを仕込もうと思います(-ε-;) ←あ・・・あれ?ダイエットは??(w
葛ってみなさんよくオウチで使われますか??
ワタシは、ずいぶん前に葛きりを作ったことはあるけど、大体とろみつけるときは片栗粉使用だし、固めるときはもっぱらゼラチンか寒天使用。
使うとしたら葛湯作るときくらい??
なんとなく葛は火にかけてひたすらマゼマゼしないといけないのがめんどくさいような・・・使いこなすのは難しいような・・・そんな気がしてたんですよね。
でも、師匠のブログで紹介されてた胡麻豆腐を作ってみたくなって・・・レシピしっかり読んだら胡麻豆腐固めるのは葛らしくって・・・んだら葛も上手に使えるようなりたくなって(w ←単純(;・∀・)
ちゅーかね、火にかけてひたすらマゼマゼって・・・蕨餅作るときといっしょでした・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
やっぱり何でも「なんとなくめんどくさそう~なんとなく難しそう~」とか思って使わないのはいかんですね( ; ̄ω ̄)ゞ
これからはお料理にもお菓子にもじゃかじゃか使っていきたいと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



2008-06-07(Sat) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 4

天板で作るバナナパウンド

diary2008_04251.jpg
レーズン&くるみ入りバナナパウンドケーキ

いつもいろいろとお世話になってる方への手土産にバナナパウンド焼きました~。
スイーツ大好きな方なのでほんとはもっと生クリームたっぷりとかフルーツたっぷりとかそういうのがいいかなとか思ったんだけど、ゆーさんが仕事でお会いするときに持って行ってもらう分だし・・・ここんとこずいぶん暖かくなってきたし・・・やっぱり要冷蔵はキケンだよね~というわけでパウンドケーキに。
で、そういえばクオカのサイトで天板で焼くバナナパウンド紹介してあったなぁ・・・天板で焼いて三角にカットしたらかわいいかなぁ・・・と天板で焼いてみました。
バナナだけだと具が寂しいのでレーズンとくるみを入れて(いつもオウチ用に作るときは、ゆーさんがレーズンもくるみもキライなので入れられないんです~)それからいつも入れるレモンを今回はちょっと大人なかんじでオレンジキュラソーに替えてたっぷりめに(*´v`*)
んで、いつもはかなり少なめにするお砂糖も、今回は甘党な方に食べて頂くものなのでいつもよりは若干多めにしてみました。

diary2008_04252.jpg
三角カット&ラッピングでおめかし(ノ´∀`*)

糖分が多いからか、オレンジキュラソーたっぷり入れたからか、はたまたたまたまか(w)いいかんじにしっとりした仕上がりになりました♪
レーズン&くるみとの重さのバランスもちょうどいいかんじになったんじゃないかと思います。
喜んでもらえるといいなっ(・´з`・) ウフー

でもじつはひとつ気になるとこが・・・
なんかね、柑橘系のさっぱりなかんじが全く感じられない(汗
やっぱりオレンジキュラソーじゃなくてレモン入れたほうがよかったかな・・・それかラムとレモンにするとか・・・
でもでもレーズン&くるみが入ってるから柑橘系の風味がもっと出ると味が混ざりすぎ??
あんまり柑橘系は香らないほうがいいのかな?
次回はそこを研究ですな。
あ、でもレーズンもくるみもゆーさん食べれないから次作るときはノーマルバナナパウンドやんΣ(-∀-`;)



2008-04-28(Mon) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 8

フルーツたっぷりそふと杏仁

diary2008_03112.jpg
食感はよかった・・・んだけど味が全然杏仁豆腐じゃなーい( ノД`)シクシク…
いつもはアーモンドエッセンスを使うんだけど、今回は杏仁霜を使ってみようと思ったわけですよ。
そしたらね、近所では杏仁霜が手に入らなかったんですよ。
で、どうしようかなぁと思ってたら杏仁の替わりにアーモンドの実でもOKっていう記事を見つけてアーモンドやったらすぐ手に入るし♪とはりきって作ってみたんだけど・・・全然別物・・・Orz
あっ!!もしかして生のアーモンドを使えってことやったんかな??
・・・・・(´-ω-`)ウーーン・・・・・
よくわかんないし次はちゃんと杏仁霜をgetしてから作ることにします( ; ̄ω ̄)ゞ



