Category

Profile

kobuta

  • Author:kobuta
  • タベルコト大好き!!食いしん坊バンザイな働く嫁デス( ̄∀ ̄)♪

    2014年6月分よりコメント欄復活させてみました~(*´∇`*)
    コメ返、遅くなることもたびたびたびたびたびたび(どんだけw)あるかと思いますが、のんびりお付き合いのほどよろしくお願い致します<(_ _)>ぺこ

Link

Post

name:





--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

その後のイチゴ酵母ちゃん

diary2007_01211.jpg
5日目のイチゴ酵母ちゃん。
やっとこ泡が出てきました~♪
瓶をゆすって蓋を開けると若干シュパッと言います(ノ´∀`*)
香りもただ甘いだけの香りからすこーしアルコールっぽい香りに変化しつつあるようなかんじ。
途中で一回温度を上げすぎてしまったので失敗したかと思ってたんですけど、どうやらだいじょうぶだったようです('v'*)

diary2007_01212.jpg
でもゆすってもこの程度の泡。
いつものレーズン酵母に比べたらずいぶん少ないです~(;・∀・)
とりあえずもう少しは活性化するかもしれないのであと1日だけ置いてみようと思います。



2007-01-21(Sun) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 11

イチゴ酵母

diary2007_01181.jpg
苺ちゃんホットカーペットでぬくぬく中(ノ´∀`*)

火曜にゲットしたお買い得イチゴちゃん、さっそく酵母ちゃん変身してもらうべく瓶に入ってぬくぬくしてもらってます(*´v`*)
昨日の夜からなのでだいぶ色が抜けてまわりの水がキレイな赤色に染まってきました。
このまま順調にすくすくと育ってくれますように(○ `人´ ○)
diary2007_01182.jpg
ふくちゃんにもらった寝袋さん、こたしゃんもお気に入りのようです~。
それにしてもジャストにはまりすぎ(w
diary2007_01183.jpg
下から目線で撮るとこんなかんじ~。
若干お顔がむぎゅってなっておられます(;・∀・)


2007-01-18(Thu) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 4

結果発表~☆

diary2006_12231.jpg
昨日焼いたちーずずぴなっち&シュガートップ♪

パンにするかマフィンにするか悩み抜いた末、ゆーさんの希望を尊重してパンにしました(*・`u・)b
でもね・・・さっき気付いたんだけど今日ってクリスマスイブやーん!!
昨日はりきってパンなんて焼いてる場合じゃなかったよ・・・ケーキ焼かんといかんかったよ(;・∀・)←てっきり昨日は22日で今日が23日だと思ってたワタシ。
というわけで今日はケーキ買って帰ります( ̄m ̄* )ムフッ♪
今日帰ってから焼けばいいじゃーんってつっこみはのーさんきゅでヨロチクです(*´v`*)ニッコリ

diary2006_12232.jpg
こないだ届いたベーキングシート♪

今までずっと使い捨てのクッキングシートを使ってたんですが、コブタ家はオーブン使用率がそこそこ多いので使い捨てだともったいない!!&ストック買い忘れててさぁ焼こうってときに慌てたっちゅうことも何度かアリ(w
というわけで何回も洗って使えるタイプのものを買ってみました。
本当はもちょっとかわいいの(もちょっと丈夫でかわいいのがあるのです~)が欲しかったんだけど、オーブンの天板サイズにぴったりじゃなかったので自分でカットして天板に合わせられるこちらのものにしました。
ペランペランなので洗うときはちょっと洗いにくいけどなかなか良いですよ~☆



2006-12-24(Sun) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 2

手捏ねでダイエット?

diary2006_12171.jpg
パン生地さん1次発酵中☆
   ↓  ↓  ↓
diary2006_12173.jpg
ツナマヨパン@オニオン入り・チョコパン・ブサイクバターロール☆

ワタシが作るパン生地、いつもは大抵HBさんに捏ねてもらってます。
手捏ねで作るのは自家製の酵母をおこしたときか、フォカッチャとかナンとかのあんまり捏ねなくていい生地作りのときか、それか時間がたっぷりあるときだけ。
手捏ねも楽しいんだけど捏ねてる間他のことができないし(いつもはHBに捏ねてもらってる間に夜ご飯を作ってマス)HBだとほんとーにほんとーにラクチンなんだもーん♪
でも今日からはちょこっとココロを入れ替えてもう少し手捏ね率を増やしていこうかと。
それはナゼかと言うとですね、昨日ネットをウロウロしてたら手捏ねでパンを作る人は二の腕がたるまないっちゅうのを見かけたんですよね~(ノ´∀`*)
そんなん聞いたらやらんわけにはいかんでしょ??(w

diary2006_12172.jpg
ここあ: おかーしゃんってば白いの投げつけて暴れてるなの!!
ばったんばったんうるさくって寝られないなのよっ


・・・すぴぴぴーって思いっきり寝てるじゃんよっ(;・∀・)