2008-03-25(Tue) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

黒ゴマ餡入り白玉団子

diary2008_03111.jpg
先日、仕事してたら無性にお団子が食べたくなったので白玉粉買って帰って作りました(*´v`*)
最初はみたらし団子にしようと思ってたんだけど、ゆーさんがみたらし団子あんまり好きじゃないので黒ゴマ餡入りの白玉に変更~。
や、ちゅーかね、黒ゴマ餡入りとかおいしそうなかんじで書いてますがね、じつは餡ではなくて甘みをつけた黒ゴマペーストです。
・・・だってめんどくさかったんだもん(-ε-;)
でもやっぱりズボラはいけませんな・・・黒ゴマペーストでは物足りないかんじの仕上がりでした( ノД`)シクシク…
次はちゃんと黒ゴマ餡を作って入れることにします(;´Д`A ```



2008-03-14(Fri) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

くれーぷくれーぷ

diary2008_03041.jpg
若干サイズが小さめやったので包むのに生地が足りなくてなんだかブサイク(;・∀・)
具はバナナスライスと生クリームそれとブルーベリージャムです~。

これね、クレープを焼いて冷凍しておいたやつを使ったので用意するのがめさめさラクチンでした♪
いつもは食べたいときに焼くのでそこそこ時間かかるんだけど、先日、焼いたのはいいけど時間がなくて食べれなかったときがあってそのまま置いておくより冷凍のほうがカスカスにならなくていいかなぁと冷凍にしたんですよ。
そしたらね、一枚ずつラップを挟んで重ねて冷凍しておけば必要な分だけはがせるし、生地自体が薄いので(今回のはちょいと配合失敗して厚めの仕上がりになってるけどw)すぐに解凍もできちゃうしとっても使いやすい~!!
入れる具によってデザートにも軽食にもなるので、コバラが空いたときとか朝ご飯がないときとかにも便利そうですよね♪
これからクレープ焼くときは多めに焼いて冷凍室にストックしておこうと思います(*・`u・)b グッ

昨日は水曜でお休み~。
ついこないだまでは毎週水曜は病院やったけど、こたしゃんの手術も終わって容態も落ち着いてるので通院ペースが月1に戻りました。
なのでゆっくりオデカケしたりできるようになったわけなんです♪
・・・が、昨日はゆーさんが2日酔い&風邪ひきかけで半分ダウン状態(; ̄ー ̄A
なので昼ご飯だけいっしょに食べてからその後はぐがががーぐごごごーとお昼寝中のゆーさんを起こさないようにこっそりお庭の掃除をしました。
いつも放置気味のお庭なんですが、年末からこっちは特にお庭や植物さんにかまってる余裕がなくて草はボーボーやし鉢植えも枯れまくってたりして、なかなか片付けるの大変でした(;´Д`A ```
でもかなりすっきりしてキレイになったし気持ちいい~ヽ(*´▽`*)ノ
あとは家の中で気になってるとこをもうちょっと片付けなくては!!←リフォームのときにどかっと2階の和室にほりこんだ荷物の残りとか、ついつい荷物をぽぽいっと入れてしまう1階のお部屋とか・・・ちょこっとちょこっとは片付けてるからあともう一息なんです~。
って、片付け苦手なワタシなので全部キレイになるのはいつになることやらですな( ; ̄ω ̄)ゞ
そうそう!いつもね、草抜きしたり床の拭き掃除したりするとしばらく腰が痛くなって大変なんだけど、昨日は庭掃除したあとにゆーさんがマッサージしてくれたのと低周波治療器でびりびり~っとやったからなのか今日の朝起きたらすっかり普通でした(ノ´∀`*)
いやー、先手をうつって大事なのね~。



2008-03-06(Thu) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 3

季節はずれのわらびもち旋風

最近コブタ家で流行ってるもの。
それはわらびもち!!