2006-12-18(Mon) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 4

パン@膨らみワルシ

diary2006_12142.jpg

↑チーズベーコンロールと↓ピーナツバターパン&ブルーベリージャムパン。

diary2006_12141.jpg
ちゅーか今回のパン、ちょと時間が足りなくて発酵時間が短かったのです(。´Д⊂) えぐえぐ
なので膨らみワルシ・・・( ´・ω・` )しょぼーん
でもゆーさんはあまり違いに気付くことなくオイシイ~と食べてくれてたのでまぁいっか(w

diary2006_12143.jpg
そんな若干しょぼーんなコブの気持ちを知ってか知らずか今日はとっても甘えん坊でコブのココロを和ませてくれたこたしゃんです(ノ´∀`*) ←ここあがポッケで寝てたのに押しのけて場所ゲットしてました(w



2006-12-14(Thu) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 2

コブタ便

diary2006_11151.jpg
おじいちゃん&おばあちゃんへお届け☆
近いようだけどすぐには行けない電車で2時間のところに住んでるおじいちゃんとおばあちゃんに、なかなか会いに行けないのでコブタ便送ってみました(*´v`*)
コブタ便の内容はこんなかんじ↓
diary2006_11152.jpg
☆おじいちゃん大好きレーズンパンとアップルロール☆

diary2006_11154.jpg
☆オマケのスティックパイ☆

さっきおばあちゃんから電話があって、ご飯食べた後やったけどおじいちゃんが食べたいって言うからもう食べたよ~☆って(w
おじいちゃんもおばあちゃんもとっても喜んでくれてたのでワタシもとっても嬉しいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
またパン焼いたら送ってあげようっと♪



2006-11-16(Thu) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 7

てりちき&ちーずすぴなっち

diary2006_11101.jpg
照り焼きチキン大好きっこなゆーさんのためにテリチキパン(左手前)&コブタの好きなチーズとほうれん草とベーコンでチーズスピナッチパン(右奥)です(ノ´∀`*)
テリチキパンもそこそこおいしかったけどチーズスピナッチパンは今までで一番ちゃう??ってくらいおいしくてヒットでした~ヽ(*´▽`*)ノ
ゆーさん的にもかなりヒットだったようで「今度ゴルフ行くときはこれにしようか??」って言ったら「そうやな~♪」と言っておりました(w ←ゆーさんいつもは朝ご飯は飲み物だけなんですけど、ゴルフに行くときは運動するからオナカ減るやろうし・・・というわけで現地に向かう車の中で食べれるようにパンを持たせるようにしてます。で、大体ウインナーのパンかサンドイッチが定番なんですが今度からはチーズスピナッチもMENUに仲間入りです(*´v`*)
じつはですね、こないだ新兵器@板を買ってからというものパンの成形がとってもラクチンになってそれで調子にのってパン焼きはりきってるんです(w
次は何パンにしようかなっ♪



2006-11-10(Fri) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

パン&新兵器♪

diary2006_11011.jpg
昨日焼いたパン達♪

左から毎度おなじみウインナーロール・抹茶生地とノーマル生地のMIXパン(真ん中に栗のってます~☆)・栗入り黒糖クリームパン@抹茶生地です(*´v`*)
で、で、このパンを成形するのに最近仕入れた新兵器を使ったんですがかなり良いです~この新兵器っ♪
diary2006_11012.jpg
↑新兵器@板(w

うちのキッチンの調理台はステンレスでデコボコしてるタイプのもの。
なのでパイ生地を延ばしたりパンを成形したりするときはその上に製菓用のマットをぺろーんと敷いてみたり、まな板を置いてみたりしてたんですが、これがまた使いにくいったらありゃしないんですよ~(。´Д⊂) えぐえぐ
マットは薄くてくるくるっと丸めて収納できるようなものでさらにプラスチック素材でつるつるして軽いので、使ってるときに動くし丸まっちゃうし・・・その上柔らかいので下のデコボコが影響しちゃうんです(;・∀・)
まな板は固いのでデコボコの影響は出ないけどサイズが小さすぎて使いにくいし・・・
一時はパイやクロワッサンの作業用に売られてる大理石の板を買おうかとも思ってたんですけど、厚みがあるし重たいし置き場所にも困りそうだし、クロワッサン以外のパンを成形したりするのに大理石で冷やすのは良くないんじゃないの~??ってなわけでやっぱり断念。
なので最近はずっとパン成形するときはもうデコボコでもいいから調理台にラップをぺろーんとひっつけて使用、パイ生地とか台が平らじゃないとダメなものはまな板使用(はみ出しながらの作業なのでかなりやりにくいんだけど・・・)してました。
で、今回↑の写真の板を買ってみたんですが、コレ、タダの板に見えるけどかなり良いです(≧ω≦)b ナイス☆
値段も安いし、もっと早くに買っておけばよかったわぁ( ; ̄ω ̄)ゞ


2006-11-01(Wed) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 4

焼きたてホヤホヤ

diary2006_0930.jpg
ゆーさん用ウインナーロールとコブタ用ブルーベリー&クリームチーズのパン(ノ´∀`*)

最近とんとパン焼いてなかったので久しぶりに朝ご飯用のパン焼きました。
ちょっと形がイマイチなのは久しぶりだからってことにしといてください・・・ってイマイチなのはいつものことですな( ; ̄ω ̄)ゞ


2006-09-30(Sat) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 3

木苺まーぶる蒸しパン

mixi2006_0601.jpg
義理父サマ配給蒸しパン第3弾☆
木苺まーぶる蒸しパンです~(*´v`*)

ほんとはしばらくは毎日蒸しパンの配給をしようと思ってたんですけど、こないだ第3弾の蒸しパンを作ろうと思ったら夜ご飯のオムライスに卵全部使っちゃって作れなかったんですよ(;・∀・)
なので本日が第3弾です(w
でも、朝お届けしに行ったら「今日は何パン~??」って義理父サマが聞いてきたので、もしかするとそろそろ蒸しパンは飽きてきたのかも!?←いや、そりゃ毎回蒸しパンだったら飽きるだろうよ(w
というわけで本当は次の蒸しパンメニューも決まってたんですが次回は蒸しパンじゃなくて普通のパンにしようと思います。 ←でもやっぱりパンなのね(w

mixi2006_06012.jpg
昨日の日記に貼り忘れたブルーベリーさん(w
今年も気付いたら実がついてました(;・∀・)
こ・・・今年こそはちゃんと収穫後のお手入れしてあげるからねヾ(;´▽`A``


2006-06-01(Thu) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 2

アタチのじゃないなの・・・

mixi2006_05281.jpg
ここあ: コレナニ~??アタチの??

明日の義理父サマへの配給は黒糖蒸しパン☆
若干色が薄めだけど、味はしっかり黒糖です(*'-'*)
昨日の失敗をふまえて、プリン型に入れて蒸せるようにちゃんとサイズの合った紙型を買ってきたので形もキレイに仕上がりました♪
mixi2006_05282.jpg
ここあ: ( ̄‥ ̄)=3 フン どうせアタチのはないなのよっ!!

↑自分のじゃなかったのでここあちんスネちゃいました~(w


2006-05-28(Sun) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 4

オイモの蒸しパン

mixi2006_05271.jpg
柔らかい型しかなかったのでそれでムリヤリ作ったらものすごーくブサイクな仕上がりに・・・(; ̄ー ̄A
とりあえず愛情こもってるからいいってことで(w

義理父サマ、前々からずっと歯の調子が悪かったんだけど、先日その調子の悪かった歯をまとめて一気に5本抜いちゃったそうです。
一気に5本も!?って最初はビックリしたんだけど、よくよく話を聞いてみるとその5本はかなりグラグラだったので全部繋げてあったそうな。
で、まとめて抜くことになったみたいなんですけど・・・グラグラしてたとはいえ一気に5本もなくなっちゃったらご飯食べにくいですよね(;´Д`A ```
というか、ほんとに食べれるもののレパートリーが少なくなってしまってかなりツライと言ってました。
そこで、食べたいものが食べれなくて可哀想な義理父サマに柔らか~い蒸しパンを配給すべく作ってみました(*´v`*)
義理父サマは蒸しパン大好きなのでしばらくいろんなフレーバーで蒸しパンを作って配給してあげようと思います(* ̄0 ̄)/オゥッ!!
mixi2006_05272.jpg
昨日の日記に書いた手作りワックス☆
見たかんじ、柔らかめに見えそうだけどそんなに柔らかくはありません~。
体温で溶かしながら使うってかんじです。←配合によっては柔らかめにも作れるみたいですよ('v'*)
ほんとはもっと浅くて口の広い容器に入れたかったんだけど、ちょうどいいのがなくって(´◇⊂)グスン