参考資料↓
diary2008_0224.jpg
わらびもちって夏のオヤツですよね??
えらい季節はずれなんですが只今大ブレーク中です(w
じつは去年の夏に作ろうと思ってクオカさんで買っておいたわらびもち粉(本わらび粉の入ってないお安いやつ)なんとなくそのまま放置してて・・・でもそろそろ食べとかないと賞味期限が・・・とか思って作ってみたら激ウマやったんですよ。
いつもお安いわらびもち粉をスーパーで買って作ったりしてたんですが、なんとなくほんのり臭みがあるような気がしてたんです。
でも本わらび粉はお高いし、和菓子やさんのわらびもちもお高いし、スーパーに売ってる出来上がってるやつよりはまだおいしいからまぁいいかと思ってたんですが今回買った粉には臭みがないんです~!!
なんでやろ?と思って商品説明のとこ読んでみたらこの粉を作ってるメーカー独自の製法ではその臭みが出ないんですってよ。
安いし臭みもないしこれかなり気に入りました( ̄m ̄* )ムフッ♪
んでまたそれにかける用に買った黒豆のきな粉がおいしくてさらにはまってしまいました(;´Д`A ```
200g入りの袋(大体8~10人前くらい?)が2つ買い置きしてあったんですが、もうすでに1袋食べ切っちゃいました。
後1袋しかないよ~~~。
また注文しなくっちゃ!!←どんだけ好きやねん(;´Д`A ```



2008-02-26(Tue) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 3

イーストドーナツ

diary2007_120101.jpg
こないだ、ものすご~~~~くイーストドーナツが食べたくなったので作ってみました(*´v`*)
BPで作るケーキドーナツは作ったことあるけど、イーストドーナツはじつは今回が初めて!
メープルシロップ入りの甘さ控えめ卵抜き生地で作ったんですが、甘さ控えめにしたからか若干揚げパンちっくになりました(w
や、でも基本的にパンといっしょやから揚げパンちっくでいいんかな??
まぁとにかくおいしく食べれたのでヨシとします♪
diary2007_120102.jpg
で、ゆーさんの感想はと言いますと・・・「いつものやつのほうがいい」だそうです(; ̄ー ̄A
BP使うドーナツよりイーストドーナツのほうが時間も手間もかかってるのにちょとショック(。´Д⊂) えぐえぐ
でもそういやゆーさんはこれ作ったときオデカケしてたので揚げたて食べてないんですよね。
確かにアツアツは外はカリっと中はもっちりふわふわやけど冷めるとちょと固くなってしまってたので冷めてからもおいしく食べれるのはケーキドーナツのほうかも~。
でもでも2次発酵がイマイチなままで揚げたから、もしかするともっとしっかり2次発酵してからやったら冷めてもふわふわやったんかな??
・・・(--;うーむ
また実験してみないといかんですな(; ̄ー ̄A ←こうやって太っていくのねワタシ・・・



2007-12-11(Tue) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

ぶたさんクッキー再び

昨日はゆーさんの誕生日・・・だったんですが、ゆーさん自分の誕生日忘れてて仕事の予定入れちゃってたんです( ; ̄ω ̄)ゞ←とりあえず浮気かっ!?と問いつめときました(*・`u・)b
自分のご飯だけやったら超手抜きで良いので(ゆーさんがいるときは「超」がとれて普通の手抜きw)ささっと食べてオヤツ職人に変身!!
diary2007_10301.jpg
まずはブタさんクッキー2種類~☆

diary2007_10302.jpg
前回と同じ抹茶味のと白ごま入りのを作ってみました。

抹茶味と白ごま味やったら同じだけ砂糖を入れても抹茶のほうが甘さ控えめな仕上がりになるので、白ごまのほうのお砂糖はもうちょっと控えてもよかったかもしれません~。
んで、クッキーと同時進行でホシノ酵母のパンも仕込みました。
天然酵母のパンは発酵時間が普通のイーストを使う何倍もかかるので、仕事終わってからでは焼き上げまでできません。
なので捏ね始めた翌日の朝か翌日仕事から帰ってきてからの焼き上げになります。←時間の調整は冷蔵庫を使うとけっこう融通ききます♪
diary2007_10303.jpg
今日の朝焼き上げてきました(ノ´∀`*)