2006-05-27(Sat) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 5

くろわっさーん

diary2006_0317.jpg
クロワッサン挑戦3回目にしてやっとこさクロワッサンっぽいものが出来上がりました~( ノД`)オーン

クロワッサン作り、ずいぶん前に2度挑戦したことがあるんですが1回目は冷やし時間が少なかったらしく生地が扱いにくくて成形のときに失敗・・・2回目はお店のみたいに薄い生地にしようと思って折り畳みを張り切りすぎてバターが表面にはみ出ちゃってまたもや成形失敗・・・(;・∀・)
クロワッサンは折り込むバターが溶けてしまわないように冷蔵庫で冷やしながら伸ばしたり折りたたんだりの作業をするので作り始めてから焼き上がりまでの時間が普通のパンに比べて長くかかります。
なので失敗すると普通のパンで失敗するよりも時間がかかってる分ショック度が高いんですよ~(w
それでクロワッサンはオウチで作るものじゃなくて買うもんじゃぃっ!!と永らく封印してたんですが3回目の正直でもっかい挑戦してみました☆
やっぱりお店で買うクロワッサンのほうが全然おいしいけどやっとクロワッサンらしいのが焼けるようになってウレシイです(*´v`*)
でもやっぱ時間がかかるからこれからはよっぽど時間のあるときしか作らないことにしようと思います(; ̄ー ̄A←本日19時すぎから作り始めて焼き上がりは夜中の12時すぎですた・・・orz


2006-03-17(Fri) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 2

パン工場~☆

diary2006_0316.jpg
左奥のが木苺ジャムのパンで右手前のがブルーベリージャムのパンです(*´v`*)
ドリールが若干タレ気味なのはハケを出すのがめんどうでスプーンで塗ったから。
ここらへんにやっぱりズボラ加減がにじみ出るんですねぇ(; ̄ー ̄A

時期的に今はどこの会社も忙しい時期だと思うんですが、うちの店も例外ではなくそこそこ忙しくしております~。
なので最近はパンやお菓子を作る時間があんまりなくてしばらく作ってなかったんですが、義理父サマは「最近配給がないのぅ( ´・ω・` )しょぼん」と禁断症状が出てきたみたいだし(義理父サマはかなりのパン好きなのですw)義理母サマは「病院のご飯だけじゃ足りない~」とか言ってたし・・・というわけでパンどっさり焼いてみました~。
義理母サマのダイエットはどうなったんや??っちゅうハナシもあるんですが、オヤツ食べるよりは家で作ったパンのほうがまだ多少はマシですよね~?
なので明日にでもお届けに行ってこようと思います(*´v`*)
・・・でも病院までちゃんとたどり着けるかな・・・かなり不安だったりして(;・∀・)


2006-03-16(Thu) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 4

フォカッチャ

diary2006_0210.jpg
ブラックオリーブのフォカッチャです~(´▽`*)

こないだどうしてもど~してもブラックオリーブの入ったパンと豚肉のトマト煮込みが食べたくなったので初フォカッチャに挑戦してみました(* ̄0 ̄)/
でも作り始めたのが遅かったので(めずらしく残業だったのです~)捏ねて→発酵させて→焼いてってしてたらゴハンにありつけたのは夜の10時前(;´Д`A ```
途中で何度「時間のかからないのにしとけばよかった・・・orz」と後悔したことか( ノД`)シクシク…
まぁでもおいしくいただけたのでよしとします(w

フォカッチャの生地を捏ねる間、キッチンで1人寂しく捏ねるのもな~と思ってリビングへ持って行ってテレビを見ながら捏ようと思ったんですが、ここあがオリーブオイルの香りが気になるみたいでしつこくボウルを狙って登ってくるので狭いリビングの中をあっちへこっちへ(--;
もしかして、ゴハン食べるのが遅くなったのはこのときの時間ロスが原因!?Σ(≡д≡)


2006-02-10(Fri) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 7

スコーン

diary2006_0208.jpg
ちょっとイビツな仕上がりですが(;´Д`A ```

また朝ご飯のパンがないことを忘れてました・・・
というか、ほんとは気付いてたんだけど、忘れてたフリしてゆっくり寝てみた(。・w・。 ) ぷぷっ
でも結局、前日の夜かなり遅かったゆーさんはちょうどスコーンが焼き上がった頃に起きてきたのでちょうど焼きたてが食べれました。
かえって早起きして焼かなくて正解だったかもです(^v^*)
今回はいつものよりお塩がちょっと大目でバターがちょっと少なめのレシピで作ってみました。
いつものだとちょっとこってりしすぎててたくさん食べると胸焼け気味になるんですがこのレシピだと胸焼けも全然しないし、お塩がきいててさっぱりめなのでゆーさんにも好評でした☆
次はチョコチップ入りのスコーンとかも作ってみたいな~♪←もちろんチョコ嫌いなゆーさんは食べれないんだけどね( ̄∇+ ̄)vキラーン