朝からパンの焼ける匂いがするのってやっぱり良いですなぁ~(*´v`*)
なんだか優雅な気分♪
じつはここのところパン焼き全然してなかったので「捏ね上がりってこんなもん・・・だっけ??」とか「焼きの時間って・・・これでよかったっけ??」とか少々ボケ気味なワタシ・・・Orz
これからはなんでもメモに残しておこうと思います~(;´Д`A ```



2007-10-30(Tue) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 4

ぶたさんクッキー@抹茶味

先日姪っ子の誕生日がありました♪
なので姪っ子の好きなオヤツをリサーチして喜んでくれそうなのを作ってみました。
姪っ子の喜んでくれそうなオヤツ、それはコレ↓
diary2007_10051.jpg
抹茶味のクッキー♪
リサーチの結果得た情報が「生クリームがダメでクッキーとかフィナンシェが好きで抹茶味が好き」だったのでこれになったんですが・・・姪っ子は12歳・・・渋いぜ(w
で、クッキーだけっちゅうのも寂しい&クッキーだけやったらお姉ちゃんの分が足りない(お姉ちゃん、痩せてるのにワタシより食べるんですよ。ワタシは食べたら食べただけ肉になるのに~(`◇´゛)きぃぃぃっっ)ので毎度おなじみのシフォンも焼きました。
ほんとは次シフォン焼くときは小豆シフォンに挑戦しようと思ってたんだけど、姪っ子は小豆あんまり好きじゃないらしいのでプレーンにしときました。
diary2007_10052.jpg
喜んでくれるかなぁ~゚+.゚(-ω-人)



2007-10-05(Fri) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 9

ショコラオランジュ

diary2007_09222.jpg
ショコラオランジュ~(*´v`*)

こないだからチョコレート食べたい病なワタシ。
でもスーパーとかで売ってるスナックなチョコレート菓子は食べると後で胸焼けしたり(かなりビターめの板チョコはだいじょぶ)、ビター好きな私には甘すぎたり・・・でも近所にチョコレートの専門やさんはないし・・・というわけで材料注文して作ってみました(*・`u・)b グッ
注文したのは乳化剤不使用のクーベルチュールチョコとビター度を増すためのカカオマス。
それとチョコ×オレンジの組み合わせが好きなのでオレンジピールを2種類。
で、それを使ってさっそくショコラオランジュを作ってみたわけなんですが、チョコレートって難しい~!!
チョコレートは溶かして固めるときにテンパリングという温度調整をちゃんとしないと出来上がりに白い斑点が出来たり口溶けが悪くなったりするらしいんです。
ただ単に溶かして固めるだけじゃダメなんですって。
んで温度計とにらめっこしながら溶かしたんですけどね・・・これがけっこう大変!!
だって手は2つしかないし、でも温度計とボウルとヘラ持たないといけないし(w
まぁがんばった甲斐あってなんとか一応成功したみたいなんでそれはよかったんですけど、でも食べてみたら中のオレンジピールが甘すぎ・・・そしてオレンジの味がなさすぎ・・・
このオレンジピール、評価も高かったしけっこう値段も高かったのに~~~~~っ(´◇⊂)グスン
ついでにチョコも加えたカカオマスの量が少なかったのかビター度が足りなかったので最終的にココアパウダーいっぱいかけてビター度調整しました(;´Д`A ```
それでもやっぱりあんまりたくさん食べれそうにないので職場にもってきてオヤツ仲間に食べてもらうことにしました(w
こういうときオヤツ食べれる人が身近にいるといっしょに消費してもらえるから良いですな♪←ゆーさんはチョコダメなんです~。しかも他のオヤツでもイマイチなのとかはほとんど食べてくれませーん。
今回使ってないほうのオレンジピールがもう少しワタシ好みな味でありますようにっ(○ `人´ ○)



2007-09-21(Fri) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

ふわふわブランマンジェ

diary2007_0620.jpg
ふわふわブランマンジェフルーツ缶のせ(ノ´∀`*)

先日ウンともスンとも言わなくなってしまったハンドミキサーさんの変わりに

タイガー スマートブレンダー
http://www.tiger.jp/product_introduction/cookware/SKH_A.html

この方が新しくコブタ家に仲間入りしました~(*´v`*)
ほんとはこっち

ブラウン クイックスティック
http://www.braun.co.jp/products/household/products/mr5550mca/

が良いな~と思ってたんだけど、近所のお店に置いてなくて現物が見れなかったんです(´◇⊂)グスン
あと、買われた方のレビューやアドバイスを参考にすると泡立て機能が若干弱い(時間がかかる・コツがいる・連続使用時間が短い・バルーンが一個だとムラができる)とのことだったのでメインの泡立て器として使おうと思ってるコブタはそこんとこ重視してタイガーさんのに決めました。
で、さっそくこれ使ってブランマンジェ作りました~(*´v`*)
機械自体は若干重いような気がするけど(ボタンを押しながら使うので変にチカラが入ってよけいに重く感じるのかも)まぁ長時間ずっと持ち上げてるわけでもないし使い勝手は悪くないです。
とりあえず今回は生クリームの泡立てのみだったので次はメレンゲでどんなかんじか実験しなくっちゃ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



2007-06-20(Wed) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

さようならハンドミキサー(´◇⊂)グスン

明日は父の日~ヽ(*´▽`*)ノ
というわけで柔らかいのが好きな義理父サマのためにシフォンケーキを♪
シフォンの型が1つしかないのでコブパパにはチーズケーキを♪
とはりきってシフォンから作り始めたんですが・・・
シフォン作りの要・・・そう「大量のメレンゲ」を作る直前にハンドミキサーさんがウンともスンとも言わなくなりました・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

diary2007_06161.jpg
早く泡立ててよ~とお待ちかねの卵白さん@5個分&ウンともスンとも言わなくなったハンドミキサーさん。

泡立て器さんをキレイに拭いてみたり褒めてみたり脅してみたり・・・といろいろ手は尽くしたんですがやっぱり全くゴキゲンを直してくれる気配ナシ~(´◇⊂)グスン
メレンゲ以外の材料はもう混ぜてあるので今更違うケーキにも変えれないし、やっぱ手動で泡立てないといけないのよね?やっぱり??

diary2007_06162.jpg
で、気合い入れてがんばりましたよ~!!
思ってたより大変じゃなかったんだけど(ちゅーか調子に乗りすぎて若干やりすぎ??いつもよりぼそぼそなメレンゲになっております・・・汗)やっぱり普段ハンドミキサーばっかり使ってると手で泡立てるのって気分的にすごくメンドクサイですね(-ε-;)

diary2007_06163.jpg
なんとか無事にできあがりました(・´з`・) ウフー
ちなみにコブパパへのチーズケーキは新しくハンドミキサーげっちゅしてからに延期にしちゃいました゚+.゚(;-ω-人) ウフ
だってだってさらにメレンゲ作ったら筋肉痛になりそうだったんだもん~~~っ(;´Д`A ```

じつはこのハンドミキサーさんかれこれ半年ほど前から調子悪くなってきてて、次に買うならスティックタイプのバーミックスみたいなやつにしようかと思ってたんですが、スティックタイプのものだと泡立てのバルーンが1つしかついてないのでこれって泡立ちに関係するのかな??とちょと心配になってみたり。
もしお使いの方がいらっしゃったらアドバイス頂けると嬉しいです~。
よろしくお願いします(*´v`*)