2006-02-08(Wed) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 7

ベーコンエピ3兄弟

diary2006_0113.jpg
左から ・チーズ入りベーコンエピ ・ブラックペッパーたっぷりベーコンエピ
・粒マスタード入りベーコンエピ となっております~☆

朝ごはん用のパンがなくなったのでベーコンエピを焼くことにしたんですが、味が1種類だったら飽きちゃいそうだったのでトッピングを変えて3兄弟にしてみました♪
ゆーさんに一番好評だったのは中にとろけるチーズを入れて焼いた左端のやつ。
というわけで、うちの定番ベーコンエピはチーズ入りになりそうです(^v^)



2006-01-13(Fri) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 7

ふらんすぱん再び

diary2005_1201.jpg
ベーコンエピとノーマルフランスパン☆
ベーコンエピは成形の仕方がよくわからなかったのでおかしな形になってます~(--;

こないだちょっと遠いけど品揃えのいいスーパーへ行ったらフランスパンの皮をぱりっとさせるために使うモルトが売ってたのでさっそく買って使ってみました♪
前回モルトなしで作った簡単フランスパンよりも本格的なぱりぱり感!!
これはちょっとはまりそうです(*´▽`*)
でも硬いパンばっかり焼いてるとコブタベーカリーを一番心待ちにしてくれてる義理父サマにあげれないので(義理父サマは歯が悪いのでふんわりパン専門なのです)次は普通のパンにしようと思います。
こないだあんこも炊いたことだし、次はあんぱんでも作ろうかな♪
・・・でもあんぱんだと今度はゆーさんが食べないのよね~。
みんな好きなモノがいっしょだったらいいんだけど(; ̄ー ̄A


2005-12-01(Thu) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 0

ふらんすぱん

diary2005_1125.jpg
外はカリカリ中はもっちり♪

フランスパン系のパンって材料がいつも使ってるのと違うのを用意しないといけないと思ってたのでじつは作ったことがなかったのです~。
でも本格的なフランスパンじゃなくて、なんちゃってフランスパンなら家にあるものでもできることが判明!!
というわけでさっそく作ってみました(*´▽`*)
でもはりきって作り出したのはいいんだけど、なんだか今日は失敗ばっかり(--;
薄力粉と強力粉の容器間違えるし・・・デジタルの量りさんは量ってる途中でERRORが出るし・・・orz
そんなこんなで分量がかなりいい加減なことになってしまったので(計り直したくても全部まとめて量ってたのでそのままいってみました^^;)ほんとにカリカリもっちりができあがるのか??とかなり心配だったけどちゃんと焼き上がりました(´v`*)
次はベーコン入れて作ろうっと♪

うえさーん!!
薄力粉・強力粉・ドライイースト・塩・砂糖・お水・バター・レモン汁でフランスパンができるよ~☆


2005-11-25(Fri) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 4

気付いてよかった(;´▽`A

diary2005_0626.jpg
今日はひさしぶりにパンでも焼こうと思ってホームベーカリーの生地コースをスタートさせたものの、すっかり忘れて別の部屋でミシンがけ・・・(--;
気付いたときには1時発酵のしすぎでものすごいぽわんぽわんに膨らんでましたΣ(`□´; ←ホームベーカリーの生地コースは1時発酵までやってくれて、そこでお知らせの音が鳴るんですがちょうど音が鳴ったとき洗い物してたので後で成形しようと思って電源だけ切ったんですよ~。そしてそのまま1時間ちょいほったらかし~orz
もうちょっとほっといたらホームベーカリーから溢れてたんじゃないかってくらいのイキオイでしたよ~(w
それにしてもあのまま次の日まで忘れちゃわなくってよかった~。
じつはコブ、よくやるんですよね・・・冷ましてから冷凍庫に入れようと思ってて次の日の朝気付いたとか・・・ご飯のときにレンジで暖めたけどそのままレンジの中に忘れててご飯食べ終わってから気付いたとか・・・
しょーもないことはいつまで~も覚えてるんやけどなぁ^^;


2005-06-26(Sun) | ぱん工房| トラックバック(-)| コメント 4

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent entry

Recent comment

Monthly archive

Surch

Counter