2007-06-16(Sat) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 4

苺かすたーどぱい

diary2007_0214.jpg
ゆーさんリクエストの苺かすたーどぱい♪

ちゅーか上にのっけるのは苺がいいって自分が言ったのに、食べてみて「あれ?こんなんやったっけ?いつもの??」って( ̄Д ̄;;
いつものはアップルカスタードパイ!!
上にのってるのは苺じゃなくてりんごの甘煮ですからぁぁぁっ(;´Д`A ```
いかにいつもちゃんと見ないで食べてるかってことですよね(。´Д⊂) えぐえぐ
苺でもたくさん食べてくれたからいいんだけど、じつはこのパイを食べる頃にはワタシかなりへろへろだったので「いつものほうがいい~!」とか言われてあんまり食べてくれなかったらかなり撃沈で再起不能だったかもしれません(w
なんでそんなにへろへろだったかと言うと、
苺ジャム・自分の朝ご飯用のパン・ゆーさん用苺かすたーどぱい・職場の人へのスティックパイ・歯が悪い義理父サマへりんご酵母のパン2種類
とスイーツとパンを大量生産したからなのです(;´Д`A ```
ちゅーか苺ジャムと朝ご飯用のパンは別に今作らなくてもよかったんですよね・・・
計画性のないワタシ・・・Orz
来年はもっと計画的にいこうと思います(;・∀・)



2007-02-14(Wed) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 4

chai pudding

diary2007_02122.jpg
こないだからゆーさんが体調崩してたので食べやすいものをということで久しぶりにプリン作りました♪
前回チャイプリンを作ってからゆーさんとっても気に入っててプリンと言えばチャイプリン!!のイキオイです(w
ゆーさんはあんまり「コレがいい!!」ってのが少ない人なので何作ってもあんまり張り合いがないんですが(おいしい?って聞けばおいしいって答えるけどアレ作って~とかって自分からリクエストするほどのはほとんどないんです・・・涙)これはほんとにヒットだったみたいでワタシも嬉しいです(ノ´∀`*)
diary2007_02121.jpg
相変わらず柿ベッドとして使用されているりんごハウス(; ̄ー ̄A
ちなみにりんごの葉や茎の部分はこたしゃんにきゅいーきゅいーとやられて引きちぎられそうになったり・・・中身の綿が出てきたり・・・でちょっきんしてしまいました(;´Д`A ```
どうしてうちの仔はこんなに破壊魔なんでしょうか~( ノД`)シクシク…


2007-02-12(Mon) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

ラッキー♪

diary2007_01161.jpg
ここあ: おかーしゃん小躍りしてたなのよ・・・むにゃー
diary2007_01163.jpg
本日ゆーさんおでかけのため、時間があったのでリクエストのチーズケーキを焼きました。
なんか焼き上がりが瓦っぽいというかヅラっぽいのはおいといて(w)これを作るときに明日のパンも焼かないといけないことに気づいたワタシ。
でもチーズケーキを焼いたらパン用の卵と牛乳が足りなくなる・・・というわけで遅くまでやってる近所のスーパーへ買い物に行きました。
そしたらね~そしたらね~なななんとdiary2007_01162.jpg
全然傷んでないイチゴちゃんが半額~っ(ノ´∀`*) ←ふたつで498でした♪
遅くに買い物に行くと欲しいものが売り切れてしまってショックなこともあるけどこういうラッキーなこともありますよね♪
さっき味見してみたら小粒のほうが激甘でかなりアタリでした( ̄m ̄* )ムフッ♪
なので小粒イチゴちゃんはそのまま食べて大粒イチゴちゃんは酵母に使おうと思います(*´v`*)
そういえばいつもはレーズンで酵母をおこすのでイチゴの酵母は初めての挑戦!!
ちゃんとおいしく育ってくれるかなぁ???(・ω・)?


2007-01-16(Tue) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 0

パンかマフィンか・・・

みなさんこんにちは~(。・ω・)ノ゙
年末の忙しい時期だというのにパンや製菓材料を注文して現実逃避してるコブタです(w
いや、最初はねパンの酵母とアルミフリーのBPを買うだけの予定だったんですよ。最初は。
そしたらね、前から買おうと思ってたやつとかいろいろ思い出しちゃったり、ある程度の金額以上買った方が送料安くなるしとか思っちゃったりで結局なんやかんやと買ってしまいました(;・∀・)
で、それが今日届くんですが材料や道具が来ると使いたくなるのが人の気持ちというもので、すっかり何かを作る気はマンマンなんですがパンにするのかマフィンにするのか只今悩み中です。←それより大掃除しろ~!!っちゅうつっこみはのーさんきゅで(w
やっぱり手捏ねダイエット推進派としてはパンにするべきなのか・・・
でもでもせっかくマロンペーストも買ったことだしマフィンにしてマロンクリームをトッピングしてみたい気もするし・・・
うぁぁぁぁ悩む~~~~っ(。-`ω-)ンー

diary2006_1219.jpg
さりげなくオヤツよりアタチへのプレゼントを作りなさいよとアピール中のここあちん(w



2006-12-22(Fri) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 5

試し焼き&オリコウこたここさん

diary2006_11201.jpg
焼き入りマース(。・ω・)ノ

diary2006_11202.jpg
焼けました~っヽ(=´▽`=)ノ

近々、いつもお世話になってるとある方にシフォンを送りつける予定なんですが、しばらく焼いてなかったので試し焼きしました~。
ちゅーかね、キャラメルシフォンのレシピは自分のHPにUPしてあるからわかるんだけどそれ以外のシフォンのレシピは何回も試し焼きしてたとき(一時期シフォンにはまって週に3回くらい焼いてたワタシw)のいろんな数字が書き込んであって最終的にどれだったかわかんなくなっちゃって(;´Д`A ```←アホ
しょっちゅう焼いてたときはその中のどの数字とどの数字が合ってるかってわかってたんだけどしばらく焼かなかったらすっかりわかんなくなっちゃってねぇ~このまま本番焼いたら膨らまんかもっΣ(≡д≡)というわけで急遽焼いてみたんだけど、とりあえず膨らんで一安心です(〃´o`)=3 フゥ
待っててね~~~~とある方~~~っ(w
diary2006_11203.jpg
こた: ワシらおかーはんがオヤツ作ってるときはジャマせーへんねん。
オリコウさんにお昼寝しとりますねん(ノ´∀`*)


ご飯作ってるときはジャマしにくるのにオヤツやパンのときはあんまりジャマしに来ないこたここさん。
なんでだろ??ジャマすんなオーラでも出てるんじゃろうか??(;・∀・)


2006-11-20(Mon) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 10

プチマロンシュークリーム&発毛

diary2006_11132.jpg
プチシューさん御一行様(*´v`*)
奥の2列は普通のシューで手前の一列は表面がお砂糖でカリカリしてるシューです♪
diary2006_11133.jpg
前に作って冷凍しておいた黒糖マロンクリームと生クリームをたっぷりサンド(ノ´∀`*)

仕事がちょっと遅くまでだったのでゆーさんとご飯を食べに行ったんだけど、二人ともお昼ご飯が遅かったのであんまり食べれず。
これだと寝る前にオナカ空きそうやね~というわけでシュークリーム焼いてみました。
早く焼けるようにと思っていつもより小さめサイズにしたんだけど、普通サイズよりもこっちのほうがシューとクリームのバランスが良かったので次からはいつもこのサイズで作ることにしようと思います(≧ω≦)
diary2006_11131.jpg
ここあちんの背中(*´v`*)
わかりにくいけど新しい毛がいっぱい生えてきています~。
こたしゃんもここあと同じようにわしゃわしゃ生えてきてます♪

つい1週間ほど前くらいからほぼ同時期にこたここさんの地肌が青~くなってわさっと冬毛が生えてきました。
じつは、こたここさん最近ずいぶん薄毛やったんですよ。
ここあは換毛でごそっと抜けて薄毛に・・・こたしゃんは元々薄かったのが時間をかけてかなり薄毛に・・・
で、こたしゃんの薄毛はその部位やら肌のかんじからして副腎の疑いが濃いんじゃないか??ということでちょうど今から1ヶ月ほど前にリュープリンを打ったのでリュープリンが効いてきたんだろうなってかんじなんですが、全く同じ時期にわさっと生えてきたここあさんはリュープリン打ってないんですよね。
ってことはもしやこたしゃんも今年の脱毛はいつもより激しかっただけでリュープリン打たなくても生えてきたんじゃろうか??なんてちょっと良い方に考えてみたりして。


2006-11-13(Mon) | お菓子工房| トラックバック(-)| コメント 9

Calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

